人脈があるとどう変わるのか?【人脈がもらたす影響】

生きていく中で、人脈があると考え方や生き方にいい影響を与えてくれると思います。人脈を広げることは基本的にメリット沢山あります!

しかし関わっていく人を選ばないと全員がみないい影響を与えてくれるとは限りません。人脈を広げることは大切なことですが、関わっていく人を選ぶというのがポイントです。

目次

・人脈を広げるメリットとは?

・人脈の広げ方

・こんな人と繋がりましょう!

・充実した日々を過ごそう!

人脈を広げるメリット

 

メリット

【新しい考え方に気づくことができる】

人はみんなそれぞれが違う考え方や意見を持っています。人脈を広げることによって、今まで考えたことが無かった自分では思いつかなかった考え方を知ることができます。➡勉強になる・知識が増える。

 

【困ったときに助けてもらえる】

生きていく中で何かしらのトラブルが起こるときがたくさんあると思います。そんな時にどうすればいいのか?解決策や助言を与えてくれる人は沢山いたほうがいいと思います。

 

【様々なチャンスが巡ってくる!】

多くの人と関われば、様々な誘いや情報を得られる機会が必然的に増えてきます。そういう機会が多ければ多いほどチャンスが巡ってくる所がメリットになります。

 

【充実した日々を過ごすことが出来る】

多くの人と関わることで、様々な経験や体験をすることが刺激となり記憶に残る充実した日々を過ごすことができます。

 

人脈の広げ方

【出会いの機会を増やす】

単純に人と触れ合う機会を増やさないと、人脈を広げることは出来ません。なので、人との出会いがある機会があれば積極的に参加してみることが大切です。

それが後に良い人脈を作るきっかけになるかもしれません。何事も先ずはやってみること、挑戦してみること、行動することが大切です!

【色んな趣味をやってみる】

人脈を広げる中で重要になってくるのが共通点です。共通点があると最初に話しやすくなるし、仲良くなりやすいです。

その共通点として同じ趣味が有るというところです。なので色んな趣味をやってみましょう。その中でいい出会いが有るかもしれません。

 

【自分の価値を高める】

これはどちらかというと、自分から行動するというよりも相手から来てもらう人脈の広げ方ですね。

例えでいうと、極端な例ですが芸能人が身近な所に来ているという話を聞くと、そこに行ってみたい会いに行きたいと思うはずです。

なぜそう思うのかというとその人に芸能人という周りの人とは違う価値を持っているからです。

このことから自分にも何かしらの付加価値を付けることが人が集まってくる

          👇

        人脈を広げることに繋がる

 

こんな人と繋がりましょう!

【困っている時に手を差し伸べてくれる】

本当にいい人っていうのは、困っている時に助けてくれて手を差し伸べてくれる人です!

それは、あなたの事を大切に思ってくれていると言うことです。それに、自分自身もこの人を助けて、あげたいと思える人であれば、大切にしましょう!お互いに助け合える関係が築けます!

 

【自分の目標や憧れである人】

自分の目標とする人や憧れである人と繋がる事で、モチベーションをあげたり、刺激を貰う事が出来ます!

 

関わる事を避けた方が良い人の特徴

環境は人を作ると私は学校の先生に教わりました(笑)

最近確かに先生の言っていたことは正しいということに気づきました。周りの環境が良ければ自然と笑顔が増えるし、いい影響を与えてくれます。

しかし環境が悪いところにいると自分もあまりいい気分になりません。それだけ周りの環境というのは影響してくるんだなと実際感じています。

 

【損得だけで判断する人間】

関わる人を損得だけで、判断する人は自分にメリットがなければすぐに切り捨て、人を大切にしません、なので一緒に居ても、居心地が良い気分にはなりません。

 

【お金に汚い人】

お金に汚いと言いましたが、もっと簡単に言うと人にお金をねだる人です。何に使うかいつ返すかも言わないまま、金を貸してくれというような人とは関わらないほうがいい。浪費癖やギャンブル依存症の人も気を付けた方がいいでしょう。お金の貸し借りはトラブルになりやすいし、ストレスの原因になってしまいます。

 

【ルールを守らない人】

法律や職場のルールを守らない人も関わらない方がいいです。大きなルールを守れない人が小さなルールや約束事を守れるはずがありません。

自分と約束をしても簡単に破ってきます。困るのは自分や周囲の人ばかり。

この人はマトモかどうかというのは、ルールをどれだけ守ろうとするかで判断できる。

ガチガチに守るものとそうじゃないものがあるからややこしいけれど、自分のモノサシで見て考えて、「この人は自分とは合わなさそうだ」と思ったら距離感を考えながら対応しよう。
そうすれば、自分が巻き込まれて不快な思いをすることは避けられるはずです。

 

 

【人に感謝できない人】

感謝の気持ちを表すことができない人もいます。他人が自分に尽くして当然という思考回路を持っている人かもしれません。

ギブアンドテイクは大切なことです。お互いに尊重しあえればいいけれど、いつも自分ばかりがしてあげないといけないと感じると不満やストレスを感じてしまいます!。

 

 

充実した日々を過ごそう!

最後に、人脈の広げるメリットが少しでもわかって頂けましたか?基本的に人脈を広げることは沢山のメリットがありますが、関わる人を見分けて選ばないとむしろ悪い方向に向かってしまいます。より充実した日々を過ごすためにもお互いに良好な人脈を気づいていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-ブログ

© 2021 人生を豊かにブログ Powered by AFFINGER5