仮想通貨 Astar Network(ASTR)とは?特徴と今後の予想【dAppsステーキング方法】を解説

Astar Network(ASTR)は2022年1月17日にメインネットを立ち上げたばかりの新しい仮想通貨です。

新しい仮想通貨ですが、国内外で非常に注目され、いくつかの海外仮想通貨取引所で上場しています。

今回は、大注目のAstar Network(ASTR)についての「特徴」や「価格の推移」を中心に解説していきます。

この記事の要点

  • Astar Network(ASTR)は日本発のブロックチェーン
  • Astar Network(ASTR)はポルカドットのパラチェーンの1つ
  • 国内仮想通貨取引所ではAstar Network(ASTR)は購入できない
  • Astar Network(ASTR)は今後も価格が上昇する可能性がある
  • Astar Network(ASTR)を入手するためのビットコインはCoinCheckから入手できる

ASTRを購入するためのビットコインはCoinCheckから取引でき、さらに今、新規アカウント作成を行うと1,500円もらえるプレゼントキャンペーン行っています

ぜひ、この機会にCoinCheck公式サイトをチェックしてみてください。

» コインチェックの公式サイト

 

ASTRの最新ニュース

ASTRは、2022年に立ち上がった比較的新しいプロジェクトです。

ここでは、ASTRの最新ニュースを見ていきます。

マイクロソフトとの提携

2022年5月には、ASTRネットワーク上のプロジェクトと米大手マイクロソフトが提携することが分かりました。

マイクロソフトと提携するのは、ASTRネットワーク上で展開されているDeFiプロジェクトのAstridDAOです。

事業支援としての資金調達だけではなく、マイクロソフトのツールや技術面での支援も行っていくものとされています。

世界的な大企業の支援ということで、今後のASTRに期待する声は多く、開発や普及の加速にも大きな期待が持たれています。

マイクロソフトから最高のリソースを提供してもらうことで、AstridDAOのコミュニティにも恩恵を与えることができるだろう。 Astar Networkやポルカドットのネットワークで、BAIが主要なステーブルコインになるよう努めていきたい

引用:マイクロソフトがDeFiプロジェクトを支援(Coinpost)

AstridDAO側は今回の提携を受けて上記のような声明を出しています。

 

ArthShotのローンチを発表

Astar Network基盤の分散型取引所(DEX)のArthswapは、2022年4月20日に独自のプロジェクトである「ArthShot」のローンチを発表しました。

Arthswapは今後、Astar Networkを離れて新たな独自プロジェクトを行う方針です。

決別をするというわけではなく、それぞれが独自の分野で支援し合いながら互いに発展していく狙いがあると言われています。

現在、約2600億円規模まで急成長しているASTRの更なる規模拡大や、ASTR関連銘柄を扱ううえでの、資金調達や戦略構築などの支援が行われる模様です。

 

JPYCがアスターネットワークに対応

2022年4月18日には、日本円とペッグしたステーブルコインであるJPYCがアスターネットワークに対応したことが発表されました。

JPYCはこれまでにイーサリアムやポリゴンなど計5種類のネットワークに対応しており、アスターネットワークで6例目となります。

また、今回アスターネットワークに対応した事で、プレゼントキャンペーンも開催中です。

4月18日よりJPYC販売所でJPYC on Astar Networkを購入した方限定で、先着1万名に1ASTRが配布されるというキャンペーンになっています。

 

GameFiプラットフォームとの提携

2022年4月13日には、GameFiプラットフォームを開発する「Digital Entertainment Asset Pte. Ltd.」がアスターネットワークと提携することを発表しました。

アスターネットワーク上で、GameFiのコンテンツが拡大されると大きな期待が寄せられています。

GameFiとは?

ゲーム(Game)とDeFiをかけ合わせた造語。NFT基盤のブロックチェーンゲームであり、ゲームをプレイすることで収益化ができる。

Digital Entertainment Asset Pte. Ltdが運営するゲームには、トレーディングカードゲームやコインプッシャーゲームなどがあり、2022年3月時点で世界230万人を超えるユーザーが利用しています。

今後は、ディープコインをアスター上のブロックチェーンにブリッジして流通を拡大、その後GeemFiやNFTマーケットプレイスの展開が行われていく方針です。

 

仮想通貨 Astar Network(ASTR)とは?

