XM Trading(エックスエム)の評判は?取引する前に知っておきたい安全性と口コミ

この記事のポイント

  • XMは全体的にバランスの良い海外FX業者
  • デメリットはスプレッドとスワップくらい
  • 初心者から経験者までおすすめできる

この記事を見ているあなたは、XM Trading(エックスエムトレーディング)を実際に利用している方のリアルな評判や口コミを知りたいのではないでしょうか。

 

XMは海外FX業者の中でも絶大な知名度を誇る海外FX業者ですが、

なぜこんなに知名度が高いのか?
他の海外FX業者と比較してどうなの?

など気になることは多いと思います。

 

そこで今回は、忖度なしでXMが一体どんな会社なのか解説していきます。

 

まずは、XMの気になるメリット・デメリットを見てみましょう。

メリット

  • 口座開設ボーナス13000円|未入金で始められる
  • 入金ボーナスは2種類|100%+25%
  • ロイヤルティプログラムでキャッシュバックあり
  • 最大レバレッジ1000倍でハイレバトレード可
  • スワップフリーの口座がある
  • ストップレベルがゼロ
  • 追証なしゼロカットシステムが執行される
  • 初心者でも安心の日本語サポート

デメリット

  • スタンダード口座・マイクロ口座のスプレッドが広い
  • Zero口座の取引手数料が高い|1ロットあたり片道5ドル
  • マイナススワップが多い|ただし仮想通貨はフリー

結論から申し上げると当サイトではXMを高く評価しています

 

その理由は、極端なデメリットがない総合力の高さと、会社の安全性です。

 

それではXMについて詳しく解説していきます。

 

XMの基本情報

会社概要
運営会社 Tradexfin Limited
設立 2009年
所在地 セーシェル共和国
F20, 1st Floor, Eden Plaza,
Eden Island, Seychelles
金融ライセンス FSA:セーシェル金融庁
(登録番号:SD010)
公式サイト https://www.xmtrading.com/jp/

 

XMの評価

安全性・信頼性
(5.0/5.0)
スプレッド
(4.5/5.0)
レバレッジ
(4.5/5.0)
ストップレベル
(5.0/5.0)
スワップポイント
(3.0/5.0)
約定力・取引環境
(4.5/5.0)
ボーナス
(4.5/5.0)
サポート体制
(5.0/5.0)
おすすめ度
(5.0/5.0)

» XMTrading 公式サイト

 

XMTrading(エックスエムトレーディング)の安全性・危険性

海外FX業者は、日本で運営をしていないため何を基準として安全性の高い会社なのか見極めるのが非常に困難です。

 

一般的に海外FX業者で安全性の高い会社は

  • 「権威のある金融ライセンスを取得している」
  • 「トレーダーの資金管理を徹底している」
  • 「出金拒否がない」

のが鉄則です。

 

ではXMがこれらの条件に当てはまるのか見ていきましょう。

 

金融ライセンスはセーシェル金融庁

XMはTrading Point Holdings Limitedという親会社の元運営されています。

取得済み金融ライセンス
Trading Point Holdings Limited
(親会社)
キプロス証券取引委員会
(CySEC)
XM Global Limited 国際金融サービス委員会
(IFSC)
Financial Instruments UK Limited 金融行動監視機構
(FCA)
Financial Instruments Pty Ltd オーストラリア証券投資委員会
(AFSL)
Trading Point MENA Limited ドバイ金融サービス庁
(DFSA)
Tradexfin Limited
(日本居住者向け)
セーシェル金融庁
(FSA)
Trading Point Asset Management Ltd キプロス証券取引委員会
(CySEC)
XM International (BS) Limited バハマ証券委員会
(SCB)

日本居住者向けの運営会社はセーシェルで法人登録をしているTradexfin Limitedで、親会社であるTrading Point Holdings Limitedの公式サイトをみるとその事実が確認できます。

 

金融ライセンスを取得していない海外FX業者も多いのに対して、XMでは子会社含め様々なライセンスを取得しているので安心して利用できる海外FX業者といえます。

 

