NFTを始めてみたいけど、うまく売るためのコツなどがあるのかな?子供が描いた絵とかが簡単に売れてるみたいだけど…。NFTの実情を教えてほしい。
こんな悩みを解決します。
本記事の内容
本記事の信頼性
筆者はNFTを作成・販売しておりその経験を基に本記事を執筆しています。さらにNFTの情報発信ブログで収益を得ています。
ここ最近、NFTが大きな話題となっています。
【メディア掲載】
BUSINESS INSIDERの記事公開されました。息子の夏休み研究NFTについて取材していただきました。息子が初めて稼いだお金。激動の二週間…!
【NFT狂想曲】なぜ、小学3年生の夏休みの自由研究に380万円の価値がついたのか| https://t.co/cuiWGcMVp3 via @BIJapan #NFTアート
— Emi 🌠 #GalverseArtMatsuri💕 (@emikusano) September 9, 2021
このような感じで小学生が描いたドット絵が380万円で売れており、TVなどで時折報じられることも。
こうした流れをうけて「自分もNFTを作って稼いでみたい!」という方も多いのではないでしょうか。
>>【保存版】NFTとは?仕組み・特徴・活用事例をわかりやすく解説!
ですが、NFTは簡単に絵を描いて出品すればすぐに売れるというわけではありません。重要なのはマーケティング。
上記のZombie ZooさんもSNSやTV、メディアをうまく活用してマーケティングを行っています。
この点はイケハヤ氏が非常に有益なツイートやvoicyを無料で発信しているのでそれをまとめました。
なお、NFTを出品・購入するためにはイーサリアムが必要になるので、前もってコインチェックで購入しておきましょう。
NFTに関するイケハヤ氏のツイート
NFTが売れるか否かについては、いかにマーケティングをうまくやるかという点にかかっています。
NFTはアート作品の側面もありますが、基本的にはSNS用のアイコンや、転売用として購入されることがほとんどです。
そのため、NFTにおいては作品自体のクオリティではなく皆が持っているものが売れ、高いものが高い価格で売れるというのが実情です。
この点についてのイケハヤ氏のツイートが非常に有益なので以下にまとめます。
①NFTのリアルな現状
とりあえず手元にある画像なんかをNFTにしたからといって、すぐに売れるわけではないというのが実情です。
クリエイターの方にありがちですが、「過去の作品をとりあえずNFTにしただけで売れる」わけはないので注意が必要かなと。
NFT買う層に刺さるようなコレクションをゼロベースで作るのが基本だと思います。
影響力がめっちゃあるとかなら過去作でもいけそうですが。。#NFTJapan— 🍺 ikehaya (@IHayato) September 28, 2021
1/
「NFTはOpenSeaとETHのおかげで、海外市場にもかんたんに作品が売れる!革命的!」‥‥のは間違いないことですが、とはいえ、なにもない素人が海外マーケットにリーチできるわけでもないです。
今回 #CryptoNinja が海外コレクターに売れた理由、それまでの工夫を紹介します。— 🍺 ikehaya (@IHayato) September 29, 2021
2/
CryptoNinjaの場合、まず「日本で実績を作ること」をとにかく意識しています。
ぼくはドメスティックな人間なので、一足飛びで海外にリーチできるような人脈は持ってませんでした。
だとしたら、まずは海外コレクターが注目してくれるような実績を、日本市場で作ることが先ですよね。— 🍺 ikehaya (@IHayato) September 29, 2021
3/
とはいえ海外とのつながりは努力や縁で生まれることもあります。今回の海外コレクターとのご縁は、とある日本在住の外国の方がつないでくれました。
ほんと〜〜〜にありがたいです!!!!
