仕事を辞めるという選択肢【やりたくなければ無理してやる必要もないんじゃないか?】

   

仕事を辞めるという選択肢【やりたくなければ無理してやる必要もないんじゃないか?】

     

みなさん、小学校、中学校、高校、大学などの進路を通って今の仕事に携わっているんじゃないでしょうか?

  

1つ聞きたいんですが、「今の仕事正直楽しいですか?」

  

人によっては「いやいや、仕事なんて楽しくてやるもんじゃないよ」とか「お金を稼ぐためにはしょうがない」と言う人がいるかもしれません!

  

1度入ったから、辞めるのもあれだし、何となくやってる。そんな人も沢山いますよね。

   

やりがいを感じれて、現状に満足できているのであれば今のままで十分だと思います。

   

しかし毎日楽しくもない、仕事をするより自分のやりたい事楽しい事をする方が楽しくないですか?

   

そういう自分も現在進行形でサラリーマンをしています。そして毎日楽しいとは思えない日々を過ごしています。

   

だからといって、愚痴を言うだけでは何も始まらないし何も変わりません。自分で変えようと行動、努力すべきだと思います。

     

【行動して変わったこと】

   

      

ちょっとした例を挙げますと、最近私は、行動を起してみていい方向にに変わった事があります!

    

高校生以来自分の付き合いが悪く疎遠になっていた友人がいました。

     

久しく連絡を取っていなかった友人に連絡を取って話していたら、高校の友人達で集まる飲み会に誘われました。

   

勇気を出して今まで連絡を取っていなかった友人に連絡を取ってみたことで、もしかしたらもう会うことが無かったかもしれない他の友人にも再び再会することが出来ました。

   

このことに気づいたときにあの時連絡をしなければ友人に会うこともなかったし、こんな幸せな気持ちになることもなかったと思います。

   

たまたまだと思われるかもしれませんが。行動したから変わったのも事実です。

   

【どんどん行動してみよう!】

   

    

話が長くなりましたが、結論としてやりたかったらやればいいし、辞めたかったら辞めればいい、選択肢は一つではありません。

   

そして変えたかったら行動することです!行動すれば失敗することもあるかもしれませんでもその経験が自分を間違いなく成功へと導いてくれるはずです。

   

     どんどん挑戦してどんどん失敗しましょう!間違いなく、経験になりますし、そのうち結果がついてきます!

  

ここまででこれから先自分はどうしたいかが見えてきましたか?

   

【これからを変えていきたい方、仕事を辞めたいと考えた方】

      

仕事を辞めるといっても細かく分けると

・転職をしたい

 

・自営業をしてみたい

 

・起業してみたい

 

・フリーランスに挑んでみたい

 

・お金にとらわれない自由な暮らしをしたい

   

上記の5つに分けられると思います。

   

   

【転職してみたい方】

 

今の職業に拘らないほうが良いのかもしれません。もしかしたら自分にはもっと合う職業があるかもしれません。

    

【自営業をしてみたい方】

私の父は昔会社である程度経験を積んだ後、独立して自営業を営んでいます。現在の職業にやりがいを見出しているのならば、その経験を生かして、雇われるのではなく、自分の力で営業をするという働き方もあるのではないでしょうか?

   

【起業してみたい方】

起業というとかなり大変で難しいイメージがありますが、実際は1枚の紙さえ書いてしまえば起業すること自体は簡単です。

起業するだけだったら簡単ですが、継続していくことがかなり大変なのです。

       

【フリーランスに挑んでみたい】

現在ではかなり多くの方がフリーランスになっています。

自分で働き方を選ぶことが出来るのがメリットです。しかし仕事を貰えるかは自分次第になるので難易度は高いと言えます。

プログラミングなど、エンジニアのフリーランスはよく聞きます。

  

【お金にとらわれない自由な暮らしをしたい】

生きていくうえで、お金を稼ぐことだけがすべてではありません。

生活できる最低限のお金さえあれば別に働かなくてもいいと思う人だっているはずです。

私は仕事をしている時にふと考えることがあります。「働いている時間ってぶっちゃけ時間の無駄じゃない?

やっていることが好きな事ならばいいのかもしれませんが、そうじゃなければ1日の大半を使ってまでやることなのか?」と考えてしまいます。

どうせ同じ時間を過ごすのならやりたいことをして時間を過ごしたい、やりたいことでお金を稼ぎたい。

今はまだまだですが将来自分もそうでありたいと思って、現在努力をしています。

     

【最後に】

選択肢は沢山ありますが、やっぱり会社を辞めるというのは大きな決断でもあります、少し将来の事も視野に入れつつ将来どうなりたいかをイメージしながら、少しずつ行動していきましょう!

しかし、やりたくなかったら一度逃げてみるのもありだと思います。

行動すれば間違いなく自分を変えることが出来ます。

-未分類, 努力

© 2021 人生を豊かにブログ Powered by AFFINGER5