STEPN(ステップン)は怪しい?ポンジスキーム?悪い口コミ・評判とデメリット7つを解説

STEPNって何ですか?歩くだけで稼げるって本当ですか?めちゃめちゃ怪しいのでリアルなユーザーの声が聞きたいです

今回はこんな悩みを解決していきます。

本記事の内容

  • 歩いて稼げるNFTゲームSTEPNとは?
  • STEPNユーザーの悪い口コミ・評判7つ
  • 実際、稼げるの?リアルな収益も公開
  • STEPNを始めるならこの手順

歩くだけで稼げる、、、

ぶっちゃけめちゃめちゃ怪しいですよね。笑

僕もそう思います。

しかも、SNSを見てると「怪しい」「詐欺?」みたいな声がけっこうあったりして、なかなか一歩踏み出せないという方も多いと思います。

そこで、今回はSTEPNユーザーのリアルな声をまとめつつ、STPENの怪しさや口コミ・評判について調査していきます。

STEPNを始めようか迷っている方には、参考になる内容になっているので、是非、最後まで読んでみてください!

*3分で読めますので、最後までお付き合いくださいませ。

STEPNの始め方・完全ガイド

これから始めてみようと思っている方は、STEPN(ステップン)の始め方の記事を参考にしてみてください。

【超かんたん】STEPN(ステップン)の始め方|NFTスニーカーの選び方から稼ぐコツまで徹底解説!【仮想通貨】

歩いて稼ぐアプリ!ステラウォークの始め方|いくら稼げるかも検証してみた【STEPNと併用OK】

【STEPN超え!?】話題のNFTゲーム・Genopets(ジェノペッツ)の始め方・稼ぎ方【無料でできます】

補足:記事の信頼性について

  • 仮想通貨・ビットコイン投資歴1年
  • 仮想通貨・DeFiを運用中
  • 仮想通貨の知識をブログで発信しています。

10分歩いて2,000円稼げるSTEPN(ステップン)とは?

STEPN(ステップン)って何?

STEPNは、アプリ内でNFTスニーカーを購入して、現実世界で歩いたり走ったりするだけでGSTという仮想通貨が稼げるアプリです。

アプリ内でもらったGSTは、日本円に換金できるので、歩く or 走るだけでお金が稼げるサービスということになります。

実際、僕自身も1日10分ほど歩いて3,000〜4,000円を稼ぐことができています。

普段運動している人であれば、その運動でお金を生み出せますし、普段運動していない人でもSTEPNをきっかけに運動習慣を身に付けることができる、そんなアプリです。

歩いて稼げる時間には上限あり

ここまで読んで、

私は毎日1万歩は歩いているから、がっつり稼げそう!

と思った方もいるかもですが、STEPNでは歩けば歩くほど稼げるというわけではないので注意が必要です。

STEPNでは歩いて稼げる時間に制限があり、基本は1日10分程度となります。

張り切って、1日1時間とか2時間とか歩いても稼げる金額は変わらないということですね。

※正確には、課金をすれば10分以上歩けるようになるのですが、初期投資10万円以下で始める場合は、10分程度が上限になります。

運動習慣がない人でも稼げる

10分しか歩けないのをデメリットに感じるかもですが、僕は、逆にメリットだと思います。

というのも、10分程度のウォーキングであれば、誰でも日常生活に取り入れることができるからです。

例えば、

  • 通勤で最寄り駅から会社までを歩く
  • ランチを食べに近くのお店まで歩く
  • 買い物をしに近くのスーパーまで歩く
  • コーヒーを買いに最寄りのコンビニまで歩く

こんな感じで、10分くらい歩くタイミングって、日常生活に結構ありますよね。

※ちなみに、STEPNには停止機能があるので、10分の運動を小分けにすることもできます。

普段、運動習慣がない人でも、1日10分くらいは何やかんやで歩いていると思うので、運動習慣の有無に関わらず「歩いて稼げる」というのがSTEPNの大きな特徴です。

 

STEPN(ステップン)でお金を稼ぐ流れ


何となくSTEPNの概要がわかったところで、もう少し具体的にお金を稼ぐ流れを解説していきます。

STEPNでお金を稼ぐ流れは、ざっくり以下の3ステップです。

ステップ

  1. NFTスニーカーを購入する
  2. ひたすら歩いて仮想通貨GSTを稼ぐ
  3. 手に入れた仮想通貨を日本円に交換する

順番に見ていきましょう。

手順①:NFTスニーカーを購入する

まずは、アプリ内でNFTスニーカーを購入します。

スニーカーは1足8万円ほどします。(一番安くて)


