STEPN(ステップン)に潜む7つのリスク【危険性を理解せよ】

STEPNは危ないと聞いたのですが、本当ですか?仮想通貨初心者が取り組むリスクを教えてください。STEPNで安全に稼ぐ方法も知りたいです

今回はこんな悩みを解決していきます。

本記事の内容

  • STEPN(ステップン)に潜む危険性・リスク7つ
  • リスクを管理しつつ手堅く稼ぐ方法

この記事では、STEPN(ステップン)の危険性・リスクについて解説しました。

僕は、3年以上、仮想通貨のDeFiやNFTゲームを触っていますが、STEPNをやっていると確かに「これは危ないな…」と感じることがあります。

リスクを知らずに始めてしまうと、大切な資金を失う可能性も十分あるので、この記事を読みつつ、気をつけるポイントを頭に叩き込んでいきましょう。

記事の後半では、安全にSTEPNで稼ぐ方法もまとめたので、じっくり読んでいただければと思います。

※この記事は5分でお読みいただけます。

STEPNの始め方・完全ガイド

これから始めてみようと思っている方は、STEPN(ステップン)の始め方の記事を参考にしてみてください。

【超かんたん】STEPN(ステップン)の始め方|NFTスニーカーの選び方から稼ぐコツまで徹底解説!【仮想通貨】

歩いて稼ぐアプリ!ステラウォークの始め方|いくら稼げるかも検証してみた【STEPNと併用OK】

【STEPN超え!?】話題のNFTゲーム・Genopets(ジェノペッツ)の始め方・稼ぎ方【無料でできます】

補足:記事の信頼性について

  • 仮想通貨・ビットコイン投資歴1年
  • 仮想通貨・DeFiを運用中
  • 仮想通貨の知識をブログで発信しています。

STEPN(ステップン)とは?

STEPN(ステップン)の概要

STEPN(ステップン)とは、アプリ内でNFTスニーカーを購入して、現実世界で歩いたり走ったりするだけでGSTという仮想通貨が稼げるアプリです。

文章だけだとイマイチわかりにくいと思うので、もう少し詳しく知りたい方は以下の動画がおすすめです。

有名YouTuberのJoeさんが、15分ほどの動画で分かりやすくまとめてくれています。

どんな流れで稼げるのか?

STEPN(ステップン)で稼ぐイメージはこちら。

NFTスニーカーを購入する(10万円くらい)

ひたすら歩いてGSTという仮想通貨を稼ぐ

手に入れた仮想通貨を日本円に交換する

かなりざっくりですが、上記のようにして、1日10分程度の運動で3,000円ほどの報酬を得ることができます。

仮想通貨やDeFi、NFTゲームを触ったことがない人が読んだら「怪しすぎるだろ!」って思いますよね。笑

僕も、また怪しいプロジェクトが出てきたなぁと思いながら触り始めたのですが、今のところは稼げています。記事執筆時点では、毎日10分歩くだけで3,000円〜4,000円を稼げている状況ですね。

ちなみに、僕の運用実績は1日目からすべて公開しているので、興味のある方は是非ご覧ください。
1週目の運用実績

 

STEPN(ステップン)に潜む危険性・リスク7つ


上記のように、現状、かなり稼ぎやすいSTEPN(ステップン)ですが、次のような危険性もあります。

7つのリスク

  1. 詐欺にひっかかる
  2. 初期費用が回収できない
  3. ウォレットのシークレットフレーズを紛失
  4. シードフレーズを他人に教える
  5. 送金ミスでセルフGOX
  6. 脱税のリスク
  7. STEPNの仕様変更

以下で詳しく解説します。

リスク①:詐欺にひっかかる

Twitter上では、STEPNのスニーカーをプレゼントする企画が流行っていますが、中には詐欺まがいのものも存在しています。

 

 

NFTスニーカーはウォレットのアドレスさえ分かれば送ることができるので、謎のURLに誘導されたり、クレジットカードの情報を要求されたら、100%詐欺だと思って間違いないですね。

また、STEPN関連のツイートをすると怪しい勧誘のDMも届きますが、すべて無視でOKです。

リスク②:初期費用が回収できない

STEPNを始めるには約10万円のNFTスニーカーを買わないといけません。そして、その原資を回収するには、早くても1〜2ヶ月はかかります。

この間に、毎日歩く(or走る)のをやめてしまったり、GSTトークンの価格が暴落したりすると、原資回収ができない可能性もあります。

たとえ、1日3,000円、4,000円稼げていても、利益が出始めるのは原資回収が終わった後です。稼げていると、いつまでもこの状況が続くと錯覚してしまいますが、仮想通貨の世界は一寸先は闇です。笑

