【もう遅い?オワコン?】STEPN(ステップン)の将来性と今後の崩壊シナリオを考えてみた

STEPNを始めようか迷っています。今から参入するのはもう遅いですか?オワコンですか?STEPNの将来性や今後の展望を教えてください

今回はこんな悩みを解決していきます。

早速、結論ですが、僕自身「STEPN(ステップン)の未来はまだまだ明るい」と考えています。

とはいえ、「STEPNに今から参入するのはやめとけって聞きましたけど….」「初心者を騙そうとしてるんじゃないですか?」と思っている読者さんも多いと思います。

そこで、今回は、僕が「STEPNはまだ稼げる」と考えている理由や今後の展望について解説させていただきます。

本記事の内容

  • STEPN(ステップン)の将来性
  • STEPN(ステップン)崩壊のシナリオとは?
  • STEPN(ステップン)の今後の展望

もちろん、すでにSTEPNにどっぷりハマっているので、若干ポジショントーク的な部分もあるかと思います。ただ、僕自身、STEPNの未来を信じて身銭を削って投資しているので、ある程度、読む価値はあるのかなと思います。笑

STEPNを「今から始めても遅くないのかな…?」と悩んでいる方には参考になる内容になっているので、是非、チェックしてみてください!

*3分で読めますので、最後までお付き合いくださいませ。

 

STEPNの始め方・完全ガイド

これから始めてみようと思っている方は、STEPN(ステップン)の始め方の記事を参考にしてみてください。

【超かんたん】STEPN(ステップン)の始め方|NFTスニーカーの選び方から稼ぐコツまで徹底解説!【仮想通貨】

歩いて稼ぐアプリ!ステラウォークの始め方|いくら稼げるかも検証してみた【STEPNと併用OK】

【STEPN超え!?】話題のNFTゲーム・Genopets(ジェノペッツ)の始め方・稼ぎ方【無料でできます】

補足:記事の信頼性について

  • 仮想通貨・ビットコイン投資歴1年
  • 仮想通貨・DeFiを運用中
  • 仮想通貨の知識をブログで発信しています。

STEPN(ステップン)の将来性は?


繰り返しになりますが、僕自身、STEPNの将来性にはかなり期待しています。

理由は、以下の7つです。

  1. 2021年のハッカソン入賞
  2. 強力なVCから資金調達している
  3. バイナンスからの出費も決定
  4. 有名スポーツブランドともコラボ
  5. 一般層への普及が期待できる
  6. アプリがめちゃめちゃ使いやすい
  7. 運営がアクシーをかなり研究している

1つずつ深堀りしていきます。

 

1:2021年のハッカソン入賞

STEPN(ステップン)のプロジェクトは、2021年に開催されたSolana(ソラナ)ハッカソンのゲーミング部門で、500以上あるプロジェクトの中から4位入賞を果たしています。

メモ

ハッカソンとは、開発チームが短期間で集中的に開発を行い成果を競うイベントです。ハッカソンを通じてSolanaは将来性のあるプロジェクトを発掘しています。

こで上位入賞したSTEPNなので、ちゃんと技術力のあるチームが運営・開発しているのは、将来性を期待できる理由の1つです。

ちなみに、STEPN(ステップン)の運営会社は、オーストラリアのフィンテック企業である「Find Satoshi Lab」です。

上記は、STEPN公式サイトのスクショですが、運営チームがちゃんと顔出ししているのも安心感がありますよね。

 

2:強力なVCから資金調達している

また、STEPNは、

 

  • Sequoia
  • Alameda Research
  • Solana Ventures

といった、強力なVC(ベンチャーキャピタル)から出資を受けています。

特に、Sequoiaは世界的に有名なベンチャーキャピタルで、過去の投資先としてはAppleやGoogle、Instagramなど世界的に大成功した企業が名前を連ねています。

もちろん、大手VCが出資しているから必ずプロジェクトが成功するわけではないですが、プロの目から見てもSTEPNには期待して大丈夫という証拠だと思います。

 

3:バイナンスからの出資も決定

また、先日、バイナンスからの出資も決定しましました。

 

バイナンスは泣く子も黙る世界最大の仮想通貨取引所ですが、そんなバイナンスもSTEPNの将来性に惚れ込んでいるということですね。

 

4:有名スポーツブランドともコラボ

 

上記は、STEPN公式のツイートですが、NIKE(ナイキ)、adidas(アディダス)、アシックスといった超有名ブランドとのコラボも近々発表がありそうです。

実際、STEPNのアドバイザーには、アディダスの副社長も入っているので、かなり現実味があります。


一番左の方ですね。

もし、コラボが実現すれば、STEPNの認知度はさらに広がり新規ユーザーの流入も期待できます。

 