また、取得が難しい金融ライセンスをXMの親会社が取得していることが安心材料になります。

 

信託保全は不明だが分別管理はしている

トレーダーが資金を預けている海外FX業者が資産保全や分別管理していなかった場合、海外FX業者が破綻したときにトレーダーが預けた資金が返還されません。

 

XMでは信託保全は明確に表明していませんが、完全分別管理をしていることは確実なため、安心して資金を預けていい海外FX業者といえるでしょう。

 

出金拒否の噂なし

XMには出金拒否の噂がありません。

 

出金拒否とは、トレードしたあとに資金や利益を出金するために出金依頼を送った際、エラーになったり意図的に口座凍結になって出金できない被害のことを指します。

 

詐欺まがいのFX業者ではまれに、このような出金拒否トラブルが報告されているのです。

 

しかしXMでは、出金拒否の噂は一切ありませんし、出金依頼から指定口座への着金スピードも非常に速いと定評があります。

金融ライセンスの保持や、資金の管理体制に加え、出金拒否もないためXMは安心して利用できる海外FX業者であることがわかりました。

 

XMTradingの良い評判・口コミ

続いてXMでよく聞かれる良い評判・口コミをご紹介します。

ボーナスキャンペーンが手厚い

https://twitter.com/oitan0625/status/1643560694120587264?s=20

XMでは現在「新規口座開設ボーナス」「100%+20%入金ボーナス」「ロイヤルティプログラム」「お友達紹介ボーナス」「期間限定ボーナス」を開催しています。

 

新規口座開設ボーナスとはXMのどの口座を開設しても初回に限り3,000円の未入金ボーナスを受け取ることができるキャンペーンのことです。

 

初めて海外FXを始める方や、まずはお試しで始めてみたいという方にはぴったりのキャンペーンです。

 

そのほか入金ボーナスやロイヤルティボーナスはスタンダード口座とマイクロ口座を開設する方であれば必ず受け取ることができます。

 

XMのボーナスにはクッション機能も備わっているので見せかけのボーナスではないところも良い評判が多い理由でしょう。

» XMTrading 公式サイト

 

レバレッジは1000倍と比較的高い

 

取引する銘柄や口座残高によってレバレッジに規制がかかりますがレバレッジは高い方でしょう。

 

もしレバレッジ1000倍でメジャー通貨ペアを1ロット取引した場合の必要証拠金は以下の通りです⇩

1ロットあたりの必要証拠金 レート
USDJPY 13,500円 135.0
EURUSD 14,100円 1.045
GBPJPY 16,300円 163.0
GOLD 24,700円 1830

またXMでは必ず最大レバレッジで取引しなければならないというわけではなく、1~1000倍の中で16種類のレバレッジ倍率の中から自分の好きなレバレッジを選択することができるので、ハイレバ取引を敬遠している方にも対応しています。

 

KIWAMI極口座はほとんどの通貨ペアでスワップが発生しない

2022年10月26日に新たにサービスがスタートしたKIWAMI極口座の場合、ほぼすべての銘柄をスワップフリーで取引できます

 

スワップとは2カ国間の金利差額のことで、日をまたいでポジションを持っていると、マイナス金利の場合支払う必要があるのです。(スワップはポジション決済時にまとめて支払われます。)

 

スワップは日々変動しており、海外FX業者によってスワップが異なりますが、マイナススワップになることがほとんどです。

 

しかし、KIWAMI極口座であれば長期取引でもずっとスワップが発生しないので、安心してポジションを持つことが出来ます。

 

NDD方式を採用で約定力が高い

 

NDDとは?

トレーダーの注文がインターバンクに流れる方式のことです。要するに市場(インターバンク)で売買が成立するため、約定拒否やスリッページが起きずに素早く注文決済ができるのです。

 

では本当のところどうなのでしょうか。

 

XMの公式サイトで確認してみたところ以下の情報が公開されていました。

全注文の99.35%は1秒以内で約定され、リクオートや約定拒否もありません。

弊社のビジネスモデルは、FXにおいて約定力が全てであるという確固たる信念に基づいています。

引用:XMTrading

 

XMでは全注文の99.35%は1秒以内で約定されている実績もあるため安心です。

 

実際にXMは約定力に定評があるためNDD方式とみて間違いないでしょう。

 

ストップレベルはゼロ

XMではストップレベルをゼロに設定しています。

 

ストップレベルとは?