初心者の方は、まずは原資回収を優先して立ち回るようにしましょう。

なお、以下の記事では、僕の原資回収までのシナリオをシェアしてますので、よかったら参考にしてみてください。

 

STEPN(ステップン)の初期費用はいくら?原資回収までの日数もシミュレーションしてみた

 

リスク③:ウォレットのシークレットフレーズを紛失

STEPNを始める際は「ウォレット」というものを作成します。

※この時、シークレットフレーズと呼ばれる12個の英単語が生成されるのですが、このシークレットフレーズは絶対に紛失してはいけません。

シークレットフレーズを失くしてしまうと、万が一、スマホが壊れたり、紛失したりした場合に、二度とウォレットを復元することはできません。

ウォレットに入っていたGSTやSOLなどの仮想通貨も一生戻ってきません。

 

上記のツイートはほんの一例ですが、日々、このような悲劇が繰り返されています。

シークレットフレーズは初心者の方が思っている何倍も重要な情報なので、厳重に保管するようにしましょう!

リスク④:シークレットフレーズを他人に教えてしまう

これは、リスク③の補足的な内容になりますが、シークレットフレーズは絶対に他人に教えてはいけません。

理由は、シークレットフレーズが分かれば誰でも簡単にウォレットを復元できてしまい、ウォレット内の仮想通貨を盗むことができるからです。

 

上記の通りで、シークレットフレーズを教えたら最後。ウォレットの中の資産をまるっと持っていかれます。

どれだけ信頼できる人でも、シークレットフレーズだけは教えてはいけません。

逆に「シークレットフレーズを教えてくれ」と言ってくる人がいたら、詐欺だと思って間違いないです。

リスク⑤:送金ミスでセルフGOX

STEPNを始めるには、SOLと呼ばれる仮想通貨を用意して、仮想通貨取引所からSTEPNアプリに送金する必要があります。

この時に、送金をミスると大切な資金は一瞬でなくなってしまいます。この送金ミスは上級者でもやってしまうようなミスなので、初心者の方は尚更、注意が必要です。

送金ミスを防ぐ具体的な対策は以下の2つです↓

  • 送金アドレスは必ずコピペする
  • 少額でテスト送金をする

1つ1つ指差し確認するくらいの勢いで、最初はとにかく慎重に作業を進めるようにしましょう。

リスク⑥:脱税のリスク

STEPNで利益が出たらもちろん確定申告が必要です。

初心者の方は、税金周りの知識も少なく不安だと思うので、以下のツイートにあるSTEPNの公式Discordに参加するのがおすすめです。

 

Discord内には「税金対策室」というスレッドがあり、記録を付けるためのGoogleスプレッドシートや税金計算の基本的な考え方がシェアされています。

リスク⑦:STEPNの仕様変更

STEPNはまだ発展途上のアプリのため、日々、アップデートが繰り返されています。

今後、大きな仕様変更が入って、ある日突然、稼ぎにくくなるといった可能性は十分あります。

個人的には、1日あたりの収益が今の1/10くらいなることも普通にあり得ると思っています。

僕自身、STEPNにはめちゃめちゃ期待してますし、今後も毎日3,000〜4,000円が稼げるみたいな状態が続いてほしいですが、過度の期待はNGです。

STEPNはあくまでも投資なので、損する可能性もあることを理解しつつ、リスク回避優先で立ち回っていきましょう!

 

STEPN(ステップン)のメリット4つ


一方で、STEPN(ステップン)の良い側面ももちろんあるので、まとめておきます。

  1. 圧倒的な効率で稼げる
  2. 普段の生活に取り入れやすい
  3. 健康的な生活ができる
  4. 交通費を節約できる

以下で詳しく解説します。

メリット①:圧倒的な効率で稼げる

記事の前半でも紹介したように、STEPNでは10分歩くだけで3,000円ほど稼ぐことができます。(2022年3月時点)

時給に換算すると18,000円です。

個人的には「やらない理由がないのでは?」と思うくらい高い収益性になっています。しかも、稼ぐためにやることは、以下の3つだけです。

  1. アプリを起動して
  2. スタートボタンをタップ
  3. あとは歩くだけ

もちろん、この「おいしい」状況がいつまで続くかは分かりませんが、現状、かなり稼ぎやすいのは事実なので、始めるならなるべく早いタイミングがおすすめです。

メリット②:普段の生活に取り入れやすい

STEPNは「歩いて稼ぐ」ことができるので、普段の生活にも取り入れやすいです。

例えば、

  • 通勤で最寄り駅から会社までを歩く
  • ランチを食べに近くのお店まで歩く
  • 買い物をしに近くのスーパーまで歩く
  • コーヒーを買いに最寄りのコンビニまで歩く