通貨名 Astar
ブロックチェーン Astar Network
ティッカーシンボル ASTR
現在の価格(2022年9現在) ¥5.66
時価総額(2022年9月現在) ¥20,474,483,682
時価総額ランキング(2022年9月現在) 198位
公式サイト https://astar.network/
引用元:CoinMarketcap.com

Astar Network(ASTR)とは、Stake Technolosies社が開発するパブリックブロックチェーンです。

Astar Network(ASTR)は、異なるブロックチェーンを相互運用可能にし、ポルカドットをより強化させることのできるブロックチェーンとなっています。

ポルカドット自体は「ブロックチェーンの接続機能」と「高いセキュリティ機能」を持っていますが、拡張性を司るスマートコントラクト機能は持っていません。

そんなポルカドットにおいてスマートコントラクト機能を提供するのがAstar Network(ASTR)です。

そのため、Astar Network(ASTR)は、ポルカドットのスマートコントラクト・ハブとされ、Web3.0時代を牽引するブロックチェーンとも言われています。

2022年1月17日にメインネットを立ち上げたばかりですが、Huobi GlobalやGate.ioなどの海外取引所に上場しており、大きな注目を集めています。

 

仮想通貨 Astar Network(ASTR)の特徴

日本発のブロックチェーン、Astar Network(ASTR)には5つの特徴があります。

ここでは、Astar Network(ASTR)の特徴について解説していきます。

 

Astar Network(ASTR)の特徴

  • ポルカドットのパラチェーンの1つ
  • DeFiに関連するプロジェクト
  • 日本人が携わる数少ないプロジェクト
  • ステーキングが可能
  • ほぼ同じ機能を持つ仮想通貨 Shiden

ポルカドットのパラチェーンの1つ

Astar Network(ASTR)最大の特徴は、ポルカドットのパラチェーンの1つということです。

パラチェーンとは、ポルカドットに接続するブロックチェーンのことを指しています。

ポルカドットに接続できるブロックチェーンは100個までと決められており、それ以上は接続できません。

この100個の枠は、スロットと呼ばれパラチェーンオークションによって決められます。

Astar Network(ASTR)は、2021年12月3日にパラチェーンオークションでスロットを勝ち取り、世界で3番目にスロットを獲得しています。

 

DeFiに関連するプロジェクト

前述しましたが、ポルカドット自体にはスマートコントラクト機能がなく、DeFi等に関連するプロジェクトを実行できません。

しかし、スマートコントラクト機能のあるAstar Network(ASTR)が、ポルカドットのパラチェーンとなることでDeFi等に関連するプロジェクトに対する需要を満たすことができます

また、Astar Network(ASTR)はEVMとWASMの両方に対応しています。

そのため、イーサリアム上で作成したスマートコントラクトを簡単に移植することができ、ポルカドット上で新しいスマートコントラクトを構築することも可能です。

DeFiとは?仮想通貨の稼ぎ方・始め方と今後の将来性をわかりやすく解説

 

日本人が携わる数少ないプロジェクト

Astar Network(ASTR)は日本人が携わる数少ないプロジェクトです。

渡辺創太氏が代表を務めるStakeTechnologies社が中心となって、Astar Network(ASTR)の開発が行われています。

StakeTechnologies社は、シンガポールに拠点を移していますが、日本人が関わっていることには変わりありません。

日本発ブロックチェーン技術はさまざまありますが、ここまで世界から支援されているプロジェクトは過去にはありませんでした。

StakeTechnologiesのサポーターや後援者の一例

  • BINANCE
  • Huobi
  • Microsoft
  • web3 foundation grants program

 

ステーキングが可能

Astar Network(ASTR)では、ステーキングが可能です。

ただ、Astar Network(ASTR)が提供するステーキングは「dAppsステーキング」と呼ばれ、従来のステーキングとは少し違います。

従来のステーキングは、コインを一定期間預けて金利に近い感覚で報酬を得る仕組みです。

しかし、dAppsステーキングはAstar Network(ASTR)上にある、スマートコントラクトプロジェクトにASTRをステーキングすることで、ユーザーは報酬を受け取ることができます。

