人の悪口ばかりを言う人

人の悪口ばかりを言う人

 

こんにちは!マー坊です。

 

最近私は少しストレスだなと感じることがあります。

 

それは何かというと私の職場の上司です。私は建築関係の仕事をしています。

 

工事現場に入り会社の同僚たちと作業をしています。現場ごとに大体固定のメンバーがいてそのメンバーたちと作業をします。

 

工事現場の作業が終わると違う現場に変わりまたメンバーも変わります。

 

最近新しい現場に変わり私と上司の2人で現場に行っています。

 

 

 

その上司とは入社した年に同じ現場に行く事が多かったのでどんな性格なのかだいたい知っていました。

 

少し意地悪で人の悪口ばかり言っているような人です。

 

「そうですよね。」「わかります」と言って相槌をして聞いていましたが、内心聞いていて気持ちの良い物ではありませんでした。

1週間ほど毎日悪口を聞かされる。

 

その上司には嫌っている人がいて

 

最近の現場での作業中に「アイツ本当に臭い」、「一緒の車に乗りたくない」、「本当に使えない」、「アイツがあんなアーティストを聴いてるのはキモイ」、「アイツの評価は最低ランク」など1年程前のエピソードを掘り返して話していました。

 

覚えてないものもありますがこのようなことを一週間ほど毎日言っていました。

 

聞いていて聞くに堪えないものでした。1年以上前の事をネチネチということにビックリしたし、1週間程毎日悪口が出てくることに正直引きました。

 

その上司が嫌っている人は、他の人にもあまりよく思われてはいないし、私も動きが悪いなと思うこともあります。確かに体臭もきついです。変わろうとしないタイプで、言われるほうにもそれなりの理由があります。

 

でもその言われている人は人の悪口は言わない人です。その人がどんなアーティストを聞いていようがその人の自由だし、裏で悪口を言っても何も変わらないし、雰囲気も悪くなりますし、良くそこまで人の悪口が出てくることにビックリしました。

 

そんなに思っていることがあるのならオブラートに直接言ってやればその人も気づくだろうにと思います。それも優しさではないのかなと思います。

 

そういえば私も飲み会の席で2年程前の事について言われました。また「あの人と一緒の時は頑張るのに、俺と一緒の時はあんまり頑張らんね」と言われました。

 

自分的には「2年も前の事なんて覚えていないし、冗談で言ったことを本気にとらわれては困るし、別にそんなつもりじゃなかったのにな」と思いながらも「すみません。」とこれも仕事だと思いました。

 

最後に

 

人の悪口を言う人を見て、自分はこんな風にはなりたくないと思えましたし、人の悪口ではなく良いところを見つけられる人になりたいと思えました。

 

また思っている事をちょっとでも伝えればその人の為にもなるのではないか?と思えました。

 

悪口を聞いていて不快な気持ちにはなったけど勉強になることもあったのかなと思えました。

 

自分を含め皆さんにも人の悪口を言わないような優しい人になってもらいたいです。

最後まで見てもらってありがとうございます。

-人の性格

error: コンテンツは保護されています

© 2022 人生を豊かにブログ