彼がいなければ、@TheNFTAsian さんにつながるのは、もっと先のことだったはず……。
— 🍺 ikehaya (@IHayato) September 29, 2021
4/
NFTAsianさんとは、落札までに何度かDMでやり取りをしています。もちろん、コレクションも拝見しました。
NFTAsianさんに買っていただけたのは、CryptoNinjaにとって大きな意味があると感じています。
影響力がある海外コレクターが買うことで、コレクターの周りに情報が届くようになるからです。— 🍺 ikehaya (@IHayato) September 29, 2021
5/
海外のコレクターは、投資家目線が非常に強いように感じます。
投資家である彼らを魅了するだけのコレクションを、まずは国内で作り上げましょう。
定量的にいえば「取引高100ETHを超える」ことが、海外展開の前提になると思っています。— 🍺 ikehaya (@IHayato) September 29, 2021
6/
よほど強い人脈がないかぎり、「いきなり海外コレクターが買ってくれる」ことはないと思ったほうがいいです。奇跡的な運に恵まれれば、そんなこともあるかもしれませんが……。
さて、今日も泥臭く、コレクションを育てていきましょう。 #CryptoNinja は毎日、少しずつ進んでいます。— 🍺 ikehaya (@IHayato) September 29, 2021
ツイートのポイントとしては、以下の通りです。
- 既存の画像をNFTにしても売れない
- まずは国内での実績作りが重要
- 売上100ETH以上で海外進出も視野に
まずは国内で地道に販売実績を積んで、それなりのポジションについてから海外へマーケティングという流れが無難そうです。
②具体的なマーケティング方法
具体的なマーケティング手法についてのツイートをまとめます。
リサーチや発信、売り込みなどNFTを売るためのノウハウが詰まっています。
1/
NFTコレクションを作ってる人にひたすらフィードバックしてる。
累計25人は超えたはず。みなさんがんばっててすばらしい!
フィードバックしていて感じたことを、以下に、スレッドでまとめます。#NFTJapan— 🍺 ikehaya (@IHayato) September 28, 2021
2/
「リサーチしてる?????」辛口ですが!!!
ほぼすべてのクリエイター、コレクション運営者は、そもそも市場リサーチしてない感じです。
何度も言いますが、リサーチなしで勝てるほど甘い市場ではないす。
「こだわりのラーメン」ではなく「みんなが食べたいラーメン」が売れるのです。— 🍺 ikehaya (@IHayato) September 28, 2021
3/
「副業で攻めるのはたぶん無理ゲーっす!」特に知名度も影響力もないのなら、コレクション運営は、フルタイムで、本気でやらないと勝てません。
当たり前ですね。
起業ですから。
よほど前提整ってないかぎり、副業で戦えるほど甘い市場じゃないと思います。マーケわかる人ならギリ行けるかな。— 🍺 ikehaya (@IHayato) September 28, 2021
4/
「そこに哲学はあるの???」ぶっちゃけ、似たようなコレクションばかりです。
ただカワイイだけじゃ足りません。
こどもが作ったNFT?世界にたくさんあります。
ピクセルアートは誰でも作れます。
差別化しましょう。
あなたのコレクションには、聞く人の魂を震わせる哲学はありますか?— 🍺 ikehaya (@IHayato) September 28, 2021
5/
「あなたがやる意味はあるの????」NFTにかぎらず、自分がやる意味があることをやるべきです。
「これは自分よりうまくできる人はいない」
「これは自分以外誰もやらないし、自分がやるしかない」そんなコレクションが理想的です。
— 🍺 ikehaya (@IHayato) September 28, 2021
6/
「売り込んでる??」NFTコレクションは、あなたの商品です!
あなたの商品には、もちろん自信があるのでしょう?
すばらしい商品なら、全力で売り込みましょう。
売ることに尻込みしている売り手の作品が買われるほど、甘くないのです。— 🍺 ikehaya (@IHayato) September 28, 2021
7/
「発信してる????」作品を作ってOpenSeaに並べるだけで売れたら……みんな大金持ち!
あなた自身が日々コンテンツを発信し、コレクションの見込み顧客を集める必要があります。誰もやってくれませんよ?
イケハヤは #CryptoNinja を成功させるため、火柱上げながら発信しまくってます!— 🍺 ikehaya (@IHayato) September 28, 2021
8/
「それでもやるの??????」ここまで読んで「甘くないな……」と思ったら、諦めるのも選択です。
クリエイターの方は、マーケティングができるプロデューサーと組んで作品を展開するのもありですしね(搾取には注意)。
NFTビジネスは熾烈な競争市場です。
でも、夢がある。
COME HERE!— 🍺 ikehaya (@IHayato) September 28, 2021
ちなみにEXILEの関口メンディー氏がイケハヤ氏のNFTであるcryptninjaを購入して話題となりました。
🌈🌈🌈BIG NEWS🌈🌈🌈
日本のセレブリティ、関口メンディーさん @mandy_s_mandy さんが #CryptoNinja 014を落札しました!