ちなみに、上記が僕が実際に購入したスニーカーです。この時は7.5SOLで買えたのですが、今は値上がりして最安値が8SOL以上になっています。

いつも3,000円の激安スニーカーを履いているので、8万円のスニーカーをポチる時はさすがに手が震えました。笑

8万円は、正直めちゃめちゃハードルが高いですが、スニーカーがないと1円も稼げないので、がんばって乗り越えてください。

ちなみに、将来的には、レンタル機能が実装予定なので、どうしても資金を準備できない方はそこまで待つのもありかもです。

手順②:ひたすら歩いて仮想通貨GSTを稼ぐ

スニーカーさえ手に入れてしまえば、仮想通貨GSTを稼ぐのは非常に簡単です。

歩く前に、アプリを起動してSTARTボタンをタップ。あとは歩いてる間に勝手にGSTがもらえます。


上記は、10分歩いて、6.04GST稼げたということを示しています。

その日のGSTのレートが1GST=334.61円だったので、

6.04GST ✕ 334.61円 = 2,021.04円

10分のウォーキングで約2,000円稼げたことになります。

手順③:手に入れた仮想通貨を日本円に交換する

こんな感じで毎日コツコツ歩いて稼いだGSTは、日本円に換金ができます。

流れとしては、ざっくり以下の通り。

  1. GSTをSOLという仮想通貨に交換する
  2. SOLを日本の仮想通貨取引所に送る
  3. SOLを売って日本円にする

歩いただけで手に入れたGSTが日本円となり、収益化できるという仕組みになっています。

 

STEPN(ステップン)の悪い評判・口コミ7つ


STEPNの悪い評判・口コミ7つはこちら↓

  1. ポンジスキームっぽい
  2. 怪しい詐欺が横行している
  3. 初期費用が高額
  4. 原資回収まで時間がかかる
  5. 沼にハマりそうになる
  6. スニーカーには対応速度がある
  7. 効率的に稼ぐには歩き方のコツが必要

STEPNを始める際の注意点として、必ず押さえておきましょう。

ポンジスキームっぽい

STEPNに関するネガティブな意見として「ポンジスキームっぽい」という声はけっこう多かったです。

ポンジスキームに関連するツイートをいつくかピックアップすると以下の通り。

 

 

 

 

上記の通りで、僕も、STEPNの仕組みはポンジスキームに近い構造だと思います。

ポンジスキームに近いということは、参入が遅れれば遅れるほど負ける可能性が高くなります。(これはSTEPNに限らずNFTゲーム全般に言えることですが。)

なので、これからSTEPNを始めようか迷っている方は、とにかく参入タイミングが重要です。

現状、かなり稼ぎやすいというのは間違いないですが、参入タイミングをミスると「損することもある」ということは、頭の片隅には入れておくといいかなと思います。

 

怪しい詐欺が横行している

SNS上では、STEPN初心者を狙った詐欺が横行しているようで、注意喚起のツイートや実際に詐欺に騙されそうになった方のツイートもありました。

特に、STEPNのスニーカーをプレゼントする企画が流行っていて、その中には詐欺まがいのものも存在しているので注意が必要です。

 

 

また、NFTスニーカーはウォレットのアドレスさえ分かれば送ることができるので、謎のURLに誘導されたり、クレジットカードの情報を要求されたら、100%詐欺だと思って間違いないですね。また、STEPN関連のツイートをすると怪しい勧誘のDMも届きますが、すべて無視するようにしましょう。

 

初期費用が高額

以下のツイートにもあるように記事執筆時点では1足8SOL(約8万円)を超えており、正直、気軽に始められる価格ではないです。

 

特に、家族やパートナーがいらっしゃる方は、なかなかお許しをもらうのは難しいようで、説得に苦戦しているツイートもいくつか見られました。

 

追記:初期費用の稼ぎ方

そんな方のために、セルフバックを使ってサクッと10万円稼ぐ方法を解説してみました!お金がないけどどうしてもSTEPNを始めたいという方は、是非、ご覧ください。
【保存版】セルフバック(自己アフィリエイト)のやり方は?手軽に10万円稼げるオススメ案件も紹介

