メタバースの始め方・やり方を徹底解説!【初心者向けの3ステップ】

「メタバースを始めてみたいな。メタバースを始めてみたいけど、やり方がわからないな。初心者にもわかるようにメタバースの始め方を教えて下さい!」

 

今回はこういった悩みに答えていきます。

本日の内容

内容

  • メタバースの始め方
  • メタバースのおすすめのプラットフォーム
  • メタバースを始める際の注意点とは

 

この記事を書いている僕は、日常的にメタバースを触っております。
IT系の発信をしていますので、信頼担保につながるのかなと。

 

メタバースの始め方【初心者向けの3ステップ】


結論は、次のとおり。

  • 手順①:暗号資産取引所で口座開設する
  • 手順②:メタバースゲームを選ぶ
  • 手順③:ゲーム通貨を購入する

 

手順①:暗号資産取引所で口座開設する

まずは口座開設しないと始まらない。
個人的に、取引所は「Coincheck」がオススメです。

コンビニ決済や銀行振込など「日本円」に対応しているので、初心者でも簡単に取引できます。他の取引所だと、独自の通貨を使うので難しい。

最大手ですし、無料開設できるので損をすることはないのかなと。

【完全無料】コインチェックで口座開設する5つの手順【初心者向け】

 

メタマスクでウォレットを作ろう

仮想通貨用のお財布を作ります。メタバースで遊ぶには「通貨」が必要になることが多く、その通貨を入れていおくためのお財布です。まだの方はどうぞ。
» 【無料】メタマスクを使い始める3つの手順

手順②:メタバースゲームを選ぶ

遊びたいメタバースゲームを選んでいきます。

人気のメタバースゲーム

世界的に人気の高いメタバースゲームは上記の通り。プレイヤーも多いので、比較的稼ぎやすいプラットフォームですね。アクシーなら初心者でも月1~2万円ほど稼げます。

なお、おすすめのメタバースゲームの詳細は「【保存版】おすすめなメタバースゲーム15選【失敗しない稼ぎ方】」でまとめています。合わせてどうぞ。

 

手順③:ゲーム通貨を購入する


メタバースを始める前提として、アイテム購入が条件になります。Axie Infinityの場合、キャラを3体購入する必要があるんですよね。

アイテムの取引には、ゲーム通貨を使うので購入していきます。

 

ゲーム通貨を購入する手順

「Axie Infinity=ETH」「The Sandbox=SAND」「Decentraland=MANA」

ゲーム通貨は上記の通り。Axie Infinityに関しては、イーサリアムに対応しているのでゲーム通貨(AXS)を買わなくてもOKです。

Binanceを利用する理由は、ゲーム通貨を国内取引所が取り扱っていないから。Binanceは300種類以上の銘柄を扱っているので、大抵のコインを買えます。

 

補足:最初は2,000円ほどでOKです

最初は2,000円ほどから始めればOKです。というのも、少額から始めた方がリスクが低い。2,000円ほど買えば良い経験にもなるので、迷っているなら行動しましょう。

 

メタバースを始めるプラットフォーム


次のとおりです。

  • その①:Axie Infinity
  • その②:The Sandbox
  • その③:Decentraland

その①:Axie Infinity

通貨名 AXS(アクシー)
シンボル AXS
価格 1AXS = 9093円 (2022年1月時点)
公式サイト https://axieinfinity.com/

世界で最も人気の高いゲームのひとつです。キャラを育てたり、戦ったりするイメージ。ポケモンやドラクエに近い印象です。

東南アジアでは、Axie Infinityで生計を立てている人もいるようですね。

完全初心者でも月2万円ほど稼げる

Axie Infinityは、初心者でも毎月2万円ほど稼ぐことができます。初期費用は掛かりますが、2ヶ月で回収可能です。迷っているなら今すぐに行動してみましょう。

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)の始め方【稼ぎ方・初期費用も解説】簡単

 

その②:The Sandbox

通貨名 SAND(サンド)
シンボル SAND
価格 1SAND = 558円 (2022年1月時点)
公式サイト https://www.sandbox.game/jp/

