【超かんたん】STEPN(ステップン)の始め方|NFTスニーカーの選び方から稼ぐコツまで徹底解説!【仮想通貨】

・歩くだけで仮想通貨がもらえるって聞いたんですけど本当ですか?
・STEPNってのが有名みたいだけど、どうやって始めるの?
・STEPNの始め方を分かりやすく教えてください!

今回はこんな悩みを解決していきます。

 

本記事の内容

  • STEPNとは
  • STEPNの始め方
  • スニーカーの選び方
  • STEPNの使い方・稼ぎ方
  • STEPNで効率よく稼ぐコツ

先日、人生で一番高いスニーカーを購入しました。

このスニーカーを履いて散歩をしつつ、毎日稼いでいます。

そこで、今回は、僕が実際に「STEPN」を始めてみた体験をもとに、STEPNの始め方や稼ぎ方を解説させていただきます。

この記事を最初から最後まで読めば、仮想通貨やビットコインを買ったことがない方でも、明日から歩いてお金を稼げるようになりますよ!

それでは、早速いってみましょう!

本記事の信頼性について

  • 仮想通貨投資歴1年
  • 仮想通貨・DeFiを運用中
  • 仮想通貨の知識を発信しています。

 

STEPN(ステップン)とは?

STEPN(ステップン)の概要

STEPN(ステップン)とは、ウォーキングやランニングをしてお金(仮想通貨)が稼げる「Move to Earn」アプリです。

普段の通勤や通学、散歩やランニングなどで仮想通貨が稼げちゃうアプリと思っていただければOKです。

 

1日に2万円稼ぐ人

 

1日で5万円稼ぐ人

 

開始1ヵ月もかからずに1日で8万円を稼ぐ人もいます。

投資した金額にもよりますが、歩くだけでここまで稼げるのはSTEPN以外ないでしょう!

それほど、今、流行ってるゲームと言えます。


上記は、私の直近1ヶ月間の歩数です。趣味が散歩なので、毎日7,000歩は歩いています。

どうせ散歩するなら「ついでにお金も稼げたら最高だよね!」と思い、思い切って始めてみました。

STEPN(ステップン)の初期費用

STEPN(ステップン)を始めるには、NFTスニーカーを購入する必要があります。


価格は、2022年4月で、安くても「10SOL= 10万円」くらいします。

正直、めちゃめちゃハードル高いです。

しかも、日に日に価格が上がっているようでして、、、
私も1週間ほど購入を迷っていた間に、6万円から8万円と2万円も値上がりしてしまいました。

ちなみに、上記は、僕が実際に購入したスニーカーです。(この時はまだ7.5SOLで買えました)

いつも散歩する時に履いているスニーカーが3,000円なので、20倍以上しました…

STEPNの未来を信じてスニーカーに10万円出せるという方は、一緒に歩いて稼ぎましょう!笑

無料版STEPN・ステラウォーク

ちなみに、無料版のSTEPNとも言える、ステラウォークというアプリもあります。
さすがに初期投資8万円は無理だけど、歩いて稼いでみたいという方は、是非、ステラウォークの始め方の記事をチェックしてみてください。

歩いて稼ぐアプリ!ステラウォークの始め方|いくら稼げるかも検証してみた【STEPNと併用OK】

追記:初期費用の稼ぎ方

お金がないけどどうしてもSTEPNを始めたいというお声をたくさん頂いたので、セルフバックを使ってサクッと10万円稼ぐ方法を解説してみました。セルフバックで稼いだ10万円でスニーカーをゲットしちゃってください!

>>セルフバックのやり方

 

STEPN(ステップン)を始める前に必要なモノ4つ


STEPNの概要を把握できたところで、実際にSTEPNを始めていきましょう!

