ブログを書き始めて2ヶ月経って【変わった事、成長した事、課題】

当サイト「人生を豊かに」は自分自身や読んでくれた人がよりよい人生や考え方を持ってくれればという思いや、収益化することが目的として運営を始めました。

  

運営開始から現在まで2カ月と少し運営を継続中です。

  

この2カ月で変化や成長できたことについて記事を書こうと思いました。

  

これから「ブログの運営を始めたい」、「運営を始めたばっかり」方の参考になれとばと思います。

  

厳しいことなどを書いていますが、ブログ運営というものはかなり難しく、大変なことです。

  

【私自身の紹介】

  

私は日本ではトップブロガーのマナブ(坂内 学)さんの影響でブログ運営に興味を持ちました。

  

ブログ運営のやり方も何にもわからない状態からのスタートでした。

  

まずはサイトで調べてブログ運営の始め方というサイトがあったので、その記事を見て始めました。

   

【ブログの運営を始める】

  

ライティング

  

先ずはブログ運営で収益化を目的とするならワードプレス一択だと知りワードプレスをダウンロードしました。

  

個人のドメインとサーバーが必要だったので、有名でサポートも手厚いXserverでドメインとレンタルサーバーを購入。初心者の方にはおすすめです!

  

ドメインはドメインの種類ごとに料金が変わり私は商用のためのドメイン.comを購入しました。

  

ドメインは1年契約で料金は858円でした。期間によって料金が下がったりもします。

   

次にレンタルサーバーです。サーバーIDと契約内容を決めてレンタル料金が1年契約で16500円です。

  

3ヶ月、6ヶ月、1年、2年、3年プランがあります。

  

ワードプレスとサーバーの紐付けを行い、HP(ホームページ)の作成に入りました。

  

HPのテンプレート(テーマ)を決めます。ワードプレスに標準で用意されている物もありますが、サイトで見つけてダウンロードする事で自分好みのテンプレートに設定できます。

  

ちなみに私はスティンガー8にしました。

  

かなりシンプルで使いやすくSEOにも適しているからです。

  

有料のテーマもあり、SEO、機能性、収益化に優れています。ですが初心者の方はまず無料のテーマで始めてみましょう!

  

テーマを決めたら、細かい設定を行います。

  

テーマをカスタマイズしてみたり、HPの外観の編集など

  

httpsを(SSL化=セキュリティー化)など、プラグイン(ワードプレスに機能を追加するツール)をインストール。

  

パーマリンク(サイトの記事一つ一つに与えられているURL)の設定を行う。

  

サイトをグーグルアナリティクスやグーグルサーチコンソールなどと連動させてサイトが何人の人に閲覧されているのかなど自分のサイトを分析することが出来るように設定します。

  

色んな設定や準備を終えたら、本格的にサイトの運営を開始しました。

  

【記事を書いていく】

  

記事を書く

  

記事を書いていくのですが、どんな記事を書けばいいのかわからず最初は記事のネタを探すことにすら苦労していました。

  

有名なブロガーのサイトを見を見て参考にしながら、記事を書いていきました。

  

最初に完成した記事を今見てみるとクオリティー低いなと感じます。現在でもまだまだですが...

  

誰でもそうですが最初からうまくいく人なんてほとんどいません、何度も挑戦して、経験を積むことでどんどんできるようになっていきます。

  

【2か月間で変わったこと、成長できたこと】

  

成長

  

最近だと記事の構成や文章力に関して前よりも断然よくなっているのが分かります。

   

記事の見栄えも良くなったし、見出しのアレンジのやり方も覚えましたし、2カ月もやっていればそれなりに成長できるんだなーと感じています。

  

前よりもすらすら文章が出てくるようになりました。以前は1記事書くのにも5日ほどかかっていましたが最近では3日あれば文章を書き公開するまでには向上しました。

  

また、視聴者の立場になって考えるようになった。どうすれば見やすい記事になるか?

  

正しい言葉遣いか?飽きないように適切に画像を使えているか?などをかなり意識するようになりました。

  

しかしこのサイトを運営する目的である見てくれる人が豊かな考え方を持ってもらうことやサイトの収益化することに関してまだ全然できてないと感じました。

  

運営開始直後よりも見てくれる方は増えましたが、それでもまだ多くの方にサイトを見てもらうことが出来ていない事や収益化することが出来ていない、ブログ運営を継続する事が今後の課題です。

  

【これからの課題】

  

課題

  

沢山の人に見てもらう➡記事の質の向上、SEOを意識する、SNSなどの有効活用、があげられます。

  

収益化➡記事の質の向上と改善、ブログ運営の継続

  

ブログ運営を継続➡︎記事を毎日書く習慣、モチベーションの維持。

 

記事の質の向上➡視聴者に対して有益な情報を開示

  

SEOを意識する➡もっとSEOについて理解する勉強する、SEOを意識した記事作り。(ドメインパワーの強化)

 

SNSなどの活用➡SNSの重要性に築くことが出来た。

Twitterなどを利用してサイトを多くの人に認知してもらい、多くの人に見に来てもらう。また、情報収集を行う。

  

収益化➡グーグルアドセンスの審査に通る、アフィリエイトの審査に通る。

今まで2回グーグルアドセンスに申請をしたが、1回目は記事の質が悪くて通らず、2回目はコロナの影響もあり通らず引き続き、記事の質の向上と継続に注力していきます。

  

またこれからはアフィリエイトも視野に入れた記事作りを行う。

   

記事を毎日書く習慣➡︎決めた時間に記事を書くようにする。空き時間を利用して記事を書く。

  

モチベーションの維持➡︎同じブロガーの記事やYouTubeを見てモチベーションの維持。苦痛にならないように楽しんで記事を書く。無理をしない。

 

 

【まとめ】

  

2か月間で記事を書く力を付けることが出来た。ワードプレスもある程度扱えるようになった。

  

かと言って2ヶ月で成果が出るほどブログ運営は簡単では無いと感じました。

   

トップブロガーの方でも収益を出すのに最初は半年程掛かったらしい、それなのに2ヶ月程で収益を出すことは簡単ではない。

   

これからも引き続き継続していく事でコツを掴みながら記事を書いていく。

-ブログ

© 2021 人生を豊かにブログ Powered by AFFINGER5