9月23日現在、dappsステーキングは本格的に開始されており、第一弾のステーキング先としては以下が存在します。

・Community Rewards
・OnFinality 
・Astar Network
・ArthSwap
・tofuNFT
・Starlay Finance
・Astar Degens

 

ほぼ同じ機能を持つ仮想通貨 Shiden

ポルカドットのカナリアネットワークであるクサマのパラチェーンにShidenという仮想通貨があります。

ShidenはAstar Network(ASTR)とほぼ同じ機能を持ち、渡辺創太氏が中心となって開発した仮想通貨です。

Astar Network(ASTR)とShidenは姉妹プロジェクトとして知られています。

Astar Network(ASTR)はポルカドットで、Shidenはクサマでスマートコントラクトハブを目指して行われたプロジェクトです。

ポイント

クサマの機能はポルカドットとほとんど同じですが、クサマの規模はポルカドットの約10分の1とされており、実験的なブロックチェーンとされています。
クサマは
参入障壁も低いため、ポルカドットの実験として使用されることが多くなっています。

 

ASTRのステーキング方法

次に、ASTRのステーキング方法を解説していきます。

現在話題のASTRを盛り上げたい、ステーキングによる報酬を獲得したいという方はぜひ参考にしてみてください。

 

海外取引所でASTRを取引

ステーキングをするには、ASTRを保有しておかないといけません。

ASTRを購入できる取引所

ASTRは2022年9月現在、国内取引所ではBitbankのみ。

» bitbankの公式サイト

 

もしくは海外取引所でしか扱っていません。

海外仮想通貨取引所

上記いずれかの取引所から取引する必要があります。

また、後術しますがASTRは500以上の量が必要となるので、それ以上のASTRを用意しておきましょう。

 

ポルカドットのウォレットを使ったステーキング

ポルカドットのウォレット作成

次に、ポルカドットのウォレットを作成します。

注意ポイント

仮想通貨ウォレットの代表格としてメタマスクがありますが、ASTRを取引所からメタマスクに直接送ることはできません。

なのでポルカドットウォレットを作成する必要があります。

ウォレット作成は、Chrome拡張機能を使い行います。

Polkadot{.js}extentionより追加をしていきましょう。

開いた画面から「Chomeに追加」をクリックしましょう。

画面右上の拡張機能項目の中に、Polkadot{.js}extentionと記載されているので、そこをクリックします。

次の画面でUnderstood, let me continueというオレンジ色の項目が表示されるので、選択して次に進みましょう。

add acountと表示された画面中央にある+をクリックします。

注意ポイント

ニーモニック・シードという、アカウント復元に用いる12個の単語をメモしておきましょう。

この単語は重要な情報となるので、なくさないように大切に保管しておく必要があります。

メモが完了したら、確認事項にチェックを入れて「Next Step」をクリックします。

次の画面で、アカウント情報を入力します。

  1. アカウント名
  2. パスワード
  3. 入力後にクリック

注意ポイント

アカウント名とパスワードは任意で設定しますが、大切な情報となるので、忘れないように記録しておきましょう。

最後に、画面下のAdd the account with generated seedをクリックすれば完了です。

 

Astar Apps Portalにアクセスする

次は、Astar Apps Portalにアクセスをします。

画面左側に、「ポルカドット」のウォレットが表示されるので、クリックして接続していきましょう。

接続できない場合の対処法

①再度ポルカドットの拡張機能を開く
②ユーザー名の右にある3つの・をクリック
③Allow Use Or Chainを選択
④再度、Astar Apps Portalからウォレットの接続をする

ASTRをポルカドットウォレットに送金する方法

Native accountに表記されるアドレスにASTRを送金

ポルカドットの接続が完了すると、以下のような画面が表示されます。

Native accountのすぐ下に、送金用のアドレスが記載されているので、仮想通貨取引所から取引したASTRを送金します。

注意ポイント

アドレスが少しでも間違えていると、送金したASTRはすべて消えてしまう可能性があるので注意です。

送金をする際は、最初にすべての額を送金するのではなく、試しで少額の送金をしてから行いましょう。

 

