「Bored Ape Yacht Club NFT(BAYC)」とは?猿のNFTの概要や特徴、買い方について解説

NFTのBored Ape Yacht Club(BAYC)について詳しく知りたい。Bored Ape Yacht Club(BAYC)の特徴や将来性、買い方を教えてほしいです。

こんな悩みを解決します。

 

本記事の内容

  • Bored Ape Yacht Club(BAYC)とは?
  • Bored Ape Yacht Club(BAYC)の特徴
  • Bored Ape Yacht Club(BAYC)の所有者
  • Bored Ape Yacht Club(BAYC)の買い方
  • Bored Ape Yacht Club(BAYC)の将来性
  • Bored Ape Yacht Club(BAYC)の価格推移

 

本記事の信頼性

筆者は実際にNFT販売しています。暗号資産(仮想通貨)の情報発信ブログで収益を得ており、その経験を基に本記事を執筆しています。

 

Bored Ape Yacht ClubBAYC)ってどんなNFTなんだろう?どこで買えるの?」と疑問に思っていませんか?

 

Bored Ape Yacht ClubBAYC)は、Yuga Labsが手掛ける猿をモチーフにした有名NFTコレクションです。

 

今回は実際にNFT販売をしている僕が、Bored Ape Yacht Club(BAYC)の概要や特徴・買い方などを解説していきます。この記事を読むことでBored Ape Yacht Club(BAYC)に関する理解が深まるはずです。

 

また、Bored Ape Yacht Club(BAYC)の購入にはイーサリアムなどの暗号資産(仮想通貨)が必要となります。

 

そのためBored Ape Yacht Club(BAYC)やNFTを始めたいという場合には、無料で口座開設できるコインチェックでイーサリアムを購入しておきましょう。

>>コインチェックで無料で口座開設する

 

Bored Ape Yacht Club(BAYC)とは?

出典:BAYC公式サイト

 

Bored Ape Yacht Club / ボアード・エイプ・ヨット・クラブ」はアメリカのYuga Labsが制作するNFTコレクションで、頭文字をとって「BAYCとも呼ばれています。

 

イーサリアムを利用して作成されており、バリエーションの違う猿のイラストが10,000体生成されています。

出典:opensea

 

コレクションの開始当初は0.08ETH(約20,000円)でしたが、著名人の購入などで爆発的な人気となり、2022年10月時点では最低価格でも79ETH(約1,200万円)とかなりの高額となっています。

 

Cryptopunksと並ぶ高額NFTの代名詞であり、世界中のNFTコレクターが注目するコレクションです。

 

Bored Ape Yacht Club(BAYC)の特徴

出典:opensea

Bored Ape Yacht Club(BAYC)の特徴は以下のとおり。

Bored Ape Yacht Club(BAYC)の特徴

  1. ジェネラティブNFT
  2. 所有者専用のコミュニティがある
  3. 商用利用が可能

 

①ジェネラティブNFT

Bored Ape Yacht Club(BAYC)はジェネラティブNFTです。

 

ジェネラティブNFTとはプログラミングで機械的に生成されるNFTのことです。

 

Bored Ape Yacht Club(BAYC)は以下のようなパーツを組み合わせて作られていることが特徴で、同じものはひとつとしてありません。

  • 背景
  • 身体
  • 帽子
  • 洋服

 

こんな感じで、向きや構図は一緒ですがその他のパーツで変化を付けています。

出典:opensea

 

パーツの組み合わせによってレア度が変わるため、思わず集めたくなる高いコレクション性が特徴です。

 

②所有者専用のコミュニティがある

Bored Ape Yacht Club(BAYC)は所有者専用のコミュニティを用意しています。

 

DiscordBored Ape Yacht ClubBAYC)保有者だけが参加できるグループチャットが用意されており、日々活発な交流がされています。

 

さらに、2021年の8月には投与すると猿が突然変異するMUTANT APE YACHT CLUB「セラム(血清)」がコミュニティで配布されました。

出典:opensea

 

突然変異した猿は「Mutant Ape Yacht Club(MAYC)」と呼ばれ、こちらもOpenseaなどで高値で取引されています。

 

③商用利用が可能

Bored Ape Yacht Club(BAYC)は商用利用が可能です。

 

BAYC所有者は自分が持っているBAYCのグッズなどを販売して利益を得ることができます。

 

実際にコーヒー店のパッケージやTシャツ、スマホケースなどが売られています。

 

Bored Ape Yacht Club(BAYC)の所有者

Bored Ape Yacht Club(BAYC)を所有している著名者は以下のとおり。

  1. 関口メンディー
  2. ジャスティン・ビーバー
  3. エミネム

 

①関口メンディー

 

EXILEの関口メンディー氏です。当初からNFTに関して興味を示しており、個人クリエイターの作品も多く購入されています。

 

②ジャスティン・ビーバー

 

歌手のジャスティン・ビーバーもBAYC保有者です。

 

