みんな何聴いてるの?【流行りの曲やアーティスト 9選】

みんな何聴いてるの?【流行りの曲やアーティスト 9選】

 

  

Official髭男dism

 

今勢いに乗っているOfficial髭男dism

コンフィデンスマンJPの主題歌で大ヒットした「Pretender」

高校野球のテーマソングにもなった「宿命」、そしてあいのりの主題歌に新曲の「ビンテージ」「コーヒーとシロップ」、「What’s Going On?」などがあります!

そして紅白歌合戦も出場しました!一度聴いてみてください。ボーカルの高音ボイスが「とても綺麗だ~!」

 

米津玄師

 

今では若者に大人気になった米津玄師さん。

一曲一曲がとてもセンスがある曲調です。ミュージシャンから評価が高く、同じミュージシャンからも天才と呼ばれているようです。

「Lemon」

2018年1月12日から同年3月16日まで”放送されたドラマ「アンナチュラル」の主題歌。「あなたが亡くなってしまって悲しい」という思いを歌った楽曲です。

 

「フラミンゴ」

男性が女性に振り向いてもらえない様子を歌った曲のようです。「フラミンゴ」は独特の世界観で、どんどん引き込まれていく曲です!

 

「LOSER」 

ホンダ「JADE(ジェイド)」のCMソングに起用されました。敗者からのし上がるために自分を奮い立たせるというメッセージを込めた歌です!

 

「ピースサイン」 

アニメ「僕のヒーローアカデミア」のオープニングソングでした。アニメにマッチした楽曲で、必死に戦う主人公がイメージ出来る曲ですね!

他にも菅田将暉さんとコラボした「灰色と青」、CMソングにも起用された「アイネクライネ」などCMやアニメに沢山起用されていますね。 

 

KingGnu

 

 

1人1人の個性がある、4人組バンド。

キャッチーで中毒性が高いそのサウンドは、一度聴いたら耳から離れません。

「白日」

 KingGnuと言ったらこの曲ですね!「はくじつ」と呼びます。呼び方が難しいですよね。この曲はドラマ「インセンス」の主題歌として、テレビでも放送されていました。聴いてすぐに耳を奪う聴きやすさと、バンドが追求してきたサウンドの美学ですね!

 

「飛行艇」 

この曲は一定のテンポを崩さない重低音と訴えかけるような歌声は今までとは一味違うKing Gnuのサウンドです。

大坂なおみ選手が出演しているANAの国内版のCMソングに起用されました。

 

「傘」 

この曲はアルフォートのCMソングとして書き下ろされた一曲。いいリズム感と大人っぽい曲になっています!

 

「Prayer X」 

Prayer Xは『プレアーエックス』と読みます。Prayerは『祈り、祈る人』という意味で、タイトルを日本語訳すると『X(とある人物)の祈り』という事になります!独特の世界観と独特なPVです!

他にも「Vinyl」、「It’s a small world」などがあり、一度聞いてみてください!

 

あいみょん

 

女性ならではの視点で描かれる世界観が「共感できる」という声が多くあります。

今もっとも注目すべきアーティストのひとりです。

「君はロックを聴かない」

 歌詞にも出てくるロックを聴いて育ってきた僕とロックを聴かない君との関係性が歌詞に込められています。あいみょんの曲の中で1番知名度が高い曲です。僕もまだあいみょんを知らないときにこの曲を聴きました。今でも、「独特な歌詞だな」と思ったことを覚えています。

 

「愛を伝えたいだとか」

 一人の女性を健気に思う男性の心情が書かれた曲です。横乗りのサウンドで、お洒落でキャッチーに仕上がっています。

 

「生きていたんだよな」

 飛び降り自殺のニュースを見て、そのことが頭から離れなかったという所から、この曲を制作したそうです。

 

「貴方解剖純愛歌~死ね~」

 彼氏の事が好きすぎて独占したい女の子目線の猟奇的な愛情が歌われている曲です。PVも話題になりました。

 

back number

 

バラード曲の王道といえばback numberです。

振られた自分は元カノからしたら過去の男、つまり型遅れ。

取り残された人、悲しみを背負った人というニュアンスの中に、彼らを見返してやるという反骨精神も込めた。

生きていく上で辛いこともあるけれど、明日を今日よりも良くしたいという気持ちで歌っているそうです!

「花束」 

恋愛ソング好きの若者を中心に当時から今に至るまで、ずっと愛され続けるback numberの代表曲です。ゆったりしたメロディーとサビにくる歌詞が心に響く曲です!

 

「高嶺の花子さん」 

この曲は、自分にはとても手に届かないような女性を好きになってしまった男性の心情を歌詞にしています!サビの「会いたいんだ、今すぐその角から飛び出して来てくれないか?夏の魔物に連れ去られ、僕の元へ」と男性の欲望や妄想を膨らます心情から「僕のものになる訳無いか」と現実に引き戻される歌詞がとても印象深いです(笑)

 

「クリスマスソング」 

ドラマ「5→9〜私に恋したお坊さん〜」の主題歌。クリスマスソングとあって、やはりクリスマスになるとよく流れていました(笑)ロマンチックなメロディーでクリスマスにはぴったりの曲です!