STEPNを始めるには、事前に以下の4つを準備する必要があります。

準備ステップ

  1. 国内の仮想通貨取引所の口座開設
  2. 海外の仮想通貨取引所の口座開設
  3. STEPNアプリのインストール
  4. SOLを送るためウォレット

もちろん、すべて無料で用意できるので、安心して作業を進めてください。

必要なモノ①:国内の仮想通貨取引所の口座開設


まずは、国内取引所の口座を開設をします。

取引所は使いやすいところでOKですが、おすすめは「コインチェック」です。

理由は以下の4つ↓

  • アプリが使いやすい
  • すべてスマホで完結
  • ビットコインを手数料0円で買える
  • 大手ネット証券マネックスグループが運営

実際、仮想通貨投資家からの人気も高く、メインでコインチェックを愛用している人が多いというアンケート結果も出ています。

引用:PR TIMES

「取引所選びで失敗したくない!」という方は、まずはコインチェックを使っておけば間違いないという感じですね。

ちなみに、私も1年以上愛用しています。

コインチェックの口座開設は👇から10分ほどでできるので、ご活用ください。
【無料】コインチェックの口座開設をする

【完全無料】コインチェックで口座開設する5つの手順【初心者向け】

必要なモノ②:海外の仮想通貨取引所の口座開設

海外取引所の口座も必要になります。

STEPNでスニーカーを購入するにはSOLというコインが必要になりますが、国内取引所では購入できないからですね。

おすすめはバイナンスです。

理由は以下の4つ↓

  • 世界最大の取引所
  • 安心の日本語対応
  • アプリやサイトがかなり使いやすい
  • 取り扱い通貨も豊富

初めての海外取引所は、現状、バイナンス一択と思ってもらってOKです。

ちなみに、以下のリンクから口座開設いただくと、取引手数料が永久10%OFFになる特典付きです。是非、ご活用ください。

【無料】バイナンスの口座開設をする

必要なモノ③:STEPNアプリのインストール

続いて、STEPNのアプリをスマホにインストールしていきます。

なお、STEPNは、すでにiOS、Androidの両方に対応しており、以下のリンクからそれぞれインストールが可能です。

iOS版アプリのダウンロードはこちら
Android版アプリのダウンロードはこちら

今回は、iPhoneを使って解説しますが、Androidでも基本は同じ手順になるので、お使いの端末に合わせて作業を進めてください。

①まずは、以下のURLからSTEPNの公式サイトにアクセスします。
https://stepn.com/


②すると上記のような画面になるので、右上の「DOWNLOAD NOW」をタップします。


③続けて、「App Store」のボタンをタップします。


④アプリのダウンロード画面になるので「入手」をタップします。しばらくすると、アプリのダウンロードが完了するので、ダウンロードが完了したらアプリを開きます。


⑤ログイン画面で、メールアドレスを入力し、認証コードを送信します。その後、受信したコードを入力してログインします。


⑥すると上記のように、ACTIVATION CODE(アクティベーションコード)の入力が求められるので、8ケタのコードを入力します。

なお、招待コードをお持ちでない方は、公式サイトにて招待コードが配布されていますのでご活用くださいませ。


⑦ログインするとSTEPNの使い方の説明があります。順番に内容を確認しつつ「NEXT」をタップしてきます。


⑧説明をすべて読み終えて、上記のような画面になればインストール完了です。

必要なモノ④:SOLを送るためのウォレット

アプリのインストールができたら、続けてウォレットを作成していきます。

①まずは、画面右上のお財布のアイコンをタップします。


②すると、上記のような画面になるので「Wallet」をタップします。


③「Create a new wallet」をタップします。


④「Create your passcode」という画面になるので、任意の6ケタの数字を設定します。


⑤続いて、シークレットフレーズ(12個の英単語)が表示されます。これは、ウォレットを復元する際などに必要になる重要な情報です。大切に保管するようにしましょう。

保管方法には、

  • 紙に書く
  • スクリーンショットを取り、印刷したものを保管する
  • 内容をコピーし、自分のパスワード管理ソフト等で管理する

などがあります。ご自身に合った方法で保管するようにしてください。


⑥シークレットフレーズを保存したら画面下部の「I HAVE WRITTEN DOWN」をクリックします。


⑦すると、このような画面になるので、先ほど保存したシークレットフレーズを、順番にタップして並べていきます。並べ終わったら、「CONFIRM」をタップします。


⑧上記のような画面になればウォレットの作成は完了です。赤枠で囲んだ部分をタップするとウォレットのアドレスをコピーできます。後ほど、このアドレスにSOLを送金してきます。