など、10分くらい歩くタイミングって、日常生活に結構ありますよね。

また、10分連続で歩かなくても、STEPNには停止機能があるので、行きと帰りの5分ずつとかでも全然大丈夫です。

これまでのNFTゲームは、ゲームをプレイする時間を捻出する必要がありましたが、STEPNはただ歩くだけでOKなので、無理なく稼ぐ仕組みを作れのも大きなメリットです。

メリット③:健康的な生活ができる

また、STEPNを始めると、強制的に運動習慣が身につくので、健康レベルが上がります。

 

上記のツイートの通りで、高額な初期投資を回収しなればという使命感と、歩けばお金がもらえるという欲が人々を突き動かすようです。笑

やはり人生、健康第一ですから、どんな理由あれ運動習慣が身に付くというのは、かなりのメリットかなと思います。

メリット④:交通費を節約できる

さらに、今までタクシーや電車で移動していた距離を「歩く」ことで交通費の節約にもなります。

 

また、最近はガソリン価格が高騰しているので、近所に買い物に行く時は車を使わずに歩くことでガソリン代も節約できそうですね。

お金を稼げて、交通費も節約できて、まさに一石二鳥です。

 

STEPN(ステップン)でリスク管理をして稼ぐ3つのコツ


最後に、STEPN(ステップン)で安全に稼ぐコツをまとめます。

  1. 原資回収を最優先する
  2. 欲を出して課金しすぎない
  3. 常に最新の情報を追いかける

以下で詳しく解説します。

原資回収を最優先する

初心者の方は、とにかく最短での原資回収を目指しましょう!

 

上記のツイートの通りで、原資回収さえクリアできれば、その先STEPNに何があっても「負け」はありません。

実際、僕も、7.5SOL(=約8万円)で購入したCommonのスニーカー代を回収するために、毎日必死に歩き続けています。笑

原資回収さえ完了すれば、ほぼ無双状態になれるので、まずは、一緒に原資回収を進めていきましょう!

原資回収までの具体的な作戦は以下の記事で詳しく解説しているので、よかったら参考にしてみてください。

 

STEPN(ステップン)の初期費用はいくら?原資回収までの日数もシミュレーションしてみた

 

欲を出して課金しすぎない

STEPNは課金すれば課金するほど、より効率的に稼げる仕組みになっています。

そんな甘い誘惑に負けて、

  • 追加でスニーカーを購入したり
  • レベルアップのためにGSTを買ったり

していると、どんどん原資が膨らんでしまいます。

もちろん、STEPNで稼ぐにはいろいろな戦略があるので絶対NGというわけではないです。

ただ、最悪、原資回収ができないというケースもあり得るので、繰り返しになりますが、初心者の方は「早めの原資回収」を心がけましょう!

常に最新の情報を追いかける

STEPNは始まったばかりのプロジェクトなので、日々アップデートが繰り返されています。

最新情報を追いかけていないと、「知らぬ間にSTEPNの仕様が変わっていた!」ということもあり得えます。

大幅な仕様変更で一気に稼げなくなる可能性もあるので、最新情報は必ずチェックするようにしましょう。

最新情報は、以下の2つの方法でチェックするのがおすすめです。

Discord(ディスコード)

まず、STEPNの公式Discordは登録必須です。

英語にはなってしまいますが、DeepLやGoogle翻訳を使えば何とか理解できると思います。

また、Discord内には日本語コミュニティもあり、わからないことがあれば先輩STEPNユーザーさんが丁寧に教えてくれます。かなりアットホームな雰囲気なので、気軽に参加してみてください。

DiscordはSTEPNの公式ホームページから参加できます。
https://stepn.com/

Twitter

Twitterの公式アカウントでも最新情報を確認できます。

Twitterも基本英語ですが、アップデートの情報などをいち早く受け取るためにもフォローしておきましょう。
Twitterの公式アカウントはこちら

 

まとめ:リスク管理をしつつ、手堅く稼ぐのがおすすめ


この記事では、STEPN(ステップン)の危険性やリスクについて解説しました。

最後に内容をおさらいしましょう。

 

STEPNに潜む危険性・リスク7つ

  • 詐欺にひっかかる
  • 初期費用が回収できない
  • ウォレットのシークレットフレーズを紛失
  • シードフレーズを他人に教える
  • 送金ミスでセルフGOX
  • 脱税のリスク
  • STEPNの仕様変更