 

原資回収まで時間がかかる

これからSTEPNを始める方は、原資回収までにある程度、時間がかかるということは頭に入れておく必要があります。

口コミを見ていると、原資回収までの期間を2〜3ヶ月で想定しているユーザーさんが多い印象でした。

僕も原資回収までの期間を3ヶ月で計算しており、スニーカー代の8万円を回収できるのは5月のGW明けくらいになるかな〜という感じです。

STEPNは始めた次の日からがっつり稼げる!みたいな仕組みにはなっていなので、その点は注意が必要です。

 

 

沼にハマりそうになる

STEPNは課金すれば課金するほど、稼ぎやすくなる設計になっています。

そんな甘い誘惑に負けて、

追加でスニーカーを購入したり
レベルアップのためにGSTを買ったり

していると、どんどん原資が膨らんでしまいます。

最悪、原資回収ができないというケースもあり得るので注意が必要です。

特に仮想通貨初心者さんは、少し稼げると欲が出てしまいがちですが、仮想通貨の世界は一寸先は闇なので「早めの原資回収」を心がけましょう!

 

 

スニーカーには対応速度がある

スニーカーには、以下の4タイプがあり、それぞれ対応速度が決められています。

タイプ 対応速度
Walker 1〜6km/h
Jogger 4〜10km/h
Runner 8〜20km/h
Trainer 1〜20km/h

それぞれの使用シーンとしては以下のイメージ。

  • 普段の通勤や買い物・散歩など → Walker
  • 早歩き or ジョギングしたい方 → Jogger
  • がっつり走りたい方 → Runner
  • すべての速度に対応(でも価格は3倍くらいする) → Trainer

自分の使用シーンに合ったスニーカーを選ばないと、以下のツイートのように後悔することになるので注意が必要です。

 

 

効率的に稼ぐには歩き方のコツが必要

歩く際のコツについても多くのユーザーがツイートをしていました。

同じように歩いているつもりでも、日々獲得できるGSTの量が増えたり減ったりする現象が起きており、各ユーザーがベストな歩き方を模索している状況です。

これは僕も経験済みで、最近は以下を意識しながら歩くことで、稼げるGSTの量が安定してきました。

  • 牛歩のようにゆっくり歩く(Walkerユーザーの場合)
  • 極力、信号がない道を歩く
  • 一直線に歩く

これは、実際にSTEPNをやってみないとイメージしにくいかもですが、思ったようにGSTが稼げないときは自分の「歩き方」を見直してみるのも一つの手です。

 

 

STEPN(ステップン)のいい評判・口コミ5つ


続いて、STEPNのいい評判・口コミを紹介します。

STEPNのいい評判・口コミ5つはこちら↓

  1. 散歩するだけで稼げる
  2. ランニングでも稼げる
  3. 健康的な生活ができる
  4. 交通費を節約できる
  5. 歩いていると宝箱がもらえるゲーム性もあり

順番に解説します。

 

散歩するだけで稼げる

これは僕も実践する稼ぎ方ですね。

今回、記事をまとめるためにかなりの収益報告を調査しましたが、稼いでいる金額としては、大体、10分歩いて2,000円〜3,000円のレンジが多い印象でした。

以下のツイートにもあるように、のんびり散歩をしつつ、ついでにお金も稼げちゃうので、個人的には最高かと。笑

 

 

ランニングでも稼げる

STEPNでは、歩くだけではなく、もちろんランニングでも稼げます。

少し補足ですが、STEPNは、歩くより走る方がたくさんGSTが稼げるので、ランニングユーザーに有利な仕様になっています。

8万円のスニーカーを買ってしまえば、「何が何でも走らなければ」という状況に追い込めるので、STEPNをきっかけに挫折してしまったランニングに再チャレンジしてみるのもいいかもしれないですね。

 

 

健康的な生活ができる

健康レベルが上がった!という口コミも多く見られました。

高額な初期投資を回収しなればという使命感と、歩けばお金がもらえるという欲が人々を突き動かしているようです。笑

やっぱり人生、健康第一ですから、どんな理由でも運動習慣が身に付くというのは、かなりのメリットかなと思います。

 

 