DappStakingにアクセス

送金が完了したら、Astar Apps Portalの左にあるdApp Stakingをクリックします。

次の画面で、ステーキング対象のアプリが複数表示されます。

この中から、ステーキングしたいアプリを選択して「Stake」をクリックしましょう。

ASTRの最低量は500と決まっているので、500以上の量を入力しておきましょう。(2022年9月時点で2,900円ほど)

最後に、接続したポルカドットのウォレット画面が開くので、パスワードを入力して承認すれば完了です。

 

ASTRをメタマスクに送金する方法

次は、ASTRをメタマスクへ送金する方法について紹介します。

メタマスクは仮想通貨を保管するウォレットですが、取引して手に入れたASTRも保管する事が可能です。

手順を見ていきましょう。

仮想通貨取引所からASTRを取引する

まずは、メタマスクに送金するためのASTRを取引します。

ASTRは2022年9月現在、国内取引所ではbitbankのみでしか取り扱っておりません。

国内仮想通貨取引所

» bitbankの公式サイト

 

もしくは以下のような海外取引所を経由しましょう。

海外仮想通貨取引所

先ほどと同様に取引所でASTRを保有したら、ASTRをメタマスクへ送金します。

 

メタマスクへASTRネットワークを追加

まずはメタマスクへアスターネットワークを追加します。

もしMetaMaskを導入していない方は、まずMetaMask完全解説記事を参考に、Googleの拡張機能へ追加しておきましょう。

 

ウォレットをクリックして、ウォレットを「change」をクリックして

メタマスクを接続します。

メタマスクを接続すると👆の画像のようにネットワークを追加できる画面になりますので、ネットワークを追加します。

 

アスターネットワークに切り替わっていることを確認したら、上にあるウォレットアドレスをコピーします。

このアドレスをコピーorメモした状態で、再度Astar Apps Portalに戻りましょう。

Astar Apps Portalに再度入る際は、先ほどMetaMaskに切り替えた時と同様、ポルカドットのウォレットに切り替えておきましょう。

注意ポイント

アドレスの入力間違いをしてしまうと、すべてのASTRが消滅してしまう恐れがあるので注意しましょう。

なお、MetaMaskにASTRの追加を行わずに送金してしまうような、順番間違いにも注意してください。

Assets画面に移動し、画面中央にあるASTRの「Transfer」をクリックします。

次のような画面が表示されるので、以下の手順で送金を行いましょう。

  1. MetaMaskのウォレットアドレスを入力
  2. 送金するASTRの量を入力
  3. トランザクションスピードは「Average」を選択
  4. Confirmをクリック

その後確認画面が表示されるので、同意をすれば送金完了となります。

 

仮想通貨 Astar Network(ASTR)の今後の見通し

ここでは、Astar Network(ASTR)の今後の見通しとして、注意が必要なことについて解説しています。

Astar Network(ASTR)の今後の見通し

  • ETH2.0のアップデート状況
  • ポルカドット全体の開発状況
  • 草コインなので値段は不安定

ETH2.0のアップデート状況

ETH2.0のアップデート状況によっては、Astar Network(ASTR)が大きな影響を受ける可能性があります。

ETHは「スケーラビリティ問題」という大きな問題を抱えています。

スケーラビリティ問題とは、取引量が膨大になるにつれてネットワークが混雑しトランザクションの遅延が起きることです。

遅延が起きてしまうと、トランザクションを実行するための手数料が高くなります。

そこでETH2.0のアップデートでは、スケーラビリティ問題の改善を行う予定です。

現在、スケーラビリティ問題は完全には改善されていない状態です。

ですが、問題が解決した場合は、ポルカドットの優位性が低くなり、Astar Network(ASTR)の価格も下がる可能性があります。

 

