ショアジギングの場所選びとルアーの選び方

場所選びとルアーの選び方

アジングタックル

 

こんにちは!マー坊です。

 

今回は場所の選び方とルアーの選び方を紹介します。

 

私はルアーフィッシングを始めて2年、趣味として続けてきました。

その中で学んだことや知識を紹介します。ルアーフィッシングをやった事が無い人、魚を釣ったことが無い人に初めての1匹を釣ってもらいたくてこの記事を書きました。

是非参考にして下さい!!

 

場所の選び方

 

海

 

魚釣りは場所選びが1番大事と言っても過言ではないです。

 

魚がいなければいくら上手でも釣ることは出来ません。

 

では釣り場の選び方について大切な事は

 

ターゲットとしている魚が生息している場所を選ぶ事です。

 

魚によって生息している地形や水深が違います。

 

自分で考えてみても難しいと思うので近くの釣具店や釣りに詳しい人に聞いてみたり、インターネット等で調べてみましょう。

 

行きたい場所をネットで調べてみるとどんな魚が釣れているのかわかるのでおすすめです。

 

おすすめスポット1  堤防

 

堤防

 

私が初心者におススメする場所はド定番ですが堤防です。

 

まず足場が良いです。他と比べ危険ではないので釣りしやすいです。

 

また堤防はトイレなど用意されている場合が多いので家族連れにもおすすめします。

 

おすすめスポット2  フェリー乗り場や船着場

 

船着き場

 

次にフェリー乗り場や船着場です。

 

何故おすすめするのかというとフェリー乗り場や船着場は船がよく出入りします。

 

船が出入りするような場所は波で地形が削られて、削られた地形に魚が住み着くからです。

 

また水深があり、潮の流れが良いのでよく魚が回遊してきます。

 

様々な魚が釣れることがあるので面白いですよ。

 

初心者の方はこの2つの場所に行ってみるといいでしょう!

 

慣れてきたら地磯や船釣りに行くこともおすすめします。

 

地磯でしか釣れない魚など沢山います。独特の雰囲気を楽しみながら釣りをすることが出来るのは魅力的です。

 

場所の選び方は理解していただけましたか?

 

ルアーの選び方

 

次にルアーの選び方です。

 

ルアーを選ぶのは本当に難しいですよね。私も始めたばかりの頃はルアーの種類が多すぎて何を選べばいいのか全く分かりませんでした。

 

ルアーも色々試して自分に合ったルアーを見つけられるようになると思います。

 

ルアーフィッシング初心者におすすめするルアーはメタルジグとバイブレーションルアーです。

 

この2つのルアーは間違いないです。まずはこの2つから始めてみましょう!

 

何故この2つが良いのかというと単純にどの水深でも対応できるからです。

 

どの水深でも対応できるのですべての範囲を探すことが出来るということです。また飛距離も抜群に良いです。

 

ルアーは魚をピンポイントで釣るというよりも探りを入れながら、魚の良そうな水深を見つけ。

 

見つけたらそこに何度も投げて手数で勝負するのがルアーフィッシングの基本です。

 

メタルジグ

 

メタルジグ

 

鉛で作られているルアーで価格は比較的安い。初めてメタルジグを見たときは「こんな物で本当にで釣れるのか?」と疑問に思いましたが、実際に使ってみたら本当に釣れました。

 

初心者のうちはルアーフィッシングをやっていると根がかりやライントラブルでとにかくルアーを無くします。なのでメンタル的にもメタルジグがおススメ。

 

カラー、サイズや重量も様々でどんな場所でも対応できる。オールマイティーなルアー。

 

巻き方やロッドアクションから様々な動きで魚を誘います。

 

ではどんなメタルジグを選べばいいのか?にお答えします。

 

メーカー

 

大手メーカーでもあるメジャークラフト社のメタルジグをおすすめします。正直メーカーはどこでもOK!

 

カラー

カラーはイワシカラー、ゼブライワシ、ゼブラグロー、ゼブラピンク、ピンクゴールドがおススメです。実際に私も使用しています。

 

ちなみにピンクゴールドは朝、日の出頃におすすめです。その他カラーはありますが派手すぎるカラーだとナイトゲーム(夜釣り)には強いですが、日中はイマイチです。

 

サイズ

 

サイズはショートやロングなどありますがショートが一番使いやすくておすすめ。

 

重さ

重さは実際釣りに行く場所や水域によって選び方が変わってきます。流れや水深がある場所であれば重めのルアーを選びます。

 

私の場合は20g~40gまでが1番使用します。30gくらいを持っておけば間違いないと思います。

 

バイブレーションルアー

 

バイブレーション

 

メタルジグより少し高価ですがただ巻きで十分アクションをするので魚に対して猛アピール!アクションが強めで遠くから魚を引き寄せます。

 

ただ巻きでも釣ることが出来るので機動力抜群です。広範囲を探ることが出来ます。

 

メーカー

 

メーカーは先ほど紹介したメジャークラフト社の製品も良いですがジャクソン社や有名なコアマン社もおすすめです。

 

ジャクソン社は価格が安く種類も豊富。初心者向けです。コアマン社のバイブレーションは価格は高めですが良く釣れます。

 

カラー 

 

カラーは赤金カラー、イワシカラー、きびなごカラー、ホワイト系がおすすめです。

 

サイズはお好みで。

 

重さ 

 

重量は場所によりけりなんですが、私の場合は20g~30gまでをよく使用します。

 

ルアー選びに困ったら

 

何を買えばいいのか迷ったら今回紹介したルアーを買ってみてください。実際に私も釣れたルアーたちです。

 

後は実際に海に行ってやってみましょう。あとは経験が付いてきたら自分好みのルアーで魚を釣ってみましょう!!

 

最後におすすめのルアーを紹介して終わります。

 

私が初めてシーバス(スズキ)を釣ることが出来たルアーです。

 

前からずっと釣ってみたかったシーバスをこのルアーで釣ることが出来ました。

 

ただ巻きでも釣ることが出来るので初心者にもおすすめ。

 

-趣味, 釣り

© 2021 人生を豊かにブログ Powered by AFFINGER5