 

STEPN(ステップン)の始め方


事前準備が整ったら、スニーカーを購入するために作成したウォレットへSOLを送金していきます。

SOLを送金する手順は、以下の5ステップです。

送金手順

  1. 国内取引所でビットコインを買う
  2. ビットコインをバイナンスに送金する
  3. ビットコインをSOLに交換する
  4. SOLをバイナンスからSTEPNのウォレットに送金する
  5. WalletからSpendingにSOLを移動

順番に解説します。

なお、すでに手元にSOLがあるという方は、ステップ①〜③は読み飛ばしちゃってOKです。

 

ステップ①:国内取引所でビットコインを買う

まずは、国内の取引所でビットコインを購入しましょう。

スニーカーの最低価格が8万円ほどなので、諸々の手数料を考えると10万円くらいのビットコインを買っておくと安心かなと思います。

※スニーカーの価格は変動する可能性があるので、事前に確認をお願いします。こちらから円換算の確認できます↓

Solana (SOL) コインの価格、チャート & ニュース|バイナンス (binance.com)

Bitcoin (BTC) コインの価格、チャート & ニュース|バイナンス (binance.com)

 

もし、ビットコインの買い方がわからないという方は、以下の記事を参考に。

イーサリアムもコインチェックも購入方法は同じです。

ステップ②:ビットコインをバイナンスに送金する

ビットコインを購入できたら、バイナンスへ送金しましょう。

初めてバイナンスに送金するという方は、以下の記事を参考にしてみてください。失敗するとせっかく購入したビットコインがなくなってしまう可能性もあるので、慎重に進めてくださいね。

ステップ③:ビットコインをSOLに交換する

バイナンスに着金したら「ビットコインをSOLに交換」します。
今回は一番簡単な「コンバート」という方法でSOLに交換していきます。


①バイナンスのアプリを開いたら、ページ下部の「トレード」をタップします。


②続けて左上の「コンバート」をタップします。


③上記の ような画面に切り替わったら、


④「振替元」にBTCを選択し、「振替先」にSOLを選択します。


⑤続いて、交換したいBTCの数量を入力します。


⑥数量を入力できたら「コンバートプレビュー」をクリックします。


⑦赤枠で囲んだSOLの数量を確認します。ほしいスニーカーの金額以上の数量になっていればOKです。


⑧「コンバート」ボタンをタップすれば、BTCからSOLへの両替は完了です。


⑨ちなみに、交換レートは6秒経過すると期限が切れてしまうので、期限が切れた場合は、「リフレッシュ」ボタンをタップすればOKです。

ステップ④:SOLをSTEPNのウォレットに送金する

SOLをゲットできたら、バイナンスからSTEPNのウォレットにSOLを送金していきます。

手順は以下の通りです。

注意ポイント

最初は少額で試すようにしてください。万が一、送金を失敗すると資金がなくなってしまいます。具体的には、1回目は最低出金額でSOLを送金して、問題なくSTEPNのウォレットに着金したのを確認したら、2回目に残りの全額を送金するという流れがおすすめです。