ジャスティンは上記のNFTを500ETHという超高額で購入したことで話題となりました。

 

③エミネム

 

ラッパーのエミネムも約5,000万円でBAYCを購入しています。

 

その他にもスティーブ・アオキやスヌープ・ドッグなど著名人が数多くBAYCを購入しており、人気に拍車がかかっています。

 

Bored Ape Yacht Club(BAYC)の買い方

Bored Ape Yacht Club(BAYC)の買い方は以下のとおり。

Bored Ape Yacht Club(BAYC)の購入方法

  1. コインチェックに登録
  2. イーサリアムを購入
  3. MetaMaskを導入
  4. イーサリアムをMetaMaskへ送金
  5. Openseaに登録
  6. Bored Ape Yacht Club(BAYC)を購入

 

①コインチェックに登録

最初のステップとして、コインチェックで口座開設をしましょう。

NFT売買の手数料に必要となるイーサリアムを購入するためです。

 

まず、以下のリンクからコインチェック公式サイトにアクセスします。

» コインチェックの公式サイト

トップページの「口座開設(無料)」から登録できます。

本人確認書類などを登録して、審査が完了したら仮想通貨の取引が開始できます。

あわせて読みたい記事

【完全無料】コインチェックで口座開設する5つの手順【初心者向け】

 

②イーサリアムを購入

登録が完了したら、NFT売買で使われる仮想通貨であるイーサリアム(ETH)を購入しましょう。

イーサリアムを購入するためには、まずはコインチェックに日本円を入金します。

ホーム画面の「ウォレット」→「日本円を入金」から日本円を入金できます。

入金方法には「銀行振り込み」、「コンビニ入金」、「クイック入金」の3つから選択可能です。

ご自身にあった方法で入金しましょう。

コインチェックに日本円が入金できたらホーム画面の「販売所(購入)」にてイーサリアムを選択して日本円で購入します。

あわせて読みたい記事

【超簡単】コインチェックでイーサリアムを買う方法【送金する方法も解説】

 

③MetaMaskを導入

 

NFT売買でイーサリアムを使用するには、MetaMask(メタマスク)に購入したイーサリアムを送る必要があります。

MetaMaskとは、ネット上で利用できるイーサリアム系の仮想通貨ウォレットです。MetaMaskを使うことで、簡単に仮想通貨の送金や受け取りが可能です。

>>MetaMask(メタマスク)とは?使い方や入金・出金方法、各種ネットワーク設定を徹底解説!

 

ブラウザの拡張機能を使うのであれば、GoogleChromeの使用をおすすめします。

GoogleChromeでMetaMaskは以下のようにインストールしましょう。

「Chrome」→「環境設定」→「拡張機能」→「Chromeウェブストア」と進み、Chromeウェブストアで「MetaMask」と検索します。

表示されたMetaMaskをインストールして、「新しいウォレットを追加する」を選択して、ウォレットを作成します。

その後、説明にしたがって必要項目を記入していきます。

登録が完了すれば、MetaMaskの導入は完了です。

Metamaskの設定方法・使い方についてはMetaMask(メタマスク)とは?使い方や入金・出金方法、各種ネットワーク設定を徹底解説!で詳しく解説しているので参考にしてください。

 

④イーサリアムをMetaMaskへ送金

コインチェックで購入したイーサリアムをMetaMaskに送金しましょう。

コインチェックで「暗号資産の送金」から「Ethereumを送る」選択し、「送金先リストの編集」を選択します。

 

まずは作成したMetaMaskを開き、「0x」から始まるアドレスをコピーしてください。

この時、ネットワークはイーサリアムメインネットを選択します。

デフォルトではイーサリアムメインネットが設定されていますが、ネットワークを間違えると送金した仮想通貨が戻ってこないこともあるので、ここには特に注意しましょう。

「新規ラベル」には「MetaMask」など、自分のMetaMask宛に送ることがわかる名前をつけて、「新規宛先」にMetaMaskのコピーしたアドレスをペーストします。

送りたいイーサリアムの金額を記入して、「送金する」を押せば送金完了です。

イーサリアムの送金には2分〜5分かかりますので、しばらく待ってMetaMaskにイーサリアムが入金されたことを確認しましょう。

 

⑤NFTマーケットプレイスに登録

次に、使いたいNFTマーケットプレイスに登録します。

ここでは、最も人気のあるOpenSeaに登録する手順を説明します。

>>OpenSea(オープンシー)とは?使い方・購入方法・出品方法を解説!