5:一般層への普及が期待できる

また、STEPNの「歩いて稼ぐ」というコンセプトは一般層への普及も期待できます。

NFTゲームの代表格と言えるアクシーは「Play to Earn」というコンセプトで全盛期にはユーザー数を200万人まで伸ばしましたが、正直、毎日ゲームしている人より、歩いている人の方が多いですよね。

今まで仮想通貨やNFTゲームをやったことがない一般層までSTEPNが普及すれば、ユーザー数が爆発的に増えることも期待できます。

6:アプリがめちゃめちゃ使いやすい

さらに、STEPNアプリの使いやすさも一般層への普及を後押ししてくれると考えています。

初心者の方は仮想通貨を扱うだけでも難しいのに、アプリまで使いにくかったら一瞬で心が折れちゃいますよね。

その点、STEPNのアプリはシンプルで直感的に操作でき、本当に使いやすいです。

STEPNを始めようか迷っている方は、アプリ自体は無料でインストールはできるので、一度、スマホに入れて実際に触ってみるといいかなと思います!

7:運営がアクシーをかなり研究している

記事執筆時点で、アクシーは間違いなく最も成功したNFTゲームですが、それでも現状は、人気に陰りが出てきています。

引用:CoinMarketCap

上記は、ゲーム内で稼げる仮想通貨SLPのチャートですが、全盛期の1/10以下になってしまっています。

STEPNで言えばGSTの価格が400円から40円になっちゃったみたいなイメージです。毎日4,000円稼げていたのに、それが400円になったらユーザーが離れるのも納得ですよね。

STEPNの運営は、こういった過去の失敗事例も研究してSTEPNの仕組みを作っていくはずなので、アクシーより息の長いプロジェクトになる可能性は十分あり得ると考えています。

 

STEPN(ステップン)の崩壊シナリオとは?


ここまで、STEPNの明るい未来を語ってきましたが、逆にSTEPNが崩壊する場合はどんなシナリオが考えられるかについても解説します。

新規ユーザーが減ってきたときは要注意

先に結論から言うと、新規ユーザー数の伸びが鈍化してきたり、右肩下がりになってきた時は要注意です。

理由は、新規ユーザーが減るとスニーカーが売れなくなるからです。

スニーカーが売れにくくなると、マーケットにスニーカーが溢れかえり、スニーカーの価格は下落します。

同時に、これまでスニーカーの強化に利用していたGSTも使い道がなくなるので、GSTの価格も暴落していきます。最終的に、価値のなくなったスニーカーとGSTを持っていたユーザーが損をするということになります。

 

新規ユーザー数は毎日チェック

新規のユーザー数が減ってきたらヤバいっていうのは分かったけど、

じゃあ、どうやって新規ユーザー数を確認すればいいの?

という疑問が出てくると思うので、僕がチェックしている方法もシェアさせていただきますね。

僕は、毎日以下のサイトで新規ユーザー数のデータを確認しています。
https://dune.xyz/0xpineapple/StepN

サイトにアクセスするといくつかグラフが表示されますが、上記の「STEPN_deposited_new_user_increment」というタイトルのグラフを確認すればOKです。

 

毎日、新規ユーザー数の推移をチェックしつつ、伸びが鈍化してきたり右肩下がりになったりしたら撤退を検討しましょう。もちろん、そんなタイミングでの新規参入は絶対にNGです。

今は運営側が新規ユーザーの参加を制限中

なお、現状は、あまりにも急激に新規参入者が増えたので、運営側が新規ユーザーの参加を制限しています。

具体的には、アクティベーションコード(招待コード)の発行数を1日2,000件に制限して、新規ユーザーが増えすぎないようにコントロールしています。


先ほど紹介したサイトのグラフを見ると、直近数日は人数が減っていますが、これはアクティベーションコードの影響なので安心してください。

今後、どこかのタイミングでアクティベーションコードは廃止されると思うので、それ以降は、新規ユーザー数の増減を毎日チェックするようにしましょう。

 

STEPN(ステップン)の今後の展望は?もう遅い?