①まずは、STEPNのアプリを開いて入金アドレスを確認します。STEPNのアプリを起動して右上のウォレットアイコンをタップします。


②「Wallet」をタップします。


③赤枠で囲んだ部分を入金アドレスになるので、タップしてコピーします。


④次に、バイナンスのアプリに戻って、画面右下の「ウォレット」をタップします。


⑤画面が切り替わったら「出金」をタップします。


⑥すると画面上部に検索窓が表示されるので、


⑦検索窓に「sol」と入力します。検索窓の下にSOLが表示されるのでタップします。


⑧画面が切り替わったら、先ほどコピーしたSOLの入金用アドレスを貼り付けます。


⑨ネットワークが「Solana」になっていることを確認します。


⑩出金額に送金したい金額を入力します。


⑪受取額が正しいことを確認し問題なければ「出金」をクリックします。
なお、受取額は送金手数料の「0.01SOL」が差し引かれた金額になっています。


⑫再度、送金内容に誤りがないか確認し、問題なければ「確認」をタップします。


⑬メール認証コードと2段階認証の認証コードを入力して、「提出」をタップします。


⑭しばらくすると、上記のようにSTEPNのウォレットにSOLが着金します。

以上で、バイナンスからSTEPNへの送金は完了です。

ステップ⑤:WalletからSpendingにSOLを移動

SOLがSTEPNのウォレットに到着したら「Wallet Account」から「Spending Account」にSOLを移動させます。

2つのアカウントの違いは以下の通りで、

  • Wallet Account:お金を保管しておく場所
  • Spending Account:お金を使う場所

スニーカーを買うには、SOLを「Spending Account」に入れる必要あります。

移動させる手順は以下の通りです。


①まずは、画面中央の「Transfer」をタップします。


②「To Spending」をタップします。


③Assetに「SOL」を選択して、Amountに移動させたい数量を入力します。基本は「All」をタップして全額移動させちゃってOKです。


④AssetとAmountを指定できたら「CONFIRM TRANSFER」をタップします。


⑤1〜2分くらい待つと上記のように「Spending」にSOLが移動します。

以上でスニーカーを買うためのSOLの準備は完了です!

 

スニーカーの選び方・買い方


SOLが準備できたら、いよいよスニーカーを購入していきます。

とはいえ、いきなりスニーカーを買ってしまうと100%失敗するので、まずは、

  • スニーカーの選び方
  • スニーカーを選ぶ際の注意点

を頭に叩き込んでいきましょう。

選び方と注意点が頭に入ったら、実際にスニーカーを購入していきます。STEPNにおいてスニーカー選びは超重要なので、ここは慎重に進めていきましょう!

 

スニーカーの選び方

STEPNのスニーカーは、主に以下の3つの軸で選んでいきます。

  1. スニーカーの対応速度
  2. スニーカーの品質(レア度)
  3. スニーカーの属性(パラメーター)

順番に解説します。

スニーカーの対応速度


まずは、対応速度です。

STEPNのスニーカーには、歩く(or 走る)速度に合わせて、以下の4タイプが用意されています。

タイプ 対応速度
Walker 1〜6km/h
Jogger 4〜10km/h
Runner 8〜20km/h
Trainer 1〜20km/h

まとめると以下の通り。
STEPN(ステップン)スニーカーの選び方

  • これだけ見ると、誰でも、万能タイプのTrainerが欲しくなると思いますが、幅広い速度に対応している分、価格が2〜3倍も高くなるので、選択肢からは外しましょう。

    そうすると、残りの「Walker」「Jogger」「Runner」から選ぶことになりますが、選び方としては以下の通りです。

    • 歩いて稼ぎたい方 → Jogger
    • 走って稼ぎたい方 → Runner

    歩いて稼ぎたいけど「Walkerじゃダメなの?」と思った人もいるかもですが、個人的にはまったくおすすめしません。

    理由は、以下の2点です。

    • 速度に合わせるのが難しい
    • GSTの獲得効率が悪い

    Walkerをおすすめできない理由については、僕の失敗談を交えつつ、以下の記事で詳しく解説しているので、よかったら参考にしてみてください。

【失敗談あり】STEPN(ステップン)初心者におすすめの靴は?【結論:Jogger一択です】

ランニング習慣がある人はかなり少ないと思うので、ほとんどの人は、Joggerを選んでおけば間違いないです!