ポルカドット全体の開発状況

Astar Network(ASTR)の価値はポルカドットの開発状況によっても左右されます。

なぜなら、Astar Network(ASTR)はポルカドットのパラチェーンだからです。

ポルカドットが中心となり、その他のブロックチェーンがポルカドットの周りに繋がっています。

言わば、ポルカドットは親会社のような立ち位置です。

親会社がダメになると周りにいる子会社は潰れてしまいます。

それと同じように、Astar Network(ASTR)がとても良い運営を行なっていたとしても、ポルカドットの開発がうまくいかないと、Astar Network(ASTR)の価値も下がる可能性があります。

現在のところはポルカドットエコシステムは順調に開発が続いており、特段心配することはありません。

ポルカドット自体はコインチェックから入手できますので以下のリンクから公式サイトをチェックしてみるのが良いでしょう。

» コインチェックの公式サイト

 

草コインなので値段は不安定

Astar Network(ASTR)は2022年1月17日にメインネットを立ち上げたばかりの草コインです。

現在は、ポルカドットのパラチェーンとして世界で3番目に接続されたと話題の仮想通貨のため、Astar Network(ASTR)の値段は非常に高くなっています。

しかし、先ほど解説したETH2.0やAstar Network(ASTR)に代わる新しいブロックチェーン技術が出てくる可能性もあります。

そうなった場合、Astar Network(ASTR)の値段は一気に下落する可能性があります。

良くも悪くも草コインなので、ASTRを購入する際は値段の不安定であることに気を付ける必要があります。

 

仮想通貨 Astar Network(ASTR)の今までの価格推移・動向

上記画像はAstar Network(ASTR)のチャートです。

Astar Network(ASTR)は、2021年1月17日にメインネットを立ち上げました。

メインネットを立ち上げたことによって価格が高騰しましたが、その後は高騰が落ち着き、価格が一時的に下落しました。

初期の高騰の大きさから、Astar Network(ASTR)への期待の大きさがわかると思います。

2022年4月には最高値を更新しましたが、上昇トレンドが長く続くことはなく、2022年9月時点では下降気味です。

今後も注目されていく通貨と思われるので、上昇する可能性は大いにあると考えられています。

コインチェックでは新規アカウント作成をした全員に1,500円を配布していますので、ぜひこの機会にコインチェック公式サイトを確認してみましょう

» コインチェックの公式サイト

 

仮想通貨 Astar Network(ASTR)の入手方法は?

現在、日本国内でASTRを取り扱っている取引所はbitbankのみです。

» bitbankの公式サイト

もしくは、海外取引所でもASTRを取引きすることができます。

日本国内からASTRを購入する方法

  • 手順1 国内取引所でビットコインを購入
  • 手順2 海外仮想通貨取引所に購入したビットコインを送金
  • 手順3 海外仮想通貨取引所でASTRを購入

ASTRを取引するためのビットコインはCoinCheckから入手できます。

ASTRを送金する際は送金ミスには十分に注意しましょう。

» コインチェックの公式サイト

 

仮想通貨 Astar Network(ASTR)のまとめ

この記事では、Astar Network(ASTR)の特徴を中心にまとめました。

Web3.0には欠かせないブロックチェーンのAstar Network(ASTR)についての理解が深まったと思います。

最後にこの記事のポイントを見返してみましょう。

記事のまとめ

  • Astar Network(ASTR)はポルカドットのパラチェーンの1つ
  • ETH2.0のアップデートが起きたらAstar Network(ASTR)の価値が下がる可能性がある
  • dAppsステーキングができる
  • Astar Network(ASTR)の価値はポルカドットの開発状況によっても変わる
  • Astar Network(ASTR)を購入するためのビットコインはCoinCheckから入手できる

Astar Network(ASTR)は、現在非常に注目されているブロックチェーン技術です。

今後、大きく価格が上昇する前にASTRを保有しておくのも良いかもしれません。

bitbankでASTRを購入する入手することができます。

 

興味のある方は一度、bitbankの公式HPをチェックしてみてはいかがでしょうか

» bitbankの公式サイト

 

-アルトコイン

error: コンテンツは保護されています

© 2024 人生を豊かにブログ