ブラック企業で働くな!百害あって一利なし。

こんにちは! マー坊です!

今、あなたが働いている会社はどうでしょうか?働き方に満足できていますか?無理をしてはいませんか?もしこれらにあてはあるようだったら、無理して働く必要はありません。今からでも働き方を見直すべきです!

目次

ブラック企業とは?

ブラック企業の特徴

ブラック企業では働くな!

働き方を見直そう

よりよい生活を!

ブラック企業とは?

最低賃金より低い

拘束時間が長い

年間休日が少ない

  👆

上記の様な違法な働き方をしている企業を指します。

 

次にブラック企業の特徴を上げます

【常に社員を募集している】

常に社員を募集しているということは、常に社員が足りていない➡離職率が高い

 

【休みが取れない】

休みを取りたいけど、休みを取ろうとしたら上司に文句を言われる。など休みを取りづらい。などの特徴があります。

 

【拘束時間が長い】

朝、出勤してから会社を出るまでの就業時間はどれくらいでしょうか?

ブラック企業の特徴として、拘束時間が長い事が挙げられます!例えば朝6時に出勤して、帰社できるのも18時程で、およそ1日の半分は会社で何かしらの事をしているということになります。

 

【給与が低い・最低賃金を下回っている】

働いている時間、内容に対して給与が低い、割に合ってない。

時給に換算して最低賃金を下回っているのがブラック企業の特徴になります。

 

【離職率が高い】

これは言うまでもなく、ブラック企業の特徴になります。

毎年誰かしらが退職、転職している。

本来、社員からの満足が高ければ社員が辞めるということは殆どないはずです、それなのに、毎年離職する人がいるということはその会社にはデメリットな部分がある可能性が高いということになります。

 

ブラック企業では働くな

上記のことからブラック企業で労働することは精神的、メンタル的にもいい影響がないので転職を考えるのも一つの方法です。

結論としてブラック企業はすぐにでも辞めるべきだと思います!

 

働き方を見直そう!

今の働き方に満足できていますか?恐らく今の働き方に満足できている方はそんなに居ないんじゃないかと思います!

満足できていなかったら働き方を変えてみましょう。

例えば転職をする、自分で事業を始めるなど本当の自分に合った働き方、職業があると思います。

しかし、最初は転職をするのは不安だと思います。なので本業をしながら副業として挑戦し、自分のスキルアップを目指しましょう!

一つのことにとらわれるんでは無くいろんなことに挑戦してみましょう。そうすることで今まで、見えなかったことが見えてくると思います!

-ブログ

© 2021 人生を豊かにブログ Powered by AFFINGER5