この対応速度は、スニーカーを選ぶ際の最重要項目なので、後ほど、「スニーカーを選ぶ際の注意点」のところで、もう少し深堀りさせていただきます。

スニーカーの品質(レア度)


続いて、品質です。スニーカーには5つの品質があり、

Common < Uncommon < Rare < Epic < Legendary

の順に品質が高くなります。

もちろん品質の高いスニーカーを選んだ方がいいのですが、品質が上がれば価格も高くなります。

2022年2月時点の各品質(レア度)の最安値は以下の通り。

品質(レア度) 最安値
Common 8.15SOL
Uncommon 28.5SOL
Rare 262.5SOL
Epic 未実装
Legendary 未実装

1SOLの価格がおおよそ1万円なので、価格の単位を「SOL」→「万円」にしていただくと簡単に日本円換算できるかと、、、

Rareになると車1台分くらいの値段になるので、庶民に買えるのは「Uncommon」までですね。笑

10万円以下の予算でスタートするなら「Common」一択になるかと思います。

スニーカーの属性(パラメーター)


最後が、属性(パラメーター)です。

スニーカーには、以下の4つの属性があります。

属性 効果
Efficiency
(効率)
GST / GMTの獲得しやすさ
(稼ぎやすさ)
Luck
(運)
ミステリーボックスが
表示される頻度
Comfort
(快適さ)
ランダムで発生する
収益・エネルギーブースト
Resilience
(耐久性)
スニーカーが消耗する速度

選ぶ際のポイントは「Efficiency」と「Resilience」の高さです。

  • Efficiencyが高い:同じ時間歩いてもより多くのGSTが稼げる
  • Resilienceが高い:スニーカーの消耗が遅い→スニーカーの修理費を節約できる

上記の通りで、効率的に稼ぐには「Efficiency」と「Resilience」の数値が重要になってきます。

LuckとComfortは一旦、捨てて「Efficiency」と「Resilience」が高いスニーカーを狙っていきましょう!


また、上記のように同じ値段でも、4つの属性の合計値が全然違うので、合計値もできるだけ高いものを選ぶといいです。

目安としては、Commonのシューズで合計値が30以上あれば良いシューズと言われています。

「Efficiency」と「Resilience」が高く、しかも4つの属性の合計値が30以上みたいなスニーカーがあれば即購入でOKです。

上記以外にも、色々と確認するべきポイントはありますが、最低限、上記3つのポイントを抑えておけば大きな失敗はないかなと思います!

スニーカーの選び方をもっと詳しく知りたい方

スニーカーの選び方については、以下の2つの記事でさらに深堀りしています。「絶対スニーカー選びに失敗したくない!」という方は、是非、購入前にチェックしてみてください!

スニーカーを選ぶ際の注意点

スニーカーを選ぶ際に、最も気をつけないといけないのが「対応速度」です。

復習になりますが、STEPNには速度に応じて以下の4種類のスニーカーが用意されています。

  • Walker(ウォーカー):1〜6km/h
  • Jogger(ジョガー):4〜10km/h
  • Runner(ランナー):8〜20km/h
  • Trainer(トレーナー):1〜20km/h

この「速度」が案外シビアで、ちゃんと対応速度の範囲内で移動しないとGSTを稼げる効率が下がってしまいます。

そこで、大事なのが、

スニーカーを購入する前にアプリで自分の速度を測定しておく

ことです。

STEPNでは、スニーカーを買わなくてもアプリを使うことができて、GPSを元に速度と距離を測定できます。(もちろんGSTはもらえませんが)

この機能を使って、自分が歩いている(or 走っている)時の速度を事前に把握して、自分に合ったスニーカーを選ぶようにしましょう。

計測する手順は、以下の通りです。

①まずは、アプリを開い「START」ボタンをタップします。


②すると上記のような画面になるので、時々、画面を確認しつつ歩いて(or 走って)みます。


③画面中央に速度が表示されるので、ここを確認すればOKです。

STEPNは自分の体感や他のデバイスよりも「遅く」測定される傾向があるようなので、そのあたりも踏まて、適切なスニーカーを選ぶにしましょう。

 

スニーカーの買い方

スニーカーの選び方がマスターできたところで、実際にスニーカーを買っていきます。購入自体はめちゃめちゃ簡単なので、サクッと解説していきますね。


①まずは、画面右下の「カート」アイコンをタップします。


②すると上記のような画面になります。こちらがスニーカーの購入画面です。この状態だといろんな種類のスニーカーが並んでいて選びにくいので、絞り込みをしていきます。右上の「Filter」をタップします。