最後に、STEPN(ステップン)の今後の展望について解説します。

TwitterのDMなどで「今からSTEPNを始めるのは遅いですか?」といった質問を沢山いただきますが、個人的には、まだまだ早いと考えています。

理由は以下の3つです。

  1. 6月末に100万人を目指している
  2. 世界のマーケットに広がるのはこれから
  3. レンタル機能の実装

順番に解説します。

1:6月末に100万人を目指している

先日行われたAMAで、STEPNの運営はDAU(デイリーアクティブユーザー)について以下のように言及しています。

・3月12日:10万人達成
・4月1日:20万人達成
・Q2の最後(6月末)までには100万人を目指す

もし、上記の通り、6月末の段階で100万人に到達すれば、今から始めたとしても上位20%には入れます。

もちろん、この先、STEPNのユーザー数がどうなるかは誰にもわかりませんが、今の勢いなら高い確率で100万人は達成できるのではないかと考えています。

 

2:世界のマーケットに広がるのはこれから

また、STEPNの運営は、日本からマーケティングを始めたので日本人ユーザーはやたら多いですが、世界のマーケットに広がっていくのはこれからです。


上記は公式Discordのスクショですが、1万人を超えているのは日本だけです。

引用:Googleトレンド

また、こちらは、直近1週間で「STEPN」と検索した回数の国別ランキングです。TOP5はすでに日本以外の国になっています。

これからわかるように、ブームは日本から少しずつ世界のマーケットに移っており、今後はアジアや欧米諸国から大量のユーザーが流れ込んでくると思います。

こういった国々のユーザーが参入してくれば一気に100万人に到達する可能性も十分あり得えます。日本だけで見れば出遅れた感はありますが、世界的に見ればまだまだ先行者利益が狙えるタイミングと考えられます。

 

3:レンタル機能の実装

最後がレンタル機能の実装です。

レンタル機能の実装については、2022年の年末ごろと言われていますが、レンタル機能が実装されれば今までスニーカーが高すぎて参加できなかった人もSTEPNができるようになります。

また、レンタル機能以外にも、

  • マラソン機能
  • アチーブメント機能
  • クエスト機能

など、様々な機能が順次リリースされる予定です。

STEPNはまだβ版(テスト期間)ですし、アプリ全体の15%ほどしか機能が実装されていないと言われています。STEPNにさらにゲーム性が加わることで、それをきっかけにSTEPNを始めるユーザーも出てくると予想しています。

以上の3点から、個人的には、今後もかなり期待できるプロジェクトだと考えています。

 

余談:20.7SOL(約35万円)追加投資しちゃいました


少し余談ですが、僕自身は2月上旬にSTEPNを始めて、一度、43日目に原資回収が完了しました。

ただ、今回、この記事を執筆するにあたり、再度、細かくSTEPNのプロジェクトを調査していたところ、改めてSTEPNの将来性を確信して20.7SOL(約35万円)を追加投資しちゃいました。笑

なので、無責任にSTEPNの将来性を語っていたわけではなく、僕自身も大損するリスクを抱えているという点だけ、ご理解いただけると嬉しいです!

 

STEPN(ステップン)を始めるならこの手順


ここまで読んでみて、STEPNを始めてみようかなと思った方のために、最後に、STEPN(ステップン)の始め方についてもシェアしておきます。

かなりざっくりですが、手順は、以下の5ステップです。

  1. コインチェックなどの国内仮想通貨取引所でビットコインを購入
  2. 購入したビットコインをバイナンスに送金する
  3. バイナンスでビットコインとSOLを交換
  4. SOLをSTEPNに送金
  5. STEPNでNFTスニーカーを購入

少し手順は多いですが、1つ1つの作業はそれほど難しくはないので、仮想通貨やビットコインを買ったことがない人でも、問題なくスニーカー購入までたどり着けると思います。

 

STEPNの始め方

詳しい手順はSTEPNの始め方の記事で解説しているので、よかったら参考にしてみてください。

【超かんたん】STEPN(ステップン)の始め方|NFTスニーカーの選び方から稼ぐコツまで徹底解説!【仮想通貨】

 

STEPN(ステップン)を始めたいけど初期費用がない方へ

また、お金がないけど「何とかSTEPNを始めたい!」という方のために、セルフバックを使ってサクッと10万円稼ぐ方法も紹介しています。

セルフバックで作った資金で始めれば原資回収も不要ですし、STEPN開始直後からすべて利益になるので、ノーリスクでSTEPNを楽しむことができます。

セルフバックと聞くと「なんか怪しい…」とか「面倒くさそう…」と思うかもですが、上場企業が提供するサービスで全然怪しくないですし、作業自体も数時間で終わります。

10万円稼ぐための案件も僕の方でピックアップしてるので、是非、以下の記事を参考にしつつ実践してみてください!

 

STEPNを始めたいけど初期費用がない方はこちら

【保存版】セルフバック(自己アフィリエイト)のやり方は?手軽に10万円稼げるオススメ案件も紹介

【30分】DMM FXのセルフバックで3万円をゲットする方法【意外と簡単です】

まとめ:STEPN(ステップン)の将来性や今後の展望


この記事では、STEPN(ステップン)の将来性や今後の展望について解説しました。

最後に内容をおさらいしましょう。

 

要点まとめ

  • STEPNの将来性はまだまだ明るい
  • 2022年6月末までにユーザー数100万人を目指している
  • 世界のマーケットに広がるのはこれから
  • レンタル機能の実装でさらに普及する可能性あり
  • 逆に、新規ユーザー数の伸びが鈍化してきたら要注意
  • 新規ユーザー数の推移は毎日チェックしよう!