交通費を節約できる

今までタクシーや電車を使っていた距離を歩くことで、交通費が節約できるという声もありました。

特に、最近はガソリン価格が高騰しているので、近所に買い物に行く時は車を使わずに歩くことでガソリン代も節約できそうですね。

お金を稼げて、交通費も節約できて、まさに一石二鳥です。

 

 

歩いていると宝箱がもらえるゲーム性もあり

こちらは、直近のアップデートで実装された機能ですが、歩いているとミステリーボックス(宝箱のようなもの)を獲得できるようになりました。

ただ、歩くだけではなく、そういったゲーム性もあるので、飽きずに長く継続できます。

ちなみに宝箱の中にはGSTトークンやスニーカーも入っており、売ればもちろん現金化できます。

歩いていると道端にお金が落ちてるみたいな感覚なので、GETできるとめちゃめちゃテンションが上がります。笑

 

 

リアルな収益と原資回収のロードマップを公開


ここまで読んでも、まだ怪しさを払拭できないという方もいると思うので、一応、僕のリアルな収益も公開しておきますね。

以下は僕の1日目〜7日目のリアルな収益の推移になります。

DAY レベル 獲得したGST GSTの価格 収益(円)
1日目 0 1.30 295.40円 384.02円
2日目 2 2.71 304.09円 824.08円
3日目 3 1.32 311.26円 410.86円
4日目 3 2.43 310.95円 755.61円
5日目 4 4.44 304.44円 1,351.71円
6日目 4 4.38 312.04円 1,366.74円
7日目 5 6.04 334.61円 2,021.04円

*2日目に実験的に10GSTだけ購入(課金)しています。

スニーカーのレベルが上がるにつれて、収益も伸びているのがわかります。

こんな感じで、最初は、おそらく数百円くらいからのスタートになりますが、毎日コツコツ歩いて、スニーカーのレベル上げをすれば、1週間後には10分で2.000円くらいを稼げるようになるはずです。

リアルな収益公開

ちなみに、僕のリアルな運用実績は1日目からすべて公開しているので、興味のある方は是非ご覧ください。

  • 1週目の運用実績

 

初期費用と原資回収までのロードマップ

また、初期費用と原資回収までの日数について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

STEPN(ステップン)の初期費用はいくら?原資回収までの日数もシミュレーションしてみた

 

STEPN(ステップン)を始めるならこの手順


ここまで読んでみて、STEPNを始めてみようかなと思った方のために、最後に、STEPNの始め方についてもシェアしておきます。

かなりざっくりですが、手順は、以下の5ステップです。

  1. コインチェックなどの国内仮想通貨取引所でビットコインを購入
  2. 購入したビットコインをバイナンスに送金する
  3. バイナンスでビットコインとSOLを交換
  4. SOLをSTEPNに送金
  5. STEPNでNFTスニーカーを購入

少し手順は多いですが、1つ1つの作業はそれほど難しくはないので、仮想通貨やビットコインを買ったことがない人でも、問題なくスニーカー購入までたどり着けると思います。

詳しい手順はSTEPNの始め方の記事で解説しているので、よかったら参考にしてみてください。

【超かんたん】STEPN(ステップン)の始め方|NFTスニーカーの選び方から稼ぐコツまで徹底解説!【仮想通貨】

 

まとめ:STEPN(ステップン)は怪しい?口コミ・評判を徹底調査してみた


この記事では、STEPNユーザーのリアルな口コミや評判を紹介しつつ、STEPNがどんなプロジェクトなのかを解説しました。

最後に内容をおさらいしましょう。

 

要点まとめ

  • STEPNは歩いて(走って)稼げるアプリ
  • 10分ほど歩いて2〜3,000円稼ぐことができる
  • お小遣いを稼ぎつつ健康的な生活ができる
  • タクシー代やガソリン代も節約できる
  • 歩いていると宝箱が拾えるゲーム性もあり
  • 一方で、初期費用の高さや原資回収まで2〜3ヶ月かかるとったデメリットもあるので要注意

STEPNは確かに怪しいかもですが、すでに多くのユーザーが稼いでいるのも事実です。僕自身も今のところは1日2,000円ほど稼げています。

個人的には「Play to Earn」で大ヒットした「アクシー・インフィニティ」に匹敵するプロジェクトになる可能性もあると考えています。

こういったNFTゲームは多くの人がやる前に始めるのが鉄則です。

今ならまだ先行者優位を狙えるタイミングなので、なるべく早めに取り組むことをおすすめします^^

この記事が、これからSTEPNを始める方の一助となれば幸いです。

 