③Typeから「Sneakers」をタップします。


④ Typeを選択できたら、次はClassです。私は散歩用のスニーカーがほしかったので「Walker」を選択しました。


⑤続いて、Qualityです。Qualityは「Common」を選択しました。お金に余裕がある方は「Uncommon」などを選んでもOKです。


⑥絞り込み条件を設定できたら「CONFIRM」をタップします。


⑦すると、条件に一致したスニーカーがずらーっと並ぶので、あとは、先ほど共有した「スニーカーの選び方」をもとに選んでいけばOKです。


⑧気になるスニーカーをタップすると、4つのパラメーターなどより詳しい情報を確認できます。


⑨ほしいスニーカーが見つかったら、右下の「BUY NOW」をタップします。


⑩もう一度、内容を確認して問題なければ「CONFIRM」をタップします。


⑪ホーム画面に戻って、赤枠で囲んだ部分に購入したスニーカーがセットされていれば購入完了です!お疲れ様でした!

 

STEPN(ステップン)の使い方・稼ぎ方

エネルギーを貯める

スニーカーが買えたら早速、STENPをスタートできます。

ただ、購入直後は、

エネルギーが0.0/2.0の状態 = 走ってもGSTトークンが得られない

ため、注意が必要です。


エネルギーは、ホーム画面の上記の位置に表示されており、6時間ごとに「総エネルギー量の25%」ずつ回復していきます。

おそらく、最初は、総エネルギーが2.0なので、6hごとに0.5ずつ回復します。

1日待てば、エネルギーがMAXになるので、焦る気持ちを抑えてエネルギーが貯まるのを待ちましょう。

実際に歩いてみる or 走ってみる

エネルギーが貯まったら、いよいよ「Move2Earn」の開始です。

と言っても、やることは簡単で、


①STARTボタンをタップして、歩く or 走るだけでOKです。


②最初のうちは、ちゃんと対応速度内で歩けているか確認するようにしましょう。画面中央に、速度が表示されます。


③計測を終了したい時は、「停止ボタン」をタップして、


④続けて、赤い停止ボタンを長押しすればOKです。

STEPNの使い方をもっと詳しく知りたい方

STEPNの使い方については、以下の記事でさらに深堀りしています。「まずはこれだけ覚えればOK」という基本的な使い方を5つに絞って紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

【まずはこれだけ】STEPN(ステップン)のやり方・使い方をわかりやすく解説!7つの攻略方法も伝授

 

STEPN(ステップン)で効率的に稼ぐ方法【コツ5つ】


GSTトークンを効率的に稼ぐために、私が意識していることもシェアさせていただきます。

ポイントは以下の5つです。

  1. なるべく直線を使う
  2. 最適な速度で歩く
  3. 信号では計測をストップ
  4. レベル上げはEfficiencyを重視
  5. スニーカーの耐久性は50以上をキープ

順番に解説します。

なるべく直線を使う

曲がったり、折り返しをすると、GPSが上手く反応しない場合があるので効率よく稼げません。


上記は、私の基本のウォーキングルートですが、ひたすら真っすぐ歩いています。笑

なかなか、こういうルートを探すのは難しいかもですが、極力、「直線的な道」を使って歩く(or 走る)のがおすすめです!

