反省の連続が大切【成功者の言葉から学ぶ】
こんにちは!マー坊です。
成長するためには反省することが大切です。
なぜなら反省することで自分を見つめ直し、良かったことは次に活かし、悪かったところは改善しようと意識をするからです。
私自身も反省をするように心がけています。なんか失敗したなと感じた時や、上手くいかなかった時、悔しい思いをした時や逆に上手くいった時や良かった時など経験から学べることが沢山あるからです。
成功者の言葉
私には好きな言葉があります。「反省する人は成功する」
この言葉はパナソニックの経営者 松下幸之助氏が至言していました。「反省する人は成功する」
「誰でもそうやけど、反省する人はきっと成功するな。本当に正しく反省する。そうすると次になにをすべきか、なにをしたらいかんか、ということがきちんとわかるからな。それで成長していくわけや、人間として。けど、反省せんと、そういうことがわからへんからな。同じことをするわけや。間違いを繰り返すということやな」
東洋経済の記事から参照
松下幸之助氏は、一日の終わりに布団に入ってしばらくはその日の反省にあてよと言っていた。
本人も寝床に入ったら寝る前に1時間は眠らずその日あったことを反省していたそうです。
寝る前に5分でも10分でも反省をする時間を作って反省するのも良いかもしれません。
正しい反省の仕方
ここでいう反省とは失敗したことを思い出して「自分はダメだ」と「自分は出来ない」と考える反省の仕方ではなく、どうすれば良かったのか。こうすれば良くなる。という考え方で「今回は失敗してしまったけど学習したから次は絶対成功する」、「失敗は成功の基」とポジティブな考え方になることが正しい反省の仕方だと思います。
間違いなく成長につながると思います。
大人になって私は素直な心を忘れていました。失敗しても言い訳したり「自分の方が正しい」と間違っているのに受け入れることが出来ませんでした。もっと素直な心で「こういう考え方もあるんだ」と視野を広く持つことが出来ました。
この考えも松下幸之助さんの言葉から学ぶことが出来ました。
成功者から学べることは沢山ある
このように成功者が話していることは数々の経験を経て言っている言葉なので学ぶことが出来ますし、一番のアドバイスにもなります。
私も寝る前に一日の反省を心がけます。