次につながる行動まとめ

 

【完全無料】コインチェックで口座開設する5つの手順【初心者向け】

【超簡単】バイナンスの登録方法【口座開設と本人確認のやり方】BINANCE

STEPNの始め方・完全ガイド

これからSTEPNを始めてみようと思っている方は、STEPN(ステップン)の始め方の記事を参考にしてみてください。

【超かんたん】STEPN(ステップン)の始め方|NFTスニーカーの選び方から稼ぐコツまで徹底解説!【仮想通貨】

歩いて稼ぐアプリ!ステラウォークの始め方|いくら稼げるかも検証してみた【STEPNと併用OK】

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

これからも仮想通貨初心者の「困った」を解決できるように、有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

 

STEPN運用実績

STEPN(ステップン)ってどれくらい稼げるの?Common✕1足の庶民派STEPNユーザーがリアルな収益を公開

 

STEPN関連記事

 

【STEPN超え!?】話題のNFTゲーム・Genopets(ジェノペッツ)の始め方・稼ぎ方【無料でできます】

歩いて稼ぐアプリ!ステラウォークの始め方|いくら稼げるかも検証してみた【STEPNと併用OK】

【もう遅い?オワコン?】STEPN(ステップン)の将来性と今後の崩壊シナリオを考えてみた

STEPN(ステップン)は稼げない?やめとけ?【原資回収を達成した筆者の本音】

STEPN(ステップン)はなぜ稼げる?仕組みと歩いて稼ぐ流れを分かりやすく解説してみた

STEPN(ステップン)は怪しい?ポンジスキーム?悪い口コミ・評判とデメリット7つを解説

STEPN(ステップン)に潜む7つのリスク【危険性を理解せよ】

STEPN(ステップン)の初期費用はいくら?原資回収までの日数もシミュレーションしてみた

STEPN(ステップン)を無料(無課金)or 少ない資金で始める方法【原資回収不要】

【後悔しない!】STEPN(ステップン)NFTスニーカーの選び方 | 靴選びで失敗したくない方は必見です

【失敗談あり】STEPN(ステップン)初心者におすすめの靴は?【結論:Jogger一択です】

STEPN(ステップン)NFTスニーカーの買い方・購入方法 | 登録〜購入まで完全サポート!

【超入門】STEPN(ステップン)の攻略方法 | 初心者が押さえるべき稼ぐコツ16個

【まずはこれだけ】STEPN(ステップン)のやり方・使い方をわかりやすく解説!7つの攻略方法も伝授

【すぐ使える!】STEPN(ステップン)で効率よく稼ぐ方法・コツを紹介【厳選18個】

【どこまで上げる?】STEPN(ステップン)のレベル上げ・レベルアップに必要な費用や時間を解説

STEPN(ステップン)のエナジー(エネルギー)って何?回復時間や増やし方、上限をまとめて紹介!

STEPN(ステップン)のMint(ミント)とは?費用や時間、双子の出現確率をまとめて紹介!

STEPN(ステップン)のウォレット作成・送金方法を解説!トレードやバックアップ方法も紹介

STEPN(ステップン)のウォレットをPhantom Walletにインポートする方法【アプリで完結】

STEPN(ステップン)NFTスニーカーの売り方・売却方法 | 手数料や高く売るコツも解説!

【安くて簡単】STEPN(ステップン)で稼いだGSTの換金(出金)方法 | おすすめ2パターンを徹底解説

【初心者向け】仮想通貨GMTの買い方・購入方法は?STEPN(ステップン)の将来性や今後の展望も解説

【ガチホは損】BINANCE(バイナンス)フレキシブルセービングのやり方【GMTを運用してみた】

 

STEPNを始めたいけど初期費用がない方はこちら

【保存版】セルフバック(自己アフィリエイト)のやり方は?手軽に10万円稼げるオススメ案件も紹介

【30分】DMM FXのセルフバックで3万円をゲットする方法【意外と簡単です】

-STEPN

error: コンテンツは保護されています

© 2022 人生を豊かにブログ