最適な速度で歩く

こちらは復習になりますが、スニーカーにはそれぞれに対応速度があります。

その速度よりも、速い or 遅いとGSTトークンを稼げません。

なので、必ず自分の速度をチェックしつつ、歩くようにしてください。


ちなみに、計測を開始すると上記のような画面になると思いますが、ゲージが緑色の範囲にあれば、最適な速度で歩けているということになります。

信号では計測をストップ

信号などで止まっている時は、対応速度から外れてしまうので、計測を止めるようにしましょう。


計測を一時停止させるには、画面中央の停止ボタンをタップすればOKです。


歩き始めたら再度、スタートボタンをタップします。

また、いちいち停止ボタンを押すのも面倒だと思うので、公園内を歩くなどできるだけ信号のないルートを選ぶのもおすすめです。

レベル上げはEfficiencyを重視

スニーカーの選び方のところで解説した通り、スニーカーには以下の4つの属性(パラメーター)があります。

・Efficiency
・Luck
・Comfort
・Resilience

この中で、「GSTを効率的に稼ぐ」という観点ではEfficiencyが最重要になります。パラメーターを上げる際は、Efficiency優先で上げていきましょう。


ちなみに、上記は、私の使っているスニーカーですが、完全にEfficiencyに振り切っています。笑

スニーカーの耐久性は50以上をキープ

また、スニーカーには、耐久性(Durability)という概念があります。


アプリ上では、上記の位置に表示されます。

この耐久性が一定以下になるとGSTを稼げる効率が下がるので要注意です。具体的に、どれくらい効率が下がるかというと以下の通り。

・耐久度が50以下になると、稼ぎの効率は90%に低下
・耐久度が20以下になると、稼ぎの効率が10%に低下

50以下になると効率の低下が始まるので、必ず50以上はキープして常に100%の効率でGSTを稼げるようにしましょう。

STEPNで効率よく稼ぎたい方

STEPNで効率よく稼ぐ方法については、以下の記事でさらに深堀りしています。中級〜上級者向けのテクニックもシェアしているので、是非チェックしてみてください!

【すぐ使える!】STEPN(ステップン)で効率よく稼ぐ方法・コツを紹介【厳選18個】

 

STEPN(ステップン)に関するよくある質問

無料で始められる?

現状、無料では始められません。

記事執筆時点で、一番安いスニーカーでも8.0SOL(約8万円)くらいはするので、けっこう初期費用が必要です。

ただ、今後、レンタル機能が実装されるので、初期費用なしで始めたいという方は、レンタル機能の実装を待ちましょう。

Androidも使用可能ですか?

はい、使用可能です。

AndroidでSTEPNのアプリをダウンロードすれば、今回紹介した手順でSTEPNを始めることができます。

ダウンロード用のリンクを貼っておきますので、よかったらご活用ください。
Android版アプリのダウンロードはこちら

どんなリスクがありますか?

STEPNには現状、以下のようなリスクがあります。

  • 詐欺にひっかかる
  • 初期費用が回収できない
  • ウォレットのシークレットフレーズを紛失
  • シードフレーズを他人に教える
  • 送金ミスでセルフGOX
  • 脱税のリスク
  • STEPNの仕様変更

STEPNのリスクについては、以下の記事でさらに詳しく解説しています。上記のようなリスクを知らずにSTEPNを始めてしまうと大切な資金を失う可能性もあるので、必ずSTEPNを始める前に目を通すようにしてくださいね!

STEPN(ステップン)に潜む7つのリスク【危険性を理解せよ】

STEPNはどんな人におすすめですか?

STEPNは以下のような方におすすめです。

  • 日常的にウォーキングやランニングをしている方
  • 運動習慣を身に付けたい方
  • ダイエットしたい方
  • ゲーム感覚で歩きながら稼ぎたい方
  • 新しい稼ぎ方「Move to Earn」を体感したい方
  • 新しいテクノロジー「Web3」のサービスを体感したい方

私の場合は、趣味が散歩で、毎日7,000歩くらい歩くので、

どうせ毎日歩くなら、ついでに仮想通貨が稼げた方がお得だよね!

みたいなノリで始めてみました。

また、8万円のスニーカーを買ったら、走るしかなくなると思うので、ダイエットが続かないという方にもおすすめかなと思います。

 

スニーカーの購入以外にかかる費用はありますか?

初期費用以外に、主に以下の2つのランニングコストが発生します。

  • スニーカーのレベル上げ
  • スニーカーの修理

ただ、追加の課金が必要というわけではなく、歩いて稼いだGSTで支払う形になるので安心してください。

稼いだGSTが100%利益になるわけではないということだけ頭に入れておけばOKです。

・どんな感じでランニングコストがかかるのか?
・ランニングコストもふまえて原資回収までの目処はどれくらいか?