 

「SISTER」 

「ポカリスエット イオンウォーター」のCMソング。爽やかで疾走感のあるメロディーが個人的にはとても好きです。また、背中を押してくれるような歌詞が魅力的です!

他にも名曲ぞろいのback number本当におススメです!

 

LiSA

 

アニソンの歌手として若者に人気のLiSAさん。

「紅蓮華」 

アニメ「鬼滅の刃」でアニメとともに大人気になった曲です。読み方が意外に「わからない」と思う方も多いと思います。私も読み方を間違えていましたが、(ぐれんげ)が正しい呼び方だそうです。一度聴いたら誰でも貼ってしまう曲です。

 

「Catch the Momento」 

ソードアートオンラインの劇場版の主題歌。躍動感のあるメロディーでアーティストのイメージにもマッチしている曲です。

 

「Rising Hope」 

アニメ「魔法科高校の劣等生」OPテーマ。全体的にパワフルさ全開のロックぶりで人生の応援歌にも聞こえるので、憂鬱な気分の時に聞くと気分を吹っ飛ばしてくれる程です。

 

「unlasting」 

切ない歌詞とメロディーが若者に人気の曲です!

 

ビリーアイリッシュ

 

今、邦楽だけではなく洋楽も人気で特に人気なのがビリーアイリッシュです。大人のような顔立ちですが、まだ18歳の若さなのが驚きです!独創的なMVにも注目です。

「Bad Guy」 

グラミー賞で5冠に輝いたビリー・アイリッシュの大ヒット・シングル「bad guy」、2019年全世界で最も売れたシングルに認定された曲です。プロデューサーである実兄フィニアス・オコンネルと制作された曲だそう、心地よいテンポとアイリッシュの声に注目です。

 

「Bury a friend」 

ベッドの下の怪物の視点から書かれたこの「Bury A Friend」。イントロから独特な雰囲気で展開されていく個性的な曲です。

 

「Wish you were gay」 

好きな相手になかなか振り向いてもらえず、あなたがゲイだったら良かったのにそうすれば自分に魅力がなかったと思わずに済む、という悲しすぎる心境を歌った作品。ユニークな歌詞が目立つ曲です。

 

「Ocean Eyes」 

アイリッシュが世界に広まるきっかっけとなった一曲。始終落ち着きのあるメロディとハイトーンボイスが心地のいい空間を表現しています。

 

Mrs. GREEN APPLE

 

メンバーの平均年齢がとても若い、今人気の四人組ロックバンド。

「インフェルノ」

テレビアニメ「炎炎ノ消防隊」のOPに起用された楽曲です。サビがとても印象に残り、聴くたびにどんどん好きになる曲です。

 

「青と夏」

青春を現したような歌詞と爽やかな声とメロディーがとても聴いていて清々しいです。

 

WanteD! WanteD!」

テレビドラマ『僕たちがやりました』の主題歌に起用された曲です。テンポのいいポップな曲調です。逃げたければ逃げてもいいから、少しずつ自分の道を歩いてみようというメッセージが、今何かをがんばらなきゃという焦りから解き放ってくれる爽快な楽曲です。

 

「僕のこと」

第97回全国高校サッカー選手権大会の主題歌として起用された曲です。今までの努力は無駄にはならないと訴えかけられるような歌詞が個人的にとても好きです。

 

菅田将暉

 

俳優という顔だけでなく歌手としても若者に人気の菅田将暉さん。

「まちがいさがし」

米津玄師が作詞・作曲・プロデュースした曲です。生きていく中で、いろいろな間違いに気づき、人生をより良いものにするという歌詞に強い思いが込められています。

 

「さよならエレジー」

この曲は、”2018年1月7日から同年3月11日まで”放送されたドラマ「トドメの接吻(トドメのキス)」の主題歌となった曲。失恋を歌う切ない曲でもありますが、新しい恋に前向きにさせてくれる曲でもありますよね!

 

「ロングホープフィリア」

”2018年8月3日”に公開されたアニメ映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜」の主題歌となった曲。タイトルの『ロングホープフィリア』。ロングホープは「長い希望」。「フィリア」は耳慣れない単語ですが、ギリシャ語で「友情」「友愛」などの意味を持ちます。正に友情やアニメにマッチした曲だと言えます。

 

「見たこともない景色」

努力をした先に今まで見たことが無い景色が待っている。という自分を奮い立たせるような曲で勇気をもらえる曲です!

知らない人はいないほど人気のアーティストの方々ですが、聴いたことが無かったら一度聴いてもらいたいです。

アーティストのこれからさらに期待しています。

 

-music

© 2021 人生を豊かにブログ Powered by AFFINGER5