ストップレベルとは、指値注文や逆指値注文などの待機注文を出す際に、現在のレートから離さなければならない数値のことを指します。

 

以前のXMはストップレベルを設定していたため離さなければいけない数値に達していなければ注文ボタンがアクティブにならずに注文することができませんでした。

 

しかし現在は、XMのすべての取り扱い銘柄がストップレベルをゼロにしているため、タイトなスキャルピングができるようになるなど格段にトレードしやすく改善されています。

 

ゼロカットシステムで追証なし

国内FXでは必ずFXで証拠金がマイナスになると追証を支払う義務があります。

 

しかし海外FX業者の多くは、証拠金がマイナスになっても海外FX業者が追証を負担してくれて、トレーダーが追証を支払う必要がなくなります。

 

XMも例外ではなく、追証を支払う必要がありません。

 

海外FX業者のなかには追証を支払わなくていいと公式サイトに記載していても、世界中の通貨が暴落して多くのトレーダーの追証を負担できず、追証を請求した事例もあります

 

XMではこれまで規約違反などしていなければ、どなたでもどんなときも追証を請求したことがありません。

 

これはXMの会社の規模の大きさが成せることでしょう。

 

これだけでもXMを安心して開設できる十分な理由になります。

 

日本語サポートの質が高く安心して問い合わせできる

XMでは日本語、英語、マレーシア語、ロシア語、韓国語、ベトナム語、ベンガル語、タイ語の全8ヵ国語に対応しています。

 

日本語のサポートを受ける場合は平日であれば24時間受け付けており、チャット・メールでいつでもお問合せできる体制が整っています。

対応時間
日本語ライブチャット 月曜日から金曜日 9時-21時
日本語メールサポート 月曜日から金曜日 24時間

ただしサーバーの不具合などでサポートメールが混雑している場合は、通常1営業日以内に届くメールが2~3日掛かる場合があります。

 

その場合、サポートチャットからメールで連絡したことを伝えると早く対応してくれることもあるようですので、急ぎの要件のときはチャットで問い合わせるのもおすすめです。

» XMTrading 公式サイト

 

XMTradingの悪い評判・口コミ

続いてXMの悪い評判・口コミをご紹介します。

 

いくら良い評判が多くても、それを上回るようなデメリットがあれば使う価値はありません。

 

デメリットもしっかり考慮したうえでご検討ください。

スタンダード口座・マイクロ口座のスプレッドが広い

XMで目立った悪評はスプレッドの広さに関するものでした。

 

ちなみに特にスプレッドが広いと言われているのが、スタンダード口座とマイクロ口座です。

マイクロ口座
スタンダード口座
KIWAMI極口座 Zero口座
+取引手数料含む
USDJPY 1.6 pips 0.7 pips 0.1 pips
1.1 pips
EURJPY 2.3 pips 1.2 pips 0.4 pips
1.4 pips
GBPJPY 3.6 pips 1.4 pips 1.2 pips
2.2 pips
AUDJPY 3.3 pips 1.3 pips 1.2 pips
2.2 pips
EURUSD 1.7 pips 0.7 pips 0.1 pips
1.1 pips

ただしXMのスタンダード口座とマイクロ口座には、ロイヤルティプログラムと言われる取引ボーナスが1ロット取引するたびに約0.6pips分のXMP(エックスエムポイント)が還元されます。

 

貯まったXMPは現金化することもボーナスクレジットとして利用することも可能なので、表示されているスプレッドがそのまま取引コストになるわけではありませんのでご安心ください

 

XMの最新スプレッドはXM公式サイト(PC版)のトップページからも確認できます。(トップページをスクロールするとスプレッド表があります。)