について、以下の記事で深堀りしているので、気になる方はチェックしてみてください。

STEPN(ステップン)の初期費用はいくら?原資回収までの日数もシミュレーションしてみた

 

まとめ:STENP(ステップン)の始め方


この記事では、STEPNの始め方を解説しました。

STEPNは大手VCからも出資を受けており、かなりガチなプロジェクトです。

仮想通貨の世界には、詐欺っぽいプロジェクトも多いですが、個人的には「Play to Earn」で大ヒットした「Axie Infinity」に匹敵するようなプロジェクトになるのではないかと期待していきます。

正直、「Axie Infinity」はお金は稼げるもののゲーム自体の面白さはイマイチでした。

一方、STEPNは「ヘルスケア」がテーマなので誰でも楽しめますよね。今後は、さらに参入者が増えてくると思うので、今のうちに始めて先行者優位を狙っていきましょう!

この記事を読んだ98人が行動せずにページを閉じてしまいます。動いてみないと何も始まらないので、まずは小さなアクションから始めてみるのをおすすめします。

次につながる行動まとめ

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!

 

口座開設はこちらから

STEPN関連記事

歩いて稼ぐアプリ!ステラウォークの始め方|いくら稼げるかも検証してみた【STEPNと併用OK】

【STEPN超え!?】話題のNFTゲーム・Genopets(ジェノペッツ)の始め方・稼ぎ方【無料でできます】

【もう遅い?オワコン?】STEPN(ステップン)の将来性と今後の崩壊シナリオを考えてみた

STEPN(ステップン)は稼げない?やめとけ?【原資回収を達成した筆者の本音】

STEPN(ステップン)はなぜ稼げる?仕組みと歩いて稼ぐ流れを分かりやすく解説してみた

STEPN(ステップン)は怪しい?ポンジスキーム?悪い口コミ・評判とデメリット7つを解説

STEPN(ステップン)に潜む7つのリスク【危険性を理解せよ】

STEPN(ステップン)の初期費用はいくら?原資回収までの日数もシミュレーションしてみた

STEPN(ステップン)を無料(無課金)or 少ない資金で始める方法【原資回収不要】

【超入門】STEPN(ステップン)の攻略方法 | 初心者が押さえるべき稼ぐコツ16個

【後悔しない!】STEPN(ステップン)NFTスニーカーの選び方 | 靴選びで失敗したくない方は必見です

【失敗談あり】STEPN(ステップン)初心者におすすめの靴は?【結論:Jogger一択です】

STEPN(ステップン)NFTスニーカーの買い方・購入方法 | 登録〜購入まで完全サポート!

【まずはこれだけ】STEPN(ステップン)のやり方・使い方をわかりやすく解説!7つの攻略方法も伝授

【すぐ使える!】STEPN(ステップン)で効率よく稼ぐ方法・コツを紹介【厳選18個】

【どこまで上げる?】STEPN(ステップン)のレベル上げ・レベルアップに必要な費用や時間を解説

STEPN(ステップン)のエナジー(エネルギー)って何?回復時間や増やし方、上限をまとめて紹介!

STEPN(ステップン)のMint(ミント)とは?費用や時間、双子の出現確率をまとめて紹介!

STEPN(ステップン)のウォレット作成・送金方法を解説!トレードやバックアップ方法も紹介

STEPN(ステップン)のウォレットをPhantom Walletにインポートする方法【アプリで完結】

STEPN(ステップン)NFTスニーカーの売り方・売却方法 | 手数料や高く売るコツも解説!

【安くて簡単】STEPN(ステップン)で稼いだGSTの換金(出金)方法 | おすすめ2パターンを徹底解説

【初心者向け】仮想通貨GMTの買い方・購入方法は?STEPN(ステップン)の将来性や今後の展望も解説

STEPN運用実績

 

STEPNを始めたいけど初期費用がない方はこちら

セルフバックで初期費用を作る

【30分】DMM FXのセルフバックで3万円をゲットする方法【意外と簡単です】

-STEPN

error: コンテンツは保護されています

© 2022 人生を豊かにブログ