今回はこういった悩みに答えていきます。
本日の内容
- Decentralandの始め方
- Decentralandの遊び方
この記事を書いている僕は、日常的にメタバースを触っております。
IT系の発信でフォロワー4,000人を超えたので、信頼担保につながるのかなと。
Decentralandを始めるのに必要なモノ
- パソコン+ネット環境
- メタマスク(ウォレット) ※無料です
- ゲーム通貨(MANA) ※少額でOKです
なお、具体的には「【初心者向け】安心・安全なメタバースの始め方【3つの手順で解説】」でまとめています。合わせてどうぞ。
Decentralandの始め方【3ステップで解説】
次の3ステップです。
- その①:公式ページにアクセスする
- その②:初期設定する
- その③:遊んでみる
ゲーム通貨(MANA)を持っていない方へ
まずは上記を済ませましょう。というのも、後々MANAが必要になってくるんですよね。1,000円ほどの少額でOKなので、ゲーム通貨を買うところから始めましょう。
その①:公式ページにアクセスする
まずは公式ページにアクセスしましょう。
» Decentralandはこちらから
「GET STARTED→Wallet」とクリックしていきます。
「MetaMask」というキツネのアイコンをクリックします。
パスワードを入力し、署名します。
これにてアクセスは完了です!
その②:初期設定する
続いて、初期設定をしていきます。
アバターを自由に着せ替えするイメージですね!
顔のパーツや性別、ファッションを自由に選べます!
Decentralandでは、ファッションアイテム等を売買できるみたいですね。
ぼくもアバターを作ってみました。シ、シブい…。
キャラを作ったら「DONE」をクリックしましょう。
ユーザーネームとメールアドレスを設定しましょう。
入力したら「NEXT」をクリックします。
上記画像の場所にリスポーンできれば成功です!
お疲れ様でした!
その③:遊んでみる
あとは遊んでみるだけです。
操作方法だけ覚えておきましょう!
操作方法は上記の通り。
一般的なゲームとほとんど同じですね。
シューティングゲームとは違い、うまく操作できなくても遊ぶことができます。自由気ままに仮想空間を楽しんでみてください!
補足:Decentralandを体験してみた
ぼくもDecentralandを遊んでみました。
独自の世界観があって楽しかった!
イーロン・マスクを発見笑。
どうやら作品を展示できるみたいですね。
CryptoPunksという人気NFTを発見。
Decentraland内で「NFT美術館」とかできたら面白そうですね。
映画館を発見。
メタバース空間で映画を見れたら最高ですよね。
Decentralandの遊び方【始めた後にやること】
次の3つです。
- その①:Classics
- その②:Events
- その③:Crowd
その①:Classics
遊園地的な印象を受けました。
古い建築物が密集しており、アトラクション的に遊べます。
例:猿のアトラクションに乗ってみた
猿のアトラクションに乗ってみました。
探検っぽい音楽が流れています。
細かいところまで作り込まれているな、といった印象。
乗り物に乗って、ダンジョンを探検できる感じですね。
遊園地さながらの臨場感を味わうことができました。
他にもいろいろな種類の建物があったので、ぜひ遊んでみてください!
その②:Events
開かれているイベントに参加できる印象です。
NFTアートを販売していたり、ゲーム内通貨を使ってミニゲームができました。
作品が展示されています。
上記以外にもたくさんの作品がありました。
展示されてる画像1枚1枚に値付けがされていました。
販売プラットフォームのアドレスと紐付いているので、本当に購入できますね。
例:ミニゲームで遊んでみた
MANAという通貨を使うことで、ミニゲームができます。ちなみに、MANAは換金できるので、ゲームセンター的なイメージですね。
ぼくも実際にプレイしてみました。
ツルハシで金を採掘。
ルールがわからないので、手当り次第採掘する。
銃が手に入ったので、クリックすると発泡。
わりと本格的で楽しかったです。
経済活動を楽しみたい方は、Eventsで遊んでみてください!
その③:Crowd
Decentraland内の1番人が多い場所に飛べます。
上記画像には203とありますが、これは203人が集まっている場所という意味です。
人混みに行きたい方は、Crowdを使ってみてください!