 

OpenSeaの公式サイトにアクセスしたら、画面右上のアカウントマークを選択しましょう。

そこから「設定」を選択すると、OpenSeaと紐付けるウォレットを選ぶ画面が表示されます。

先ほどMetaMaskのウォレットを作成したので、MetaMaskを選択しましょう。

すると「署名の要求」というポップアップウィンドウが表示されるので、「署名」を選択します。

これでOpenSeaとMetaMaskの紐付けが完了しました。

再度画面右上のアカウントマークを選択して「設定」を選択します。

すると、「プロフィール設定」ページが表示されるので、必要な箇所を入力しましょう。

最低限であれば、「ユーザー名」と「メールアドレス」のみで結構です。

入力が完了したら「Save」を選択すると、入力したメールアドレスにメールが送られてくるので、メールを開いて「VERIFY MY EMAIL」をクリックしてください。

『Back to OpeaSea』をクリック。

これでメール認証も完了したことになります。

以上でOpenSeaの登録が完了したので、NFTの購入と販売ができるようになりました。

 

⑥Bored Ape Yacht Club(BAYC)を購入

Openseaの検索画面で「Bored Ape Yacht Club」で検索し、好きなNFTを選んで「Add to cart」→「Complete purchase」で購入できます。

以上がBored Ape Yacht Club(BAYC)購入の一連の流れです。この手順を参考にしつつ進めてみてください。

 

Bored Ape Yacht Club(BAYC)の将来性

Bored Ape Yacht Club(BAYC)の将来性は以下のとおり。

Bored Ape Yacht Club(BAYC)の将来性

  1. ApeCoinを発行
  2. NFT人気による需要の増加
  3. メタバースへの進出

 

①APEcoinを発行

 

Bored Ape Yacht Club(BAYC)を発行するYuga LabsはガバナンストークンのApeCoinを発行しています。

 

ApeCoin(APE)は、APEエコシスエムのネイティブ・ガバナンストークンとして機能します。

 

既にBINANCE・coinbase・FTXなどの大手海外取引所に上場を果たしており、話題を集めました。

 

有名NFTが発行する暗号資産(仮想通貨)ということで、その将来性が期待できることもあり、僕も購入しました。

 

 

ApeCoin(APE)人気による価格の後押しで、Bored Ape Yacht Club(BAYC)自体の価格もさらに上昇しそうです。

 

ApeCoin(APE)については、仮想通貨ApeCoin(APE/エイプコイン)とは?特徴や将来性、買い方を徹底解説で詳しく解説してるので参考にどうぞ。

 

②NFT人気による需要の増加

 

世界的なNFT人気による需要の増加が見込まれます。

 

CryptopunksMeebitsCloneXなどのNFTが世界中で人気であり、セレブを始め多くの投資家が購入しています。

 

今後あらゆる分野でNFTの導入が進むと見られており、NFTが普及することで需要が増加していくはず。

 

そのため、現時点で絶大な人気を誇るBAYCの人気はさらに不動のものになると予測されています。

 

資産としてNFTを購入したり、転売目的でNFTを購入する人が増えることでBored Ape Yacht Club(BAYC)の需要もより一層増えるでしょう。

>>NFT転売は儲かる|基本的なやり方から利益を出す方法・コツを全解説

 

③メタバースへの進出

 

BAYCを制作するYuga Labsはメタバース「Otherside(アザーサイド)」のローンチを予定しています。

 

 

ティーザー映像を観ると、BAYC以外にも以下の有名NFTのキャラクターが登場するなど豪華な内容となっています。

  • Mutant Apes
  • CryptoPunks
  • Meebits
  • Nouns
  • CoolCats

 

ローンチされた後はBAYCの価格上昇が期待できるでしょう。

 

今後メタバースも一気に普及すると見られており、価格の後押しとなりそうです。

>>メタバースの始め方・やり方を徹底解説!【初心者向けの3ステップ】

 

Bored Ape Yacht Club(BAYC)の価格推移

Bored Ape Yacht Club(BAYC)の価格推移を見てみましょう。

2022年10月時点のBored Ape Yacht Club(BAYC)の最低価格は79ETH(約1,530万円)となっています。

 

Bored Ape Yacht Club(BAYC)はコレクション開始以降、価格が上昇し続けています。

 

海外のセレブやインフルエンサーがこぞって購入しているため、今後も価格は高値圏で推移するでしょう。

 

さらにAPEcoinやメタバースへの進出などにより、Bored Ape Yacht Club(BAYC)の認知度が向上し、さらに価格が上昇する可能性が高いです。

 

まとめ

Bored Ape Yacht Club(BAYC)は資産性のあるNFTの代表格

 

今回はBored Ape Yacht Club(BAYC)について解説してきました。

 

Bored Ape Yacht Club(BAYC)は高いコレクション性とセレブによる購入の影響で、今後も価格上昇が見込めます。

 

資産性のあるNFTの代表格なので、購入を前向きに検討してみるのもいいでしょう。また、APECoinを購入することで間接的にBAYCに投資することにもなります。

 

繰り返しになりますが、Bored Ape Yacht Club(BAYC)を購入するには暗号資産(仮想通貨)のイーサリアムが必要になります。

 

なので、Bored Ape Yacht Club(BAYC)を買いたいという方は、コインチェックで口座を開設して購入用のイーサリアムを買っておきましょう。

» コインチェックの公式サイト

-NFT

error: コンテンツは保護されています

© 2024 人生を豊かにブログ