このコレクションにとって、非常に大きな一歩です。メンディーさん、忍者ファミリーへようこそ!#NFTJapan #NFTs #NFTAsia pic.twitter.com/MXRvNmI1Ie— 🍺 ikehaya (@IHayato) September 30, 2021
ついに!!!CryptoNinjaが僕のところに!
嬉シンディー!!
ワクワクが止まらない!Check out this account on OpenSea https://t.co/mRjXuNz1ho @openseaより
— 関口 メンディーー (@mandy_s_mandy) September 30, 2021
NFTに関するイケハヤ氏のvoicy
イケハヤ氏のvoicyでもNFTに関する放送をしており、どれもわかりやすいのでこれからNFTを始めたい人にはおすすめです。
NFTのマーケティング力を身に付ける方法
続いて、NFTを売るためのマーケティング力を身に付ける方法を解説します。
結論は「売れている人の方法を真似する」ことに尽きます。
例えば、どんなNFTアートが売れているのか、Openseaのランキングを見るだけでも一定の傾向が見えてきますよね。
ランキング上位の作品は以下のような傾向がある感じです。
上位作品の共通点
- シンプルなデザイン
- コレクション性が高い
- バリエーションが豊富
- コンセプトが作り込んである
なので作品を作る際はこの点をおさえるといいでしょう。
例えば自分が書きたいからと言って風景画をNFTにしても多分売れません。NFTコレクターのニーズがそこに無いからですね。
あとは、SNSやWebサイトでのPR手法なども参考になります。どの程度の頻度で発信を行っているか、Webサイトはどの程度の完成度で作り込んでいるかなど、売れている人の方法をうまく盗みましょう。
Bored Ape Yacht Clubも以下のようなWebサイトを作成して、保有者がコミュニケーションを図れるようなコミュニティを作っています。
出典:https://boredapeyachtclub.com/#/
NFTはこうした「コンセプト」が重要になってくるので、しっかりとコンセプトに沿った世界観を構築した上でSNS等を活用してマーケティングを行うことが重要でです。
なお、NFTを売るためのコツについては【販売者必見】NFTアートが売れない理由と売るための重要なコツで詳細に解説しているので参考にしてください。
NFTの始め方
NFTを始めるまでの手順は以下のとおりです。
まずはイーサリアムが必要になるのでどの取引所でもいいので購入しておきましょう。ぼくはコインチェックを使っています。
その後、ウォレットアプリのmetamaskにイーサリアムを送金します。metamaskのインストールと送金については以下の記事で詳しく解説しています。
送金までを終えたらmetamaskとopenseaの接続をします。
接続が完了したらopenseaでNFTの売買ができるようになります。
まとめ
NFTは黎明期の今、始める価値があります。
NFTは今はまだ仮想通貨投資家や一部のアーリーアダプターが参加しているだけですが、今後一般人を巻き込んでさらに盛り上がっていくと見られます。
アイドルも続々とNFT市場に参入しているため、ファンを中心としてNFTブームが起きそうです。
ももクロメモリアル NFTトレーディングカード
詳細情報をアップ!
10/4(月)より<2,288パック限定>世界同時発売!https://t.co/ir5E7qrbA6本日19:00の #ひとりふんどし もぜひご覧いただけると理解が深まる?!https://t.co/xXN99sNxy3#ももクロNFT #momoclo #ももクロ pic.twitter.com/IjUs0AS709
— ももクロFC公式/ANGEL EYES (@information_mcz) September 27, 2021
SKE48もNFTトレカに参入しており、人気となっています。
NFTはビットコインが10万円くらいだった時の状況に似ているので、お試しに手ごろな価格NFTを買ったり、自分で出品してみると将来思わぬ価格がつくかもしれません。
繰り返しになりますが、NFT売買には手数料をイーサリアムで支払う必要があるので、あらかじめイーサリアムを買っておく必要があります。
なので、ぜひNFTを始めたい!という方はコインチェックで口座を開設してNFT用のイーサリアムを買っておきましょう。
あわせて読みたい記事