僕自身、1年以上、仮想通貨やDeFi、NFTゲームに触れてきましたが、STEPN(ステップン)みたいにがっつり稼げて、しかも楽しいプロジェクトはめったにありません。

これまで仮想通貨やNFTに興味はあったけど、なかなか一歩踏み出せなかったという方には、STEPNはうってつけのプロジェクトだと思うので、是非、STEPNをきっかけにNFTデビューしてみてください。

この記事が、これからSTEPNを始める方の一助となれば幸いです。

 

次につながる行動まとめ

【完全無料】コインチェックで口座開設する5つの手順【初心者向け】

【超簡単】バイナンスの登録方法【口座開設と本人確認のやり方】BINANCE

STEPNの始め方・完全ガイド

これからSTEPNを始めてみようと思っている方は、STEPN(ステップン)の始め方の記事を参考にしてみてください。

【超かんたん】STEPN(ステップン)の始め方|NFTスニーカーの選び方から稼ぐコツまで徹底解説!【仮想通貨】

歩いて稼ぐアプリ!ステラウォークの始め方|いくら稼げるかも検証してみた【STEPNと併用OK】

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

これからも仮想通貨初心者の「困った」を解決できるように、有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

 

STEPN運用実績

STEPN(ステップン)ってどれくらい稼げるの?Common✕1足の庶民派STEPNユーザーがリアルな収益を公開

 

STEPN関連記事

【STEPN超え!?】話題のNFTゲーム・Genopets(ジェノペッツ)の始め方・稼ぎ方【無料でできます】

歩いて稼ぐアプリ!ステラウォークの始め方|いくら稼げるかも検証してみた【STEPNと併用OK】

STEPN(ステップン)はなぜ稼げる?仕組みと歩いて稼ぐ流れを分かりやすく解説してみた

【もう遅い?オワコン?】STEPN(ステップン)の将来性と今後の崩壊シナリオを考えてみた

STEPN(ステップン)は稼げない?やめとけ?【原資回収を達成した筆者の本音】

【超入門】STEPN(ステップン)の攻略方法 | 初心者が押さえるべき稼ぐコツ16個

 

STEPN(ステップン)は怪しい?ポンジスキーム?悪い口コミ・評判とデメリット7つを解説

STEPN(ステップン)に潜む7つのリスク【危険性を理解せよ】

STEPN(ステップン)の初期費用はいくら?原資回収までの日数もシミュレーションしてみた

STEPN(ステップン)を無料(無課金)or 少ない資金で始める方法【原資回収不要】

【後悔しない!】STEPN(ステップン)NFTスニーカーの選び方 | 靴選びで失敗したくない方は必見です

【失敗談あり】STEPN(ステップン)初心者におすすめの靴は?【結論:Jogger一択です】

STEPN(ステップン)NFTスニーカーの買い方・購入方法 | 登録〜購入まで完全サポート!

【まずはこれだけ】STEPN(ステップン)のやり方・使い方をわかりやすく解説!7つの攻略方法も伝授

【すぐ使える!】STEPN(ステップン)で効率よく稼ぐ方法・コツを紹介【厳選18個】

【どこまで上げる?】STEPN(ステップン)のレベル上げ・レベルアップに必要な費用や時間を解説

STEPN(ステップン)のエナジー(エネルギー)って何?回復時間や増やし方、上限をまとめて紹介!

STEPN(ステップン)のMint(ミント)とは?費用や時間、双子の出現確率をまとめて紹介!

STEPN(ステップン)のウォレット作成・送金方法を解説!トレードやバックアップ方法も紹介

STEPN(ステップン)のウォレットをPhantom Walletにインポートする方法【アプリで完結】

STEPN(ステップン)NFTスニーカーの売り方・売却方法 | 手数料や高く売るコツも解説!

【安くて簡単】STEPN(ステップン)で稼いだGSTの換金(出金)方法 | おすすめ2パターンを徹底解説

【初心者向け】仮想通貨GMTの買い方・購入方法は?STEPN(ステップン)の将来性や今後の展望も解説

【ガチホは損】BINANCE(バイナンス)フレキシブルセービングのやり方【GMTを運用してみた】

STEPNを始めたいけど初期費用がない方はこちら

【保存版】セルフバック(自己アフィリエイト)のやり方は?手軽に10万円稼げるオススメ案件も紹介

【30分】DMM FXのセルフバックで3万円をゲットする方法【意外と簡単です】

-STEPN

error: コンテンツは保護されています

© 2024 人生を豊かにブログ