ブロックチェーンゲームです。
ゲーム内では「SAND」というトークンを使います。

  • ゲーム内で作ったアイテムを販売できる
  • ゲーム内で作った施設を使って、不動産収入を得る

バブル絶頂期を迎えているゲームの1つ。
ソフトバンクが、このゲームに105億円出資したのはご存知だと思います。

 

The Sandboxで遊んでみた


The Sandboxでは自分で作ったキャラクターをゲーム内で使うことができます。ということで、ぼくもキャラクターを作ってみました。


作品の質は置いておいて、恐竜を作りました。感覚としては、イラストというよりレゴブロックみたいな感じ。初心者でも楽しめると思います。

The Sandboxの始め方【遊び方も合わせて解説】【保存版】

 

その③:Decentraland

通貨名 MANA(マナ)
シンボル MANA
価格 1MANA = 359円 (2022年1月時点)
公式サイト https://decentraland.org/

ユーザーが「経済活動」を行うための共有仮想世界です。

この世界では「MANA」というトークンを使います。
現時点で「1MANA=350円」を超えており、ユーザー数は10,000人を超えています。

仮想空間で売買できるので、「これぞメタバース!」って感じですね。まだまだ発展途上なので、今のうちから貼っておくのもありですね。

 

Decentralandで遊んでみた


NFTアートが展示されている空間がありました。上記画像以外にも、たくさんの作品が展示されている感じです。


展示されてる画像1枚1枚に値付けがされていました。販売プラットフォームのアドレスと紐付いているので、本当に購入できますね。

Decentralandの始め方【遊び方も合わせて解説】【保存版】

 

補足:無料で遊べるメタバース【cluster】

通貨名 なし
シンボル なし
価格 なし
公式サイト https://cluster.mu/

無料で遊べるメタバースも紹介しておきます。
Cluterといって、WindowsとMacの両方で無料プレイできるサイトです。

「メタバースオフ会」「メタバースコンサル」といったパワーワードも出てきました。メタバースによって世界中の人と繋がりやすくなったのかなと。

Clusterで遊んでみた

実際にぼくもClusterで開かれた「仮想空間アフィリエイト講座」に参加してみました。観客もたくさん来てくれて、時代の変化を感じましたね。

「VR空間で他者とコミュニケーションをとりたい」という方にピッタリですね。、スマホでも遊べるので初心者向けのプラットフォームです!

Clusterの使い方【遊び方も合わせて徹底解説】【超簡単】

 

補足:VR機器を購入する【オキュラスクエスト】


装着型メタバースです。
専用のVR機器を購入することで、メタバースを体験することができます。

上記はオキュラスクエストという機器です。顔に装着することで、VR空間にアクセスすることができる感じです。ゲーム機器のように手軽に遊べるので、オススメです。
» オキュラスクエスト2をチェックしてみる

 

メタバースを始める際のよくある質問


メタバースを始める際のよくある質問に解答します。

メタバースを始める注意点はありますか?

結論として、セルフゴックスに注意しましょう。
所持する仮想通貨を自身で失ってしまうことを指します。

  • 秘密鍵をなくしてしまう
  • 間違ったアドレスに送金してしまう
  • 二段階認証用のスマホやハードウォレットの故障・紛失

メタバースを利用するということは、少なからず仮想通貨を利用するということ。このあたりの注意ポイントを知っておかないと、資産を失う恐れがあります。なので、メタバースを始める際は注意してみてください。

メタバースはスマホでも始められますか?

できますが、できればPCが好ましい。

ラグかったり、操作性の問題から、PCが好ましいですね。今後はスマホでの対応性も上がっていくとは思いますが、現時点ではPCがおすすめ。

メタバースは無料で始められますか?

基本的には、無料で遊べるものが多い。

ただ、メタバースで本格的に「経済活動」をしていきたい方や、稼いでいきたい方は、必要経費として1000~1万円ほどかかる場合が多いです。しかし、のちのち回収できると思うので、先行投資として必要はないのかなと。

メタバースは未成年でも始められますか?

ゲームにもよりますが、基本的に18歳以上なら遊べます。

Clusterは年齢制限がない感じですね。ただ、サンドボックス等は独自通貨を利用するので、18歳以上でないと遊べないのかなと。

 

次に繋がる行動まとめ

-メタバース

error: コンテンツは保護されています

© 2024 人生を豊かにブログ