人間関係に悩んでいる人へ

人間関係に悩んでいる人へ

  

こんにちは!マー坊です。

  

今回は人間関係に悩んでいる人に向けて記事を書いています。意識しただけで人間関係が良好になった方法を紹介します。

  

この記事は5分程度で読むことが出来ます。

  

私自身も人間関係で悩んでいた。

  

私自身も人間関係で悩んでいることがありました。上手くコミュニケーションが取れない。気まずい雰囲気になる。距離を置かれている感じがする。

  

何となく心の中で距離を感じてしまうことが良くありました。

  

本心はもっと仲良くなりたい、もっと楽しく話せたらいいのにと思っていましたが、仕事などの自分の余裕のなさから中々人間関係が上手くいきませんでした。

  

上手くいかないから、どんどん考え方がひねくれていきました。

  

話しかけられても「どうせ気を遣って話しかけてきてるんだろうな」というような考え方になっていました。

  

そうしていくうちに相手に対して中々心を開けなくなってきました。さらに人間関係が上手くいかなくなります。

  

カウンセリングの先生にアドバイスを貰う。

  

ずっとどうしたらいいんだろうと考えていた時に会社で年に一回あるカウンセリングがありました。

  

そこでカウンセリングの先生に人間関係が上手くいってない事を伝えると色んなアドバイスを貰いました。

  

「相手に興味を持ってみると良い」とか「考えすぎない事」などアドバイスを貰いました。

  

流石カウンセリングの先生。自分の視野の狭さに気づきましたし、心が軽くなりました。

  

そこから色々と意識して人とコミュニケーションをとるようにしました。本当に気になったことは相手に質問したり、素直な気持ちを持ちを持って相手に対して心を開けるように意識しました。

  

初対面の相手に対してもあまり自分の心の中で考えすぎず素直な心で接していきました。

  

すると私に対して相手も「興味を持ってくれているのか」と感じて私にも興味を持ってもらえるようになりました。

  

初対面の人に質問するだけで会話するきっかけやそこからいろんな話題に展開していく事が出来るし、話好きな人であれば自分から色々話してくれるので話しやすくもなり、心を開きやすくなります。

  

相手に対して心を開けば相手も心を開いてくれることに気づきました。

  

まだ仲良くなれていない、打ち解けていない相手でもフレンドリーに心を開いて相手と話すと相手も心を開いてくれます。

  

最初は話すのが苦手かもしれませんがそのうち話せるようになってきます。

  

無理せずコミュニケーションを楽しむ気持ちで接しましょう。

-ブログ

© 2021 人生を豊かにブログ Powered by AFFINGER5