今回、かなりネガティブ寄りな記事になってしまいましたが、とはいえ、上記のリスクを頭に入れつつ、正しい手順でプレイすれば正直、大損することはないかなと思います。

僕の方でも、

など、ゼロからSTEPNで稼ぐところまでをすべて記事にまとめています。上記の手順に沿って順番に進めていけば、リスクを最小限にしてSTEPNを楽しめるはずです。

また、僕が実際にどんな感じで稼いでいるかも、1日目からすべて公開しているので、よかったら併せてチェックしてみてください。

  • 1週目の運用実績

運用実績は、今後も、1週間に1回のペースで更新していくので、定期的にチェックしてもらえると嬉しいです。

この記事が、これからSTEPNを始める方の一助となれば幸いです。

 

次につながる行動まとめ

【完全無料】コインチェックで口座開設する5つの手順【初心者向け】

【超簡単】バイナンスの登録方法【口座開設と本人確認のやり方】BINANCE

 

STEPNの始め方・完全ガイド

これからSTEPNを始めてみようと思っている方は、STEPN(ステップン)の始め方の記事を参考にしてみてください。

【超かんたん】STEPN(ステップン)の始め方|NFTスニーカーの選び方から稼ぐコツまで徹底解説!【仮想通貨】

歩いて稼ぐアプリ!ステラウォークの始め方|いくら稼げるかも検証してみた【STEPNと併用OK】

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!

これからも仮想通貨初心者の「困った」を解決できるように、有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

 

STEPN運用実績

STEPN(ステップン)ってどれくらい稼げるの?Common✕1足の庶民派STEPNユーザーがリアルな収益を公開

 

STEPN関連記事

【STEPN超え!?】話題のNFTゲーム・Genopets(ジェノペッツ)の始め方・稼ぎ方【無料でできます】

歩いて稼ぐアプリ!ステラウォークの始め方|いくら稼げるかも検証してみた【STEPNと併用OK】

【もう遅い?オワコン?】STEPN(ステップン)の将来性と今後の崩壊シナリオを考えてみた

STEPN(ステップン)は稼げない?やめとけ?【原資回収を達成した筆者の本音】

STEPN(ステップン)はなぜ稼げる?仕組みと歩いて稼ぐ流れを分かりやすく解説してみた

STEPN(ステップン)の初期費用はいくら?原資回収までの日数もシミュレーションしてみた

STEPN(ステップン)は怪しい?ポンジスキーム?悪い口コミ・評判とデメリット7つを解説

STEPN(ステップン)に潜む7つのリスク【危険性を理解せよ】

STEPN(ステップン)を無料(無課金)or 少ない資金で始める方法【原資回収不要】

【後悔しない!】STEPN(ステップン)NFTスニーカーの選び方 | 靴選びで失敗したくない方は必見です

【失敗談あり】STEPN(ステップン)初心者におすすめの靴は?【結論:Jogger一択です】

STEPN(ステップン)NFTスニーカーの買い方・購入方法 | 登録〜購入まで完全サポート!

【まずはこれだけ】STEPN(ステップン)のやり方・使い方をわかりやすく解説!7つの攻略方法も伝授

【すぐ使える!】STEPN(ステップン)で効率よく稼ぐ方法・コツを紹介【厳選18個】

【どこまで上げる?】STEPN(ステップン)のレベル上げ・レベルアップに必要な費用や時間を解説

STEPN(ステップン)のエナジー(エネルギー)って何?回復時間や増やし方、上限をまとめて紹介!

 

STEPN(ステップン)のMint(ミント)とは?費用や時間、双子の出現確率をまとめて紹介!

STEPN(ステップン)のウォレット作成・送金方法を解説!トレードやバックアップ方法も紹介

STEPN(ステップン)のウォレットをPhantom Walletにインポートする方法【アプリで完結】

STEPN(ステップン)NFTスニーカーの売り方・売却方法 | 手数料や高く売るコツも解説!

【安くて簡単】STEPN(ステップン)で稼いだGSTの換金(出金)方法 | おすすめ2パターンを徹底解説

【初心者向け】仮想通貨GMTの買い方・購入方法は?STEPN(ステップン)の将来性や今後の展望も解説

【ガチホは損】BINANCE(バイナンス)フレキシブルセービングのやり方【GMTを運用してみた】

STEPNを始めたいけど初期費用がない方はこちら

【保存版】セルフバック(自己アフィリエイト)のやり方は?手軽に10万円稼げるオススメ案件も紹介

【30分】DMM FXのセルフバックで3万円をゲットする方法【意外と簡単です】

-STEPN

error: コンテンツは保護されています

© 2022 人生を豊かにブログ