こんな人間になりたくないと感じる人【そんな人から学べる事】

こんな人間になりたくないと感じる人【そんな人から学べる事】

  

こんにちは!マー坊です。

  

今回はこんな人間になりたくない人というタイトルで記事を書いていきます。

  

何でこんな記事を書こうと思ったのかというと、私の身近にいる人を見て色々と感じさせられるからです。

  

私の職場にいる人間です。

  

その人はどんな人かというと、職場の人からあまり良く思われていない人です。

  

はっきり言うと嫌われています。

  

その人は私よりも5個くらい年上で入社した当時の私に「俺何でも知ってるよ」というような感じでかなり先輩面をしてきました。

  

入社したばっかりの私は何も知らないので「先輩面してくるけど優しくて頼りがいのある上司」だと思っていました。

  

しかし、入社して半年ほど過ぎた時に同じ現場の作業メンバーになりました。

  

「きっと優しい上司だろうから色々教えてもらおう」と思っていました。

  

しかし一緒に作業しているとまだ入社して半年の何も知らない私に「これどうすればいいとかな?」と聞いてきました。

  

内心「は?それ俺に聞く?」と思いましたが、5年やっていてもわからないことが沢山ある職業なんだなと自分なりに納得しましたが。

  

その後もわからないことがあり質問すると教えてくれることもあるのですが、ほとんど知らない事ばかりなので「俺もわからん」と言われるだけでなんのアドバイスももらえません。

  

「俺わからんから他の人に聞いて」と言われることもありました。自信のなさがあるからかもしれませんが。

  

この時から「うーん」と思っていたのですが、周りの人の噂を聞いてしまい「この人はあまり頼りにならない人なのか」と感じてしまいました。

  

ある日の気づき。どんな人なのか知ってしまった。

  

日ごろから見ていると自分の嫌なことから逃げていることに気づきました。

  

例えば私とその人が二人いたとして第三者が「どっちかちょっと手伝って」と言った時に自分がやりたくない事だったら手が空いているのに何か別の事をやっている素振りをして時間を稼ぎをします。

  

そうすると誰もいかないものだから私のほうが後輩なので「お前行けよ」なんて言えないので私がやらされる羽目になります。

  

どっちがやってもいいことなのに自分がやりたくないから時間稼いでやりたくない事から逃げます。

  

流石に上司も気づいて注意されると不貞腐れたような態度で嫌面。

  

その人よりも上司が作業しているのをぼーっと見ているだけ、手伝おうともしない。

  

またかなり自己中心的です。

  

本来先輩が後輩の面倒を見ることが多いのですが他の先輩にも愛想が尽きられて後輩に面倒を押し付けらえています。

  

色々と考えさせられる

  

悪口のような感じになってしまい申し訳ないですが、本人も薄々気づいているとは思います。

  

本人の心の中はわかりませんが見ている限り。なぜか何も変わろうともせず、色々言われても悔しいと考えていないし、その事に対してなぜ変わろうとしないのか?悔しくいから見返せるくらい変わってやろうと思わないのか?私には疑問です。

  

私には現状維持で変わる気が無いようにしか見えません。

  

せめてわからなくても先輩としての心意気があれば十分なのですが、その人は後輩の面倒を見ようともしません。

  

興味もなさそうで困っている後輩が居てもアドバイスをしないし、後輩に指示もしません。

  

しかしこんな上司にはなってはいけないと反面教師にすることが出来ますし、色々学べることもあります。

  

例えばその上司は他の人の悪口を言わない事です。他の上司たちは裏でよく悪口を言って周りの雰囲気を悪くしていますが、その人は悪口を言ったことを聞いたことがありません。学べることはあります。

  

皆さんもこんな人には嫌だなりたくないと感じる人がいると思います。

  

そう思う人を反面教師にすれば学べることも沢山あると思います。

-ブログ

© 2021 人生を豊かにブログ Powered by AFFINGER5