思考停止している人

  

思考停止している人

  

こんにちは!マー坊です。

  

私の周りには思考停止している人がいます。

  

思考停止とは?

私なりの考え方ですが、ただ何となく毎日仕事をしていて向上心が無い人だと思います。

  

私の会社にもそんな人はいます。

  

「うちの会社給料安いし、ブラックだよね」と言う人がいます。

  

そうやって言う割には給料を上げるために資格を取ったり、技術を磨くような事もせずに仕事が終わったら帰ってゲームをしていると言います。

  

仕事中その人を見ていても、そんなにバリバリ仕事をこなすわけでは無く、就業時間まで言われた事をただこなすという感じです。

  

ある日気になってその人に質問しました。

  

「今の仕事ってどうですか?」と聞きました。

  

すると「別に今の仕事を続けたい訳ではないけど新しい仕事を見つけるのもね。中々難しいから何となくやってる。」と言ってました。

  

「給料も安いしね。1年目の時と給料殆ど変わらんよね。税金とかで取られるからね、やっと最近になって1年目の給料より高くなった。なんだかんだ1年目が税金とられないから稼げるよね。」と言っていました。

  

現在この人は8年目ですよ。なのに1年目の給料と変わらないなんて「何のために仕事してんだよ。」と心底思いました。

  

「何をそんなのんきなことを言っているんだ」とか、「何でこの事実に疑問を持って危機感とかこのままじゃダメだな」とか何も思わないのか。

  

終わってんなと思いました。

  

私はその姿をみて「何様だよ」と言われるかもしれませんが、「そんなんじゃ何も変わらんな」と思ってしまいます。

  

仕事も頑張るわけでもなく、かと言って休憩時間のような空き時間や仕事が終わってからも資格取得の勉強だったり、稼ぐための力をつけようとか何の努力もせずに過ごしていると言っています。

  

やる気も向上心の欠片も無い。

  

なのに「給料が安い」とか文句を言うだけです。

  

言ってる事とやっている事が違います、こういう人は思考停止してる人なんじゃ無いかなと思います。

  

以前の私もそうでした。しかし気づくことが出来た。

  

以前は私もそうでした。でも、「この先この人たちと同じ人生を歩みたくない、私は今の状況から脱出したい」変わりたいと思いました。「一生このままなのは嫌だ」と強く思いました。

  

思うだけではいけないのでまず行動をしようとブログを始めてみました。

  

私に出来るのかはわからないけど、やってみないとわからない事もあるし、経験にもなります。

  

ブログだけではなく、今まで本を読んでこなかったので本を読んでみたり、新しい趣味に手を出してみたりとこれからも色々挑戦するつもりです。

  

そこで得られたことを紹介して皆さんにも共有できたらと思っています。

  

もしよかったらこれからも私のブログをよろしくお願いします。

  

遊びたい気持ちもあるけど他の人よりもっと良い人生を歩みたいから、他の人が遊んだりしている間にも私は頑張ります。

-人の性格

© 2021 人生を豊かにブログ Powered by AFFINGER5