身の回りの大人達

こんにちは!マー坊です。

タイトルの通り身の回りの大人達について日頃色々と考えさせられることが沢山あります。

それはどんなことかというと。職場に私の4つ上の先輩がいます。その人はあまり器用なタイプではなく

かなりマイペースであまり仕事を素早くこなすようなタイプではないので周りの人からの評判は悪いです。

私より4つ上ですが雑用をさせられたり、責任感のある仕事は任せられていません。

日頃見ていても、優柔不断であったり、質問をしたら先輩としてのアドバイスが貰いたいのに、大体「わからない」と答えられます。

何をすればいいのか逆に聞いてきます。 結構頼りない先輩です。

  

しかし他の人とは違い、一切人の悪口を言いません。かなり穏やかで優しい先輩です。

  

ですが悪目立ちしてしまい。こういう性格や仕事ぶりからか他の上司からの当たりはかなり強いです。

よく先輩から叱られているのを耳にします。そのせいか自信なさげで自分に対しての自信を無くしています。

 

日頃からこの人に対する陰口、悪口は酷いものです。はっきり言っていじめです。

その人がいない所で「あいつは本当に使えない」、「新入社員以下」、「近くに来ないで欲しい」、「気持ち悪い」など

  

私自身もこの人に対して反抗的な態度や冷たい態度で接していたところがありました。

言っている人はどんな人かというと結婚していて子供がいる人や課長や部長クラスのベテランの人たちです。

  

子供がいたり立派な大人なのによくそんなことが出来るなと思います。

  

言わない人もいますが、多くの人が悪口を言っているのを聞いて、言われている先輩の立場だったらかなりきついし、ショックだと思います。

  

こんな職場にいたら自分もそういう人間になってしまうんじゃないかと危機感を感じました。

  

言われるほうにも原因はありますし、自分でいけないことに気付いて改善すべきだと思います。

  

でも、裏で悪口を言うんじゃなくてこうした方がいいと教えてあげる事が優しさですし、その人の為になると思います。悪い所ばかりじゃなくて良い所にも目を向けて欲しいです。

  

言われた事によって変わろうとするかも知れません。

  

実を言うとかなりタイムリーな話なのですが、4つ上の先輩はつい最近会社を辞めてしまいました。

  

悪口を言われている事に気付いたことが原因だと思います。

  

前から薄々悪口を言われているんじゃないかと気づいていたんじゃないでしょうか?

  

社会人になって仕事を始めてから今まで学生としか関わってこなかったけれど、年上の大人たちと関わるようになって良い所にも気づくことが出来ましたが、気に食わない人がいるとみんなして悪口を言ったり、無視したりこんなに大人は冷たいのかと感じました。

  

それは当然なのですが、学生と違って社会人は先生が教えてくれる訳じゃないし、自分で気づいて自分で変え合ていかなければいかないんだと気づきました。

-人の性格

© 2021 人生を豊かにブログ Powered by AFFINGER5