 

15分毎に更新され、約1時間前のデータが表示されています。

 

口座開設をしていない方でも確認することができるので、XMの現在のスプレッドはどのくらいなのか確認しておくとXMのスプレッドのイメージが付きやすいでしょう。

» XMTrading 公式サイト

 

またKIWAMI極口座に関してはスプレッドが狭いのでご安心してお使いください。

 

Zero口座の取引手数料が1ロットあたり片道5ドル

https://twitter.com/GORITORE/status/1130492101597155330?s=20

XMのZero口座は0.0pipsからと狭いスプレッドで取引できる代わりに、1ロットあたり往復10ドルの取引手数料が発生します。

 

取引手数料の10ドルとスプレッドを足しても、スタンダード口座やマイクロ口座のスプレッドよりは取引コストが安くなりますが、初心者には心理的なハードルが高く感じる方もいらっしゃるでしょう。

 

そのためFXで安定的に利益を出せている中・上級者であれば利益率を高めるために取引コストが安く、約定力がより高いZero口座を利用することをおすすめします。

 

スタンダード口座・マイクロ口座・Zero口座はマイナススワップが多い

XMではスタンダード口座・マイクロ口座・Zero口座の場合、仮想通貨と先物商品以外のポジションを持ち越すとスワップポイント(金利差額)が発生します。

 

プラススワップの銘柄を買い、マイナススワップの銘柄を売った場合は金利を受け取ることができますが、反対にマイナススワップが上回っていれば金利を支払う必要があります。

 

スワップは銘柄によって異なり日々変動しているためこの銘柄はマイナススワップと断定することはできませんが、XMではマイナススワップの傾向が高くなっています

 

ポジションを持ち越す可能性がある場合はスワップにも留意しておくことをおすすめします。

 

またXMTradingの極(kiwami)口座であればスワップフリーなのでマイナススワップが発生しません。

» XMTrading 公式サイト

 

XMTradingの評判・口コミ・安全性まとめ

XMに関する評判を調査した結果、悪評やデメリットよりも良い評判やメリットが圧倒的に多いことが判明しました。

 

特に、XMは人気で取引に関する情報や入出金などの情報がたくさんネットに転がっている点や、質の高いカスタマーサポートなど初心者も安心して始められる環境が整っています。

 

初心者だけでなく、有名な億り人にもXMをメインとして利用している方も多いため、FXをすでにしている方にもXMはおすすめです。

 

今なら口座開設するだけで、取引に使えるボーナスクレジット13,000円プレゼントを実施中です。

» XMTrading 公式サイト

 

XMはボーナスをもらえる機会が多いためボーナスだけで高額利益を獲得しているトレーダーも多くいます。

ボーナスで出した利益はもちろん全額出金することができるので、自己資金ゼロでお金を稼ぐことも可能です。

 

反対に、XMの悪い評判では「スプレッドが広い」「マイナススワップが多い」という意見が目立ちました。

 

しかしスプレッドに関しては5分以内のスキャルピング以外の取引であれば、ロイヤルティプログラムで1ロットあたり最大0.7pipsのスプレッド分が還元されるため、実質かかるスプレッドは普通程度に収まります。

 

またマイナススワップに関しては、そもそも日を跨ぐ取引を控えたりマイナススワップのものを意識して回避するなど、予測のしずらいチャートの動きよりはある程度考察することができます。

 

それでも「スプレッドが狭い業者が良い!」「スワップも重要!」ということであれば下記の海外FX業者をおすすめします。

 

このあたりは自分が超短期的なスキャルピングをしたいか、スイングトレードをしたいかどうかでおすすめできる海外FX業者が異なります。

 

この記事を読んだあなたが、XMの長所と短所を理解して利用するべきなのか判断材料になれば幸いです。

» XMTrading 公式サイト

【2分で完了】XM TRADING口座開設方法を徹底解説!ボーナスの受け取り方法も解説

-未分類

error: Content is protected !!

© 2